Les Fêtes de Flore 2013

花の女神Floreの食卓056.gif
   Jardin du Roy ~ヴェルサイユに想いを馳せて~
d0168442_23281853.jpg
              ルイ14世から16世の時代の“ヴェルサイユ”がテーマに、
          フランス名門テーブルウェアブランドと空間・環境デザイナー秋篠野安生氏、
                     フラワーデザイナー長谷川一夫氏による
                       花とテーブルセッティングの饗宴を。
                   華麗なるヴェルサイユ、贅を尽くした美の世界へと
                  想いを馳せつつ、季節の素材をちりばめたメニューを、
                      馥郁たるワインと共に、ご堪能ください。




トゥールダルジャンから届いた素敵なご案内 055.gif
せっかくのGWですが遠出する予定が全くない我が家・・・久々銀座に行きたいなぁ~だったんだけど
この案内を見たらね006.gif 夫にお願いして連れて行って貰いました♪

d0168442_2328298.jpg

メインダイニングはもちろん撮影禁止なので、残念ですが写真はありません。
入り口スペースの素敵な展示コーナーは、聞けば撮影出来るのかも(?)しれないけれど
うーむ、ちょっと聞き難い、、、っていうのがトゥールダルジャン004.gif
料理の写真はカメラを渡して厨房で撮って貰うので、今回もコンデジです。


最初にグジュール
d0168442_23283951.jpg


d0168442_23285036.jpg

↑ のホワイトアスパラガスと、↓ の花ズッキーニを頂きたくて、このコースにしたのです♪

d0168442_2329938.jpg



グリンピースのスープの下にはコンソメジュレがあるので2層になっているのですが
この写真では分わかりませんね・・・。
大抵2~3枚撮ってくれてあるんだけど、何故かこれだけ1枚でした。
d0168442_23292026.jpg



そしてメインの幼鴨オランジュリー エピス風味
夫は今までマルコポーロソースだけだったので、メニュー通りこちらを頂きましたが
d0168442_23293222.jpg


私はマルコポーロとオレンジソースを頂いたことがあるので、お願いして変更して貰いました。
幼鴨とルイ14世が愛した無花果のカラメリーゼ 芳醇な赤ワインソース
d0168442_23294472.jpg



デセールも夫はコースメニューの通り頂きましたが
d0168442_23295554.jpg



私はメニューを見ていたら他のこちらが食べたくなったので、やはりお願いして変更して貰いました。
マスカルポーネと無花果のミルフィーユに添えたライチとフランボワーズのシャーベット
d0168442_2330640.jpg


あとこれにミニャルディーズが4種類があったのですが、今回は写真がありませんでした。
そして私はカフェラテ(夫はカプチーノ)を。。。
お願いしなくてもカップの空き具合を見て二杯目をささっと持ってきてくれるのは、さすがですね!

今回はソムリエの森さんが担当するテーブルではなかったんだけど、シェフ・ド・ランの人とソムリエコンク
ールの話をしたら、その人が気を利かせて森さんが私達のテーブルに来てくれました^^

3年に一度開かれる『A.S.I.世界最優秀ソムリエコンクール』ですが、3月末に第14回大会が日本で開催
されましたね。前回はセミファイナリストに残った森さんですが、今回は残念ながら敗退し14位。
でも次回大会も森さんは参加出来るそうなので、ぜひまた頑張って頂きたいです!
そして3月のコンクールの模様は、NHKの『ザ・コンテスト』という番組で5月か6月に放送されるそうなので
絶対観なくちゃ♪

そうそう!3月からシェフが替わられ、新たにフランス人の方が来られたそうです!!!
・・・って、今までは日本人だったの~~???~~で聞いたら、
震災のときにフランス人シェフが不安になり帰国されたので、2年間は日本人シェフだったそうなの。。。

来月あたりから新シェフオリジナルメニューが登場します!というので、メニューについてもちょっと質問したら
パリ本店のメニューと日本のメニューは2割位しか同じじゃないそうなのです!!!
日本の食材と、日本人の好みに合わせているので、違うんだって~~ふーむ。。。

以前の日本人シェフ、11月のパリ本店のスーシェフ、そして今回の新しいフランス人シェフと頂きましたが
いつ食べてもトゥールダルジャンの料理は本当に私好みです016.gif 今回も大満足でした☆☆☆


この後は写真は撮らなかったんだけど、お天気も良かったのでお庭をお散歩したり
あちこちのアーケードを覗いたり、ピエール・エルメやSATUKIでお土産を買ったり~~
いつ行ってもホテル内は沢山の人だし、結婚式の素敵なドレス姿の花嫁さんを見れたりと
ニューオータニは色々楽しめていいですね♪





まだあるの~?もう解体済み~?どうなってるの~???で見たら、まだ残っていたんだけど・・・
d0168442_1592078.jpg
こんなに小さくなっちゃってました@@
それにしても本当に凄い解体技術ですよね!

ではではGW後半もみなさん楽しく過ごされて下さいね(。ゝω・)♪
[PR]
by pruneau | 2013-05-01 17:35 | 備忘録۞


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索