カテゴリ:ホームメイド&ハンドメイド( 61 )

タルトタタン...

タルトタタンを作ったんだけど・・・ちょっと目を離して油断してしまったので
カラメルが黒くなり過ぎて、、、でもそのままいいやぁ~で作ったので、、、
もしかしたら大丈夫かも?!な奇跡は起こらず(^^;) 出来上がり黒い(;^^)
だからモノトーンで載せます011.gif
d0168442_1813971.jpg
でも母は、美味しい!って褒めてくれた012.gif ありがとうママ
[PR]
by pruneau | 2017-01-31 18:54 | ホームメイド&ハンドメイド

Merry Christmas!!

今晩の夫と二人でのクリスマスディナー♪
d0168442_22165120.jpg
今年もNana先生から教えて頂いたのを全て復習しました!

3日前のシュー作りから始まり毎日少しずつやって行き・・・
昨日は夫を助手にしてほぼ半日かかり=3
お蔭で今日はとっても楽でした049.gif


ホント夫は器用だし仕事が丁寧なので助かります。
今回はソーセージの腸詰めが夫のメインのお仕事でした!
d0168442_22221654.jpg
完成品の写真は夫には見せてなかったので
出来上がってサービスしたら、シャルロット仕立ての見た目にまず驚かれ~~
フォアグラのクレーム・ブリュレの美味しさに感激され~~(本当に絶品です!)
自分で作ったソーセージ入りのカスレに喜び~~
シューが思ってた以上に簡単に作れて冷凍出来るしハズレない美味しさだし~~
どれもとっても上手く出来て大満足なディナーとなりました038.gif

4年ぶりの日本でのクリスマス。。。
赴任の3年間は常夏暮らしだったので半袖で全く季節感のないクリスマスでした。
材料を手に入れるのにも本当に苦労して・・・今となっては懐かしい・・・
去年はサプライズで夫サンタさんが私にスマホをプレゼントしてくれて・・・
朝起きたらアパートサンタさんがドアにお菓子入ミニソックスをかけてくれてたり~~だったけど
でも今年はサプライズサンタさん来なかった(><)
なんて思い出話をしながらの今宵のクリスマスディナーでした069.gif

そうそう昨日24日はショコラのお誕生日でした067.gif
母の元食べ過ぎ生活なので、私からはささ身だけ(^^;) 今週イオンに行くときに何か買ってきます(;^^)
でもいつもの他のトッピングご飯にえらく興奮してました037.gif
14才になりました024.gif まだまだ元気で長生きしてね!!
[PR]
by pruneau | 2016-12-25 22:43 | ホームメイド&ハンドメイド

冷凍庫整理と夫の誕生祝いご飯♡

来週は夫の誕生日です067.gif
そしてとうとう引越しもあり・・・なので明日金曜をもってこっちでの私のご飯作りは終了!
今の暮らしは朝食付きなので助かります~~
引越しは日通さんが全部やってくれるけど仕分けはしなきゃいけないし、
そしてこの地に次はいつ来るか?なので、残りは思い出も兼ねお気に入り店色々で毎日食べ収め予定^^

と言うことで夫の誕生日当日は料理をするのは難しく、とにかく冷蔵庫と冷凍庫の整理をしなくちゃ=3
冷凍庫には日本から持ってきたフォアグラハーフサイズ、あと20cm角パイシート8枚が残っていて
あとこっちで買ったサーモンもある~これを消化してお祝いディナーに変身させちゃおう~どうしよう039.gif

んもう毎回言ってますが、見栄えは気にしないでね(笑)
頑張ったことに意味があり、美味しく出来たら嬉しい045.gifエヘヘ
d0168442_1317795.jpg
パイシートを扱うのはとにかく苦手で、、、お魚のヒレが作れなかった、、、でも一応雰囲気は魚037.gif
本当に久々に作ったMika先生のフォアグラのフランは、やはり絶品で我ながら感動☆☆☆
サーモンのパイ包み焼きは、辻仁成さんのレシピからアレンジして作ってみたんだけど
中に入ってる味噌入りベシャメルソースとの相性が凄く良くて、見た目は夫から苦笑されたけど(^^;)
お味は大絶賛されました049.gif042.gif 辻さん凄い~038.gif

これから食べ過ぎ生活になるので、この二品しか作ってなく、あとデザートは相変わらずの
レモンケーキにしちゃったけど、私なりの心のこもったお祝いは出来たかと010.gif
ちょっと早いけどHappy Birthday024.gif
[PR]
by pruneau | 2016-08-18 14:12 | ホームメイド&ハンドメイド

ビクトリアサンドケーキ♪

容器はリリコイバターのですが、中身のレモンカードを手作りして~♪
d0168442_19554350.jpg

暑いとパウンドケーキは重たいけれど、レモンが入るとさっぱり♪
本来はラズベリージャムを挟むそうだけど、好みのジャムでもOKだそうで
レモンカードももちろん有りだそう~上に振る粉糖の代わりにアイシングにもしました。

レモン入りケーキではWeek-End、Lemon Drizzle Cakeときて、今回は・・・
自家製レモンカードでビクトリアサンドケーキ♪
d0168442_19555161.jpg
不細工なのは気にしない(*´σー`)エヘヘ
[PR]
by pruneau | 2016-07-22 20:14 | ホームメイド&ハンドメイド

Lemon Drizzle Cake

日本では考えられなかったライムを常備する暮らし...
なのでレモンじゃなくライムで作りました!


Lemon Drizzle Cake・・・イギリスのお菓子♪
d0168442_1531077.jpg
何これ?って位の驚き簡単レシピ@@ 全ての材料をハンドミキサーで一気に混ぜて焼くだけ@@
そして半信半疑に食べてみたら~~おおお~~これまた何これ??の驚きの美味しさ010.gif うひゃひゃ070.gif
一人で一本即一気食いの危険さ(^^;) 当分ハマリそう・・・うんカロリーは考えない考えない(;^^)
[PR]
by pruneau | 2016-07-14 15:43 | ホームメイド&ハンドメイド

Coupes glacees Chocolat et Tea

以前一度だけ復習したMika先生の紅茶のクープ ♡ 
少し前に久々食べたくなり作ったら、もう感動の美味しさで053.gif
そのときは写真を撮らなかったので、今回はちゃんと!!
d0168442_1821151.jpg
下からチョコムース、ウイスキーのグラニテ、クレームシャンティー、アールグレイのアイスと重ね=3
そしてチュイルも作り全5種類~ホント私頑張りました066.gif

ひとつひとつもとても美味しいんだけど、全てが合わさると何なんだろう~~完璧なハーモニー016.gif
もうクラクラよろめき悶絶もの~~夫からも過去最高のデザート!!と大絶賛されました(*≧∀≦*)

去年作ったときはTWGのアールグレイで・・・でも今回のこの方が断然美味しく出来☆☆☆
さすがにこっちではグアナラのチョコなんて手に入らないので、普通のチョコとあと生クリームを買った
だけで、それ以外は家にある物で作れ、でも感動の美味しさ~~凄い~~038.gif
また先生のレッスンに伺いたいです♪
[PR]
by pruneau | 2016-07-08 18:20 | ホームメイド&ハンドメイド

久々Week-End...♡

d0168442_17281912.jpg
今住む家のオーブン加減がどうしても掴めず・・・
立派なんだけど、私には日本の家のみたいなシンプルなのが合ってるのかと(^_^;)))うーん
なのですっかりご無沙汰になってたウィークエンド・シトロン。。。

そしてこっちはレモンじゃなくライムの国なので。。。
って、以前ライムでも作って全く問題なかったんだけどね!

最近はもっぱらネット宅配で食材を頼んでるので、そこはライムのみの扱いで・・・
でも土曜に久々行ったオーガニックスーパーでレモンを見つけ~~久々食べたい045.gif


気分を変えてミニサイズのリング型で作ってみました♪
d0168442_17283147.jpg
あはっ、やっぱり焼き色が付き過ぎちゃいました(^^;)
d0168442_026995.jpg


寝かした方が美味しいけど我慢出来ず1カット試食~~
うん、お味は私的には大丈夫!美味しく出来たと049.gif
d0168442_20423156.jpg
夫にも夕食後に出してあげよう~~毎晩ジムで走ってるのでご褒美です010.gif

今日の午後、さっきまで凄いスコールで057.gif でも今はウソみたいに晴れてる058.gif
スコールがあると涼しくなっていいけど、外歩きには要注意危険な季節です。。。
[PR]
by pruneau | 2016-05-30 18:06 | ホームメイド&ハンドメイド

Happy Valentine's Day♡ 2016

今年のバレンタイン053.gif
d0168442_19481442.jpg
以前一度だけ復習したことのあるMika先生のムース・ショコラを作りました!

d0168442_19482876.jpg
LVEピックを買っておいて良かった♪ かわゆくなった(.ↁᴗↁ.)♥ 
Happy Valentine's Day 今年も夫に010.gif

[PR]
by pruneau | 2016-02-14 14:00 | ホームメイド&ハンドメイド

Mousse aux marrons

日本はとても寒いようなので、皆さまどうぞご自愛くださいね!

・・・でも私は暑いので(^^;) 暑いとぷるぷる系が食べたくなり・・・
そして素敵なブロガーさんの記事を見てたらどうしても食べたくなったので
私は作ったことが無く&レシピも持ってないので、あちゃこちゃ検索して
あと火を通さないと不安な卵しか手元になかったので、ホントそこからもかなり適当に(;^^)


あははっ~マロンムース
d0168442_19264431.jpg

一番下からココアスポンジ、マロンムース、キャラメルクリーム・・・と気になった物を重ねて
トッピングには残ってたマロングラッセ 想像だと魅力的~037.gif

d0168442_19265948.jpg
Keiちゃん~ココアスポンジのレシピをありがとね010.gif

今晩夫と頂きます!美味しく出来てるといいなぁ~~012.gif
明日会うお友達に持って行っちゃおうかな( ̄∀ ̄)ウヒャ
[PR]
by pruneau | 2016-01-26 19:19 | ホームメイド&ハンドメイド

foie gras

夫と二人暮らしなので(英語でempty nesterって言うのねほぉ~)フォアグラはハ-フサイズで十分。
こっちではハーフは出逢えないので、日本から持って来ました=3
日本が冬だと冷凍品も安心して運べます^^v

一昨年のクリスマスに習ったフォアグラ大根を、夫からまた食べたい!とリクエストがあり
大根は売ってるけど日本のように太い物は無く、人参より少し太い位なのでちょっと残念ですが・・・
って、実は日本から大根も持って来たんだけど、中々作る気持ちになれなくて(^^;)
だから大根は年末に和食で使っちゃったのです~~(;^^)
d0168442_1242236.jpg

d0168442_0551712.jpg

大根はマッシュルームの軸を入れて煮るので、本体はシャンピニオンのヴルーテに♪
あと見た目はいつも同じに見えるパイ包み焼ですが、フィリングが違うんですよ」!!
今まで何回か作ってきたのはお肉で、クリスマスに作ったのは魚介。
今回はフォアグラが余ったのでお肉+フォアグラにしてみました。皮は三種類習ってるので時々に~~
ちなみに今回は日本から以前から気になっていたヴィンコットを持ってきたので
それを使ってキャラメライズド・オニオンも添えてみました。
頑張った甲斐がありかなり美味しく出来て、我ながら大満足ლ(╹◡╹ლ)夫からも大絶賛(ლ╹◡╹)ლ

なんでも無い日(笑)に頑張りました=3
[PR]
by pruneau | 2016-01-24 01:11 | ホームメイド&ハンドメイド


記念日、お気に入り♪


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索