カテゴリ:備忘録۞( 127 )

菅井

先週は仲良しの友人達と大好きな菅井でランチでした♪
菅井に伺うのは去年の秋以来ですが、
今や本当に予約困難なお店となってしまいました...

今年から値上がりとなり、以前はランチ5,000円でしたが、6,500円(+税)。
まあ今のご時世仕方ないよね~だったけど、
うん、値上がったことにより内容もUPしていて、かえって良くなりましたね!

折角なので一品ごとに写真を載せます。
d0168442_22284983.jpg
d0168442_22291469.jpg


鱧~♪
d0168442_22294053.jpg


以前はお造りだけだったけど、雲丹も♪
d0168442_2230813.jpg
d0168442_22303381.jpg


きゃわゆい鮎♪
d0168442_223055100.jpg
d0168442_22311495.jpg
d0168442_22315174.jpg


炊き込みご飯も内容豪華になり~鯛です♪
d0168442_22322625.jpg
嬉しいことに余った分はお持ち帰りに包んでくれるので、夕食に夫に出したら凄く喜んでました!

お手製のお漬物と赤だしは撮り忘れ・・・


フレーツはメロンですが、一人アレルギーなのでマンゴーに変えてくれました。
d0168442_22324668.jpg
あと最後にやはり定番の黒豆も出たけど、撮り忘れ・・・

この後はみんなで場所を変えてコーヒー063.gif
そしてその後二人とはバイバイして、カオリンと横浜で降りて
そごうと高島屋をグルグル引きずり回しちゃいました (๑˃̵ᴗ˂̵و テヘッ

菅井は7月に夫とも予約しているので、次回がまた楽しみです♪





[PR]
by pruneau | 2017-07-04 22:53 | 備忘録۞

観世能楽堂

GINZA SIXの地下3階に出来た観世能楽堂
d0168442_22172385.jpg
是非行ってみたくて...
なんとかチケットを取ることが出来ました!!

d0168442_1659933.jpg
二十六世宗家 観世清和さん、狂言の野村万作さん、野村萬斎さん等
という素晴らしい方々が出演された正門別会。

私は狂言を観たことはあるけど、能は初めてで、
あと5時間という長さに(途中休憩30分と20分)心配だったんだけど、
日本の伝統芸能の素晴らしさに心から感激しました。


お土産に買ったスヌーピーとコラボした、チケットフォルダーとミニファイル♪ 可愛い
d0168442_16592951.jpg


話が前後しますが、能楽堂では幕間に歌舞伎みたいに専用のお食事処が無いそうで、
そして席でお弁当を頂くことも出来ないとのことで...
幕間に一度出ることは出来るけど、GINZA SIXは混んでいるし30分だもの、、
開演が11時だったので、途中お腹が鳴るといけない(笑)
GINZA SIXは10時半からだから先に食べる時間もない、、
さてはて~この近くで朝からやってるお店ってあるの??
調べてみたらギンザコマツのRose Bakaryが日曜は9時から開いていて(^^)v
d0168442_2217401.jpg


私はモーニングのアボカドチリサンド♪
d0168442_22175491.jpg


終了後はGINZA SIX内のBetjeman & Bartonでソフトクリームを食べて♪
d0168442_2218764.jpg



そしてなんとその後は17時から銀座エルメスのル・ステュディオで映画も観ちゃい~~
d0168442_22184813.jpg
大充実の日曜日でした♪





[PR]
by pruneau | 2017-06-22 18:00 | 備忘録۞

隠れ里 車屋

随分とお久しぶりな隠れ里 車屋
d0168442_2213044.jpg
周りは見事な新緑ですが、裏山を埋め尽くす程の桜咲く4月は圧巻でそれは素晴らしいの
こちらが出来てもう18年位になるそうで、以前は家族でよく来ていました。
でも上海赴任から戻って、息子の誕生日か?夫の誕生日だったか?以来で...
今回息子夫婦はハネムーン中で参加出来ずでしたが、家族での集まりで久々伺いました。


打ち水された敷石を踏み進むと、木の扉の自動ドアがあり、
透明では無いのがまた素晴らしい演出で、何度訪れても思わず「うわぁ~!」と声が出る程...
d0168442_22131389.jpg


開いたエントランスの向こうは大きな一枚ガラスになっていて、素晴らしいお庭が広がるんです☆
d0168442_22133680.jpg


この時ちょうどハープでカノンを演奏されていて、カノンは息子のバイオリン発表会最後の曲
だったので、懐かしくなんか思わず一人グッっなっちゃって...
d0168442_22134928.jpg

エントランスから左手は鉄板焼きで、右手は日本料理を頂けます。


奥の角の良いお席でした。
d0168442_2214852.jpg


今回は日本料理を頂きました。
d0168442_22142652.jpg


記憶以上に美味しいお料理の数々で☆
d0168442_22145298.jpg
是非また息子夫婦の帰省の際にでも、今度は鉄板焼きの方にも伺いたいなぁ~~♪





[PR]
by pruneau | 2017-06-20 18:30 | 備忘録۞

六本木ヒルズ♪

L'ATELIER de Joel Robuchon
d0168442_1648670.jpg
お店から何か派手なのが見えてます~~♪

ヴーヴ・クリコのイベントでした!
早い時間だったので、最初こちらはまだオープンしていなかったんだけど
見ているだけでも楽しそう♪♪
ポップアップバー「ヴーヴ・クリコ カーニバル」
d0168442_16482811.jpg


ラトリエの店内にも飾りがあり☆
この日の夜は店内にもサンバがやって来るんですって!
d0168442_16484655.jpg
この後、映画を観るので軽めのランチにしました♪
納得の美味しさでホントはずれないですね☆
本帰国してから、以前のように新しいお店を開拓する気がおこらず
気に入ったお店をもうぐるぐるでいいかなぁ~って夫と。。。


この日から公開のこちらを観ました!
d0168442_16485864.jpg
私は美女と野獣が良かったんだけど・・・でも夫が乗り気じゃないので
仕方なくそれは近所の映画館で先日観て来て...
他はどうも惹かれる映画が無くて、だから上映時間から選んだんだけど...
いやいやかなり面白かった!!驚きなジェットコースター展開で、あっと言う間でした。
邦画もいいですね☆


ポップコーンと炭酸でお腹パンパン=3
それに夫は運転があるので、さすがに一人飲むのは寂しいし悪いから...眺めるだけ...
d0168442_16491673.jpg
d0168442_16493419.jpg
あーーでも飲みたかったなぁーー笑





[PR]
by pruneau | 2017-06-16 22:00 | 備忘録۞

ご近所イタリアン de ディナー♪

私達が赴任している間に出来たイタリアンのお店...
ずっと行こう行こうと思ってて、やっと行って来ました♪

そうそう、そのお向かいにあった気に入っていたスペイン料理は閉店してしまい、、
大好きだったお好み焼き店も閉店してしまったし、、住宅地のお店って難しいのね、、
でも潰れるのは時間の問題じゃないか?と勝手に予想してた2軒は健在で不思議だわん~
d0168442_2275024.jpg
私的には雰囲気は良かったし、十分なお味だったので、また来てもいいかなぁ~だったけど、
夫的には、カードが使えなかったり、量を聞いたら「うちは他店に比べると大目です」...
の割には普通だったので(苦笑)次は、、だそうで、、うーーん、さてどうかしらね??


ところで、明日から久々私のアナザースカイの地に行って来ます!!
朝一番の成田発の便だから・・・なんと始発電車だって(@@;)
、、って私は出掛けるときは2時間は支度にかかる(^^;)
いつも宵っ張りの私だし、、はて??寝る時間あるのか??
夢の国にも行くんだぁ♪~~とにかく楽しんで来ますね♪♪♪






[PR]
by pruneau | 2017-05-16 14:30 | 備忘録۞

GINZA SIX

GWの初っ端29日は仲良しさん達との春の和食料理教室でした。
帰りに春のお野菜類を沢山お土産に頂き、そして空模様も怪しくて、ちょっと悩んだんだけど
折角電車賃を掛けて出てきたので(笑)ちょこっとでも今話題のスポットに~~♪
みんなとお別れしてから一人頑張って行っちゃいました!

GINZA SIX
d0168442_15878.jpg


もう16時前頃だったからか、思ったよりは混雑してなかったかな?
d0168442_1582177.jpg
でもまあやっぱり人が沢山だし&不慣れなので、館内移動が疲れました、、

ざざざ~~っと駆け足で回り、立ち止まったモスキーノ
d0168442_158374.jpg
最近とんとご無沙汰ですが・・・

どデカのライダースバッグを記念にパチリして~
d0168442_158468.jpg



この日の目的だったDior Cafe♪
d0168442_15959.jpg
SIXに着いてまず最初に取り敢えずカフェに向かったんだけど、
カフェは4Fにあって、入るにはディオールからのみなので迷ってしまい、、
なんとか辿り着いたらそんなに並んでないので?(?-?)?
そしたら名前を伝えて指定された時間に再度来て並ぶんだそうです!
私は16時で、指定された時間は17時35分でした。
再度来ると5番目待ち位で、メニューを見て悩んで決めた頃に案内される感じでスムーズでしたね。

ここはピエール・エルメとのコラボのカフェ
デザート類はエルメのカフェでは出していない銀座限定だそうです!
最初イスパハンの紅茶とデザート一皿を注文しようと思ったんだけど、、
なんと@@どちらも各2,500円@@うひゃ高いー (◎o◎)
それに税サ別でサービス料は13%=3 
一人でお茶して6,000円超はさすがに、、、だったので止めて(苦笑)


クープメロンと節約してコーヒーにしました
d0168442_1591470.jpg
ちなみにコーヒーは1,000円でマドレーヌ付だったのでお得感あり♪
金銭感覚麻痺(^_^;)

クープメロンもマドレーヌもさすがエルメ様~~かなり感動の美味しさで053.gif
d0168442_1592367.jpg
食器類はディオールの物ですが、インテリアは至ってシンプルなので、
もう少しお洒落だといいのに&また来るのに・・と私的には・・
でもまた他のデザートも食べてみたいし、やっぱりイスパハンのお紅茶も~~とも(^-=)
GINZA SIXには6月に来る予定があるので、次回またゆっくりと♪





[PR]
by pruneau | 2017-05-09 16:00 | 備忘録۞

MELLERIO- Spring Collection 2017

春のメレリオ展に招待して頂いたので、素敵マダムHさんをお誘いして伺って来ました♪
MELLERIO dits MELLER
d0168442_2348925.jpg
メレリオ展は毎年春と秋の2回開催され、秋の会場は毎回フランス大使公邸と決まっていて、
春は色々変わるそうです。
今春の会場はセンチュリーコート丸の内にある会員専用サロン!

東京・丸の内の地で昭和9年よりその荘厳な佇まいを守り続ける明治生命館
建てられてまだ間もない頃、地下1階には、バーやメインダイニング、
ソーダファウンテン、スタンドサンドウィッチを備えたレストランが存在し、
流行の先端をいく紳士淑女たちで賑わっていたそうです。
2008年7月、当時のままのブロンズドアが永い時を越えて再び開かれ、
かつての社交場は新たにクラブレストラン「センチュリーコート丸の内」として甦りました。
(HPから)


そして毎年フランス本店からの特別なジュエリーの展示があり、
去年はメレリオといえば!の有名なマリーアントワネットのカメオブレスレットだったそうで、
うーん、去年のをぜひ見たかったなぁ~~残念です...
d0168442_1649098.jpg


今年は孔雀の羽のブローチ!
d0168442_16542125.jpg
招待状にも孔雀が描かれているけど、
3月の伊勢丹での特別展示会の際にスペシャルなお品として日本初に紹介された
のも孔雀の羽がモチーフでした。

春の新作を沢山見ることが出来、折角なので色々着けさせて貰っちゃい~
なんと@@ウヒャ18,000,000円の指輪も( ̄▽+ ̄*)☆
メレリオのジュエリーは見ているだけより、実際に着ける方が断然素敵です053.gif
もう本当にうっとりする程素晴らしくて~さすが最高の技術ですね☆☆☆


館内にあるフレンチレストランロゼッタでのお食事付きでした♪
d0168442_16493139.jpg
飲み物も色々頂け、大満足な美味しいランチで~ご馳走さまでしたσ(´0`๑)


メレリオからのお土産はドゥボーヴ・エ・ガレのマリーアントワネットのピストル♪
ちなみに以前私もパリのお店に行ったことがあります。
d0168442_16494538.jpg
そしてそして~担当さんが探し出してくれて、
以前放送されたBS日テレの「ブランドストーリー~メレリオの回」
をダビングしたのもプレゼントしてくれたんです!!
これは本当にめちゃくちゃ嬉しかった(*≧∀≦*)
私がメレリオと出逢った番組だし、唯一無二の存在としてのメレリオを紹介していて
帰宅後にわくわく興奮しながら観たけど、記憶通りそれは素晴らしいものでした( ̄▽+ ̄*)☆
今後少しずつでもメレリオのジュエリーを増やして行けたらいいなぁ~♡

Hさんはエレガントの極みで私の憧れのマダムです꒰ღ˘◡˘ற꒱
ご一緒出来て沢山お話も出来て、メレリオ+Hさんで、とっても贅沢な一日でした♪
そうそう、Hさんがこの日着ようか悩まれ止められた服がこの日私が着ていた服と
とても似ていたそうなんです~~ええ~~それはご一緒出来なく残念です~~
ぜひ次回は双子コーデでお出掛けしましょうね(^_=) 楽しみにしています





[PR]
by pruneau | 2017-04-30 22:52 | 備忘録۞

カンテサンス☆☆☆

先週の仲良しさん達とのランチは...♪

移転したカンテサンス・・・素敵です053.gif
d0168442_21271054.jpg
移転してもう3年以上も経つんですね。
星を取ったばかりの頃に一度訪れていて、でも以前のお店は狭く暗く、
失礼ながらどうも私の好みでは無くて、それきりでした。。。

新しい店舗はアプローチから素敵で タクシーを降りた途端思わず、わわわぁ~~❤❤❤
テンションめちゃ上がっちゃいました012.gif


杏ちゃんのお蔭で個室にそれも広い方に案内して頂き、なのでお写真OK!
もちろん白紙のメニュー
d0168442_21272360.jpg


カオリンと私はシャンパーニュ069.gif 杏ちゃんとKeiちゃんは、うふふ~杏のネクター069.gif
d0168442_21273751.jpg

d0168442_2127506.jpg

d0168442_2128873.jpg


スペシャリテ☆☆☆
d0168442_21282290.jpg

d0168442_21283553.jpg

d0168442_21292029.jpg

d0168442_21295145.jpg

d0168442_2130937.jpg

d0168442_21302346.jpg

d0168442_21303570.jpg
さすがの火入れ、そしてとてもとても力強さを感じるお料理でした☆☆☆

帰りにはシェフも挨拶に来てくださり、皆での記念撮影にも快く応じてくださって~♪
美味しく楽しい幸せなひと時でした053.gif

席が取れるのなら、ぜひまた再訪したいなぁ(*≧∀≦*)





[PR]
by pruneau | 2017-04-12 18:00 | 備忘録۞

お花見クルーズ♪とランチ♪

大好きなKeiちゃんとの今月のデートは~♪

春爛漫・横浜クルーズ!!
d0168442_22594694.jpg
大岡川をボートに乗って桜を愛でるんです✿✿✿


横浜日ノ出桟橋
d0168442_230530.jpg



この簡易的な場所が受付で
d0168442_2302384.jpg



これは私達の前の時間の方々を撮ったんだけど
このヴェネチア号に乗りました037.gif
d0168442_2304261.jpg



ただ・・・残念ながらこの日はまだ開花がイマイチで(^^;)
1ヶ月前に予約した際は前日の3日が満開予想日だったんだけど・・仕方ないよね・・。
d0168442_231040.jpg
1分咲きから5分咲き位でしょうか~~でも数本だけ8分咲きがあり



こののんびりクルーズはとても私好みでしたね♡
バンコクの大好きなマンダリンボートを思い出しました(´v`*)
d0168442_2311889.jpg



8分咲きの所では近くに寄って暫し停まってくれ✿✿✿
d0168442_2313410.jpg

d0168442_2315254.jpg

d0168442_2321151.jpg



川沿いには屋台が出ていて、そう、桜祭りがこれより前の1日2日にすでにあったそうです。
d0168442_2323095.jpg



ボートはみなとみらいまで行きます♪
d0168442_2324664.jpg
お天気が良かったので桜はまあまあでもとっても楽しかったですヽ(´∀`。)ノ゚
来年は目黒川クルーズにも行ってみたいなぁ~♪


その後はみなとみらいの横浜ベイホテル東急
d0168442_2325976.jpg


トゥーランドット游仙境で中華ランチをしました♪
ナプキンがボートの形に折られていて可愛い♡
d0168442_2331916.jpg
お喋りに夢中でメインを撮り忘れてしまいました~~
デザートはブッフェだったので、食いしん坊の私はまだおかわりしちゃい
とってもお得で大満足でした(≧∇≦)

うちの父のことや、あとお互いの旅行があるので、次回のデートは未定だけど
Keiちゃん~~またデートしてね(゚∀´♡





[PR]
by pruneau | 2017-04-08 22:50 | 備忘録۞

『闘う、食卓』

完全無農薬・無化学肥料 そして露地栽培の国産お野菜。。。

素晴らしいご縁に導かれ、仲良しさん達とレッスンに伺わせて頂きました♪
お料理を習う、というより、初回の今回は講座でしたね!!目からうろこのことばかり>*0*<
今まで生きてきて口にしてきた食品の怖さを知り、ある意味驚愕でした工エェ゛(ノ><)ェエ工゛ 

詳細をブログ等で紹介出来ないので残念ですが・・・


有難いことにそれは沢山の貴重なお土産を頂戴し
この人参~葉っぱの形から違います!そしてレタスの原種の萵苣!
d0168442_2216899.jpg
頂いた蒟蒻と生木耳は帰宅後早速レッスンと同じように煮て、
他の物は教えて頂いた調味料を購入してから調理しました。


取り敢えずすぐに買ったのは
d0168442_22443930.jpg
絶品胡麻豆腐をお家で再現しました♪

今からでも少しずつでも安全な物を045.gif
これからは季節毎のレッスンとなり、次回は4月末~とても楽しみです。


・・・ただ、今実は父の病が、、そろそろ色々抱えてくる年代の私達ですね、、
うちの父の病気は5年目に入り、難しくなってきました。
今回のレッスンをお願いしたのが去年の秋で、今後の予定を入れるとご迷惑をお掛けするのでは、
とも思う日々ですが、きっとパパはまだまだ大丈夫!!と信じて~パパ~ファイト!!





 

[PR]
by pruneau | 2017-03-30 16:00 | 備忘録۞


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索