オマージュ・ドゥ・ジラルデ。。。

d0168442_2211625.jpg

世界一のレストランとして名を轟かせた"シェ・ジラルデ"。。。

大の仲良しの杏ちゃんから、当時の話を伺い・・・素敵☆素敵☆素敵☆・・・
でもスイスには行けないし、、、なにより肝心のお店はもうありません、、、
**詳細は杏ちゃんのこちら→をぜひ読んでね!


そしてそのジラルデでかつて修行されたのが、クレッセントのシェフ磯谷氏。
 昨年同様、5月、6月と2カ月間にわたり、スペシャルランチを開催しております。
 「スイス銀行の金庫を破るよりジラルデの予約を取るほうが難しい」とまで云われていたスイス、
 ローザンヌに在った三ツ星レストラン“ジラルデ”。
 そこで修業した経験を基に「ジラルデ」のスペシャリテを「オマージュ・ドゥ・ジラルデ」として
 再現いたします。(HPから)



クレッセントには去年の結婚記念日に初めて伺い、その素晴らしさに大感激したので
これはもう何が何でも「オマージュ・ドゥ・ジラルデ」。。。頂かなければなりません=3

残念ながら今はメインダイニングでの写真撮影は出来なくなりましたが
今回は個室でしたので大丈夫^^v せっかくなので記念に撮って来ました♪



 バロックルーム
d0168442_2211285.jpg
このシャンデリアもバカラのアンティークだそうです☆☆



「オマージュ・ドゥ・ジラルデ」

 •毛蟹のジュレ デリカット
d0168442_22115172.jpg
上に乗っている小さな丸いのと下の層の緑色はキュウリです
d0168442_2212266.jpg
なんとも美しい三層です☆一番下にはキャビア☆




 •鵞鳥のフォアグラのエイギュイエット 香り豊かなブリオッシュと共に
d0168442_22121325.jpg
このフォアグラ、中にはナッツが詰められ、周りはコンソメで固められています。
サラダにはトリュフもだし~~とっても贅沢な一皿☆


そして焼きたてのブリオッシュと共に♪
d0168442_22122334.jpg




パンは二種類で、左のケシの実が付いたものは丸いけれどクロワッサン!
d0168442_22123419.jpg




 •まながつおのトロンソン コック貝のジュ、香草生姜風味
d0168442_22124519.jpg





 •ルーアン鴨のロースト 赤ワインソース添え
    ゴメンナサイ(^^;)撮るの忘れてちょっと食べかけ(;^^)
d0168442_2213635.jpg
付け合せの野菜も凝っていて、紫アスパラガス、そして土筆みたいなのもアスパラガス




そしてデザート用にと並べられたこちらに釘付け
d0168442_22131882.jpg

このマークは・・・もしや???・・・と聞いてみたら・・・
d0168442_22132973.jpg
三菱財閥の岩崎家の印だそうです☆

お店の方から前回同様、色々親切に説明いただいたのですが、ちょっとあやふやになったので^^;
 クレッセントにて使用しているシルバー類です。1744年創業のマッピン&ウエップ社(イギリス・ロンドン)
 にてオーダーメイドで造られています。
 この銀器を依頼したのは、三菱財閥(岩崎家)。昭和初期に依頼したそうで、岩崎家の家紋が彫りこまれて
 います。
 その後、クレッセントの前身である「ギャラリー三日月」にて譲り受けたそうです。(お店のブログから)





 •沖縄県産パイナップルのダクワーズとココナッツのシャーベット
d0168442_22134140.jpg
ハリネズミみたいな形をしたダクワースの中のパイナップルは温かいの^^♪
  あっ、ハリネズミじゃなくてパイナップルを模したんだわ!



ハートのラテアートが見たくてカプチーノに063.gif
d0168442_22135170.jpg



 •プティフール
d0168442_2214249.jpg





 •タルト・ヴォードワーズ
d0168442_22141261.jpg
シンプルな見た目に反して凄く美味しかったの~~そうしたら「お代わりをお持ちしましょうか?」だって^^
超満腹なので残念だから断ったんだけど、こちらは好きなだけお代わりをくれるらしいの@@



そしてメルマガ会員にくれるお土産038.gif
d0168442_17382770.jpg
ただのメレンゲ~~と思ったら、中にはナッツが入っていて、これも凄く美味しい♪



結婚記念日のときも大満足だったけれど、今回はそれ以上!!!
普通のときよりもお値段が少しだけ高くなるのですが、その価値は十分にあります049.gif
全てが最高に美味しくてこれ程までに全皿、大満足というのは初めて~~パーフェクト038.gif038.gif038.gif
さすが「ジラルデ」のスペシャリテ☆☆☆見事に再現されているのではないでしょうか☆☆☆
機会があったらぜひまた伺いたい、サービス共に本当に素晴らしいお店です053.gif
[PR]
by pruneau | 2012-06-07 00:47 | 備忘録۞


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索