「PARIS X PARIS」C'est Magique

トゥールダルジャン東京店開業28周年☆

トゥールダルジャン東京店(東京都千代田区紀尾井町 総支配人 クリスチャン ボラー)では、東京店の開業28周年アニバーサリー企画として、パリ本店の魅力の秘密を披露するフェア「PARIS X PARIS」を、2012年11月1日(木)~12月2日(日)の1ケ月間限定で開催します。

老舗メゾンの「伝統」と「新たなる挑戦」トゥールダルジャンパリ本店料理長が来日し、パリ本店メニューを再現。まるでマジックのように、扉の向こうには、パリそのものの空間と時間が広がります。

期間中は、トゥールダルジャンパリ本店を率いる若き総帥のAndré Terrail オーナーと、料理長のRicardo Lourenço(リカルド・ロレンツォ)が来日します。 Lourenço料理長は、パリ本店のMOF(フランス国家最優秀職人章)の称号を持つ総料理長、Laurent Delarbre(ローラン・ドゥラブル) が最も厚い信頼を置く人物であり、今回、パリ本店の美味の世界を日本の皆さまにお届けするために初来日。連日満席の人気店となっている老舗メゾンのメニューそのままを再現します。 (HPから)



このときに初めて伺ったトゥールダルジャン♪ そのときに今回のイベントの案内を頂いていて^^
上海旅行がお流れになったことだし・・・で夫が連れて行ってくれました038.gif


女性に渡されるメニューには値段が書かれていないっていうのは何だか素敵037.gif
悩んだけれど惹かれるもの満載だったので"Place des Vosges" にしました♪

d0168442_1934586.jpg


*メインダイニングは撮影禁止なので、前回同様お店の方にお願いして撮って頂きました(デジカメ)


最初にグジュールが出され(写真無し)そしてこちら^^
d0168442_1935667.jpg
テーブルでコンソメスープを注いでくれます。



d0168442_194777.jpg
泡アワで見えませんが中にはエスカルゴが^^ほんのりガーリック味です。



d0168442_194179.jpg
コトリアードとはブルターニュ風の魚介の煮込みのことで、ブイヤベースのようなものです。
お魚は3種類で確かコチとホウボウ、あと1つは忘れました^^;
やはりここにテーブルでスープを注いでくれ、魚介の旨味が満載のうまうまスープでした。



私の頂いた幼鴨のオレンジソース
d0168442_1942796.jpg
予想に反してオレンジがないので驚いたら、今回はイベントなのでいつもとは違うスタイルだそうです。
鴨もカットされていないのが今パリで流行りとか。
ここにまたソースを後から注いでくれ、前回のマルコポーロソースも美味しかったけど
このオレンジソースも凄く美味しかったぁ♪ うーむ、どちらのソースも甲乙付けがたいですねぇ。。。



お店の方がマルコポーロソースでも変更可と言って下さったので、夫はそちらにしました^^
d0168442_1944855.jpg
やはりこちらも前回とは違うスタイルです。



d0168442_1945925.jpg
お味はもちろんですがチョコで描かれたお皿が美しいです~~



d0168442_195996.jpg
ゼリーはハイビスカス。
私は今まで美味しいカヌレに出会ったことがなかったのですが、このカヌレはびっくりの美味しさでした^^


今回私達のテーブルには前回の「A.S.I. 世界最優秀ソムリエコンクール」でセミファイナリストだった
森さんが担当してくれました。
そのときの模様を私はたまたまNHKの番組で観ていたので、お話させて頂いたの^^
コンクールは3年に一度だそうで、次回は来年でそれも日本で開催されるそう。
もちろん森さんは代表に選ばれているので、ぜひ頑張って頂きたいですね!
フジテレビの取材が決まっていて、NHKでもやはり放送されるそうなので絶対観なくちゃです=3

パリから来られているスーシェフのRicardo Lourenço氏が各テーブルを回って挨拶をしてくれ、
どのお料理もとっても美味しくて☆☆☆前回同様に期待を裏切らず大満足でした(*≧∀≦*)
サービスも本当に非の打ち所がなく大変素晴らしいもので038.gif やはり今私の中の総合評価でNO.1049.gif
春にはまた素敵なイベントがあるそうなので、是非そちらにも伺いたいです。


旅行に行けなかった代わりの先月の蒲鉾教室と今回のトゥールダルジャン。。。
そしてあと今月と来月に夫が二日ずつ残った夏休み休暇を取るので、まだ計画が012.gif
どちらもプチお出掛けですが、毎月の夫との食べ歩きとは違う趣向なので、とっても楽しみです(*>∀<)ノ♪♬
[PR]
by pruneau | 2012-11-12 22:20 | 備忘録۞


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索