カテゴリ:備忘録۞( 127 )

素敵なご招待~♡

「どこでも好きなお店を選んでいいよ^^」
              ・・・と、姉から素敵過ぎるお誘い060.gif

d0168442_15284896.jpg

せっかくなので中々行けないお店から悩んで~~本当に遠慮なく011.gif


Joël Robuchon Restaurant
d0168442_1529180.jpg


久しぶりの再訪、それも姉からご馳走して貰えるので何か嬉し過ぎて(*≧∀≦*)
遠足の前日の子供みたいに、興奮状態でなかなか寝付けず(笑)
なのに5時位にはパチッと目が覚めて、ベッドの中で今日のランチを考えドキドキワクワク053.gif
念入りにオシャレをして出掛けて来ました(*^o^*)♪♬ 

さあさあ~~素敵なランチの始まりですよ~~038.gif


姉はベリーニ、私はシャンパーニュで乾杯069.gif
d0168442_1529103.jpg

頂いたお料理は、今お店のHPのTOPICSでも紹介されている
ディナーメニューを組み入れたジョエル・ロブションのスペシャルランチコース☆

                         MENU PLAISIR
                     imaginë par Joël Robuchon



アミューズ・ブーシュ* カボチャのムース   
d0168442_15301528.jpg
見て見て!!! グラスの横にある超小さいの、カボチャだよ~可愛い♪ 食べられないけどね(^_=)



そしてお馴染みロブションのスペシャリテ* 
   特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム
d0168442_16403615.jpg
味の素晴らしさはすでに承知済みですが、思わず
「この点々素晴らしいですよね~」と言ったら
「等間隔ですし、お二方の点の数は同じですよ~良かったら数えてみて下さい!」だって@@
老眼の私には厳しいので^^:さすがに数えはしなかったけれど、やっぱり細かい所まで凄いよね=3


最初にミニバゲッドを貰いましたが、パンのワゴンがやって来たので・・・
d0168442_15303962.jpg



まだ私が頂いたことがない物から選んで、結局もう一度お代わりも
d0168442_15304778.jpg



フランス産フォワグラ ポワレにし、パルメザンチーズのリゾットにのせて
d0168442_15305998.jpg



スズキ 五香粉の香りと共にポワレし、ソースベルジュテを添えて
d0168442_15311131.jpg



特選牛フィレ肉のトゥルヌード 旬の野菜を添え、キャロットオイルと共に
d0168442_15312364.jpg



グァバのグラニテとライチのジュレ バラの香りでまとめて
d0168442_1531337.jpg



マロンの軽いクリーム ラム酒のジュレとミルクのアイスを包み込んで
d0168442_15314267.jpg



そして食後の飲み物ですが063.gif
仲良しの杏ちゃんから「ハーブティーをぜひぜひ頂いてね(^_=) 」とススメられていたのです^^

こちら別にプラス料金が掛かるんだけど、姉が「いいよ~~^^」と言ってくれたのでお願いしました♪
d0168442_15315463.jpg



蜂蜜がレモン、春の花々、アカシアと三種類あったのでレモン、春の花々をお願いし
d0168442_1532486.jpg
私のハーブティーはレモンバームをメインにアレンジして頂きました。


さすがフレッシュハーブは乾燥の物とは全然違いますね~~
d0168442_15321663.jpg
完璧な配合と蒸らし時間で、それは素晴らしいお味でした(* ´∀`*)


ミニャルディーズ
d0168442_15322757.jpg



姉は紅茶のマカロンで私のは柚子
d0168442_15323649.jpg



最後にpapabubble
d0168442_15325180.jpg



お土産に頂いたブリオッシュ・オランジェ
d0168442_153309.jpg
このお土産パン。。。超危険なのよね。。。
これをひと口食べると止まらなくなって、一度に一人で全部食べそうになるの(*≧∀≦*)


どのお料理もさすが期待を裏切らない美味しさで、ほっぺが落ちた程の大満足でした016.gif
そしてサービス面でも、いつも気持ちの良い対応をして頂いてきましたが
今回は更に上を行く素晴らしさで☆彡
私達のテーブルに付いて下さっていたお二人の対応は感動すら覚える位
おもてなしの心がそれは強く伝わってくる、さすがはロブション!さすがはプロ!というものでした。
やっぱりロブションは全ての面で完璧だわぁ~と再確認したのでした。.:*.゜☆

贅沢で豪華でうっとりするくらいの幸せなひととき♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡  
Mちゃん、素敵なご招待をしてくれて本当に本当にありがとうね053.gifMERCI-☆
[PR]
by pruneau | 2011-10-13 23:00 | 備忘録۞

à nu, retrouvez-vous

d0168442_2229754.jpg
いつもの仲良しメンバーでのランチ会
à nu, retrouvez-vous アニュ・ルトゥルヴェ・ヴー に伺ってきました^^♪

恒例の楽しい&美味しいランチ会は、いつも話題満載であっちこっちに話が飛んで話し足りない(ж>▽<)
だからお喋りとお料理の味に集中したいなぁ~~なので
記念日と旅行以外はカメラを持参せず、ブログでは紹介しなくなっています。
でも今回はちょっと紹介したい理由があったので、久々ランチ会にも持って行きました。

実は最初この日は違うお店を予約していたんですよ。
でも8月の私が通うフランス料理教室で、少し前にアニュに行かれたという先生から
『とても良かった♪』と伺ったので、それなら絶対行ってみたい=3 で変更したのです^^

そうそう4月から通い出したフランス料理教室ですが、最初私一人で行ったんだけど
6月から杏ちゃんとカオリンも参加^^v そして10月からはKeiちゃんもご一緒することになり^^v
この仲良しメンバーでの毎月の楽しいお教室になるのです~038.gif

先生のお人柄はモチロンですが、教えて頂くお料理の全てが素晴らしく☆彡
復習も頑張っているので、家族からも大絶賛されています(*≧∀≦*)
こんなに素敵なご縁に出会えて私は本当に幸せだわ~~♡+。:*(*´∀`)*:。+゜♡
そしてこの気持ちを仲良しの友人達とも共有出来ることになり、とてもとても嬉しく思っています♪♬


・・・と前置きが長くなりましたが
d0168442_22165292.jpg


この日の予約は杏ちゃんがしてくれ、さすがは杏ちゃんですよ!
シェフズテーブルっていう感じの、ガラス越しに厨房が見える素敵な個室席だったの☆
d0168442_2217392.jpg


d0168442_22171326.jpg


パンの写真は忘れたんだけど、こちらのはバゲットです。
バターは有塩と無塩の二種類。
d0168442_22172464.jpg


頂いたメニューはカオリンは少食なのでムニュー ドゥ シャンパーニュを
あとの三人はムニュー ドゥ ルクスにしました。


*アントレ*
  私とカオリン、Keiちゃんは茄子のマリネと魚介のミルフィーユ
d0168442_22173633.jpg
茄子は先に素揚げしてあるそうで、魚介はホタテとオマール海老。
ポーションがとても大きくボリューミーです。
で、ひと口食べて、もうねぇ~先生が仰るのが納得045.gif すっごく美味しい (*≧∀≦*)
美味しくて自然とニヤけてきちゃう位なの~~旨味満載の絶品の一皿でした☆☆



 杏ちゃんはアニュのテリーヌ
d0168442_22174765.jpg
こちらもテリーヌが二個とボリュームがあります。
ひと口頂きましたが、これも美味しいですね~☆



*本日の魚料理*
d0168442_22175959.jpg
何の魚だったかな?



*肉料理*
 私はシャラン鴨もも肉
d0168442_22181346.jpg
サービスされる際に「シェフのスペシャリテの鴨です」って!
えっ!? @@鴨がスペシャリテだったの~~期待高まる~~
うんうん、ひと口食べてホント分かったわ=3 めちゃくちゃ美味しかったの☆☆
どれも美味しいけれど、この日特に私の選んだ物は大当たりでした\(^o^)/


 杏ちゃんはフランス産雛鶏もも肉、リゾット添え
d0168442_2218245.jpg



 カオリンとKeiちゃんは和牛
d0168442_22183364.jpg



*デセール*
 私と杏ちゃんはバナナとキャラメルのプディングとショコラブランのモワルー ラム酒のアイス
d0168442_22184627.jpg
バナナ、キャラメル、プディングと私の大好きな物ばかりなので迷わず選び^^v
ボリュームはそうでもないけど、とても濃厚で、期待を裏切らない美味しさ。
最後のデセールでガッカリするお店があるけど、こちらのは見た目もお味もgood!


 Keiちゃんは紅茶のブラマンジェとグレープフルーツ
d0168442_22185712.jpg



 カオリンはほうじ茶のゼリーと下には桃とマスカルポーネ
d0168442_2219916.jpg

あと食後の飲み物でした。


評判の割にはなんかピンボケのお店も結構あるけれど
アニュの料理には力強さをも感じる美味しさです☆☆
こんなにコスパも含めて満足するお店はそうはありませんよ!
支配人の中村さんのサービスも大変気持ちの良いものでしたし、
帰りに素敵な下野シェフもお見送りして下さり、ルンルンの楽しいランチ会となりました^^
先生、教えて下さって本当にありがとうございました^^♪ 皆とても大大大満足でしたよ(o^~^o)

とても気に入ったので、夫とも行こうと帰宅してからお店に電話したら、残念ながら11月まで土日は満席><
でも翌日から10月なので毎月1日から翌々月の予約開始と聞き♪
やったぁ~~12月の予約取りました^^v
次回また伺うのが今から凄~く楽しみです(^-^*)
[PR]
by pruneau | 2011-10-10 16:32 | 備忘録۞

息子からのお土産♪

d0168442_021331.jpg
チョコが二種類☆
象の中身はマカデミアナッツで、お花の方はアーモンド♪


昨日の深夜、息子は友人達と行った旅行から無事に帰って来て・・・
旅費は全て自分のバイト代から出したから、私はちょこっとお餞別を(^-^ゞ

んんーーーでも最初、お土産聞いたら「お菓子二個!」だって、、、
「えっ、えっ、そうなの、、、」と私、、、
夫が全くあげなかったから、仕方ないから私なりにあげたのに、お菓子が二個だけなんて><
そりゃあ期待して無かったし、お母さんへのお土産は気にしなくていいからね~~とは言ったけどさ、ちょっと悲しい(;_;)
(ちなみにこの時点での私の想像は、何故かスーパーで買った袋菓子二袋)

で、スーツケースから出してきたのはこのチョコだったので~~
良かった♪ 二袋じゃなくて二箱071.gif071.gif071.gif

でもスーツケースの中を覗いたら、まだなんか色々あるみたい・・・
チラチラ覗いていたら息子が「まだ欲しい?」って聞くから
「うんうん欲しい045.gif(笑)」


そしたら首長族の所で買った鉛筆と、象のメモ帳もプラス^^v
d0168442_0214377.jpg
どちらもピンクを選ばせて貰いました(*^^*)

そう息子はタイに行ってきたのです~~初タイ♪

出発の前日になってやっと、チェンマイとバンコクに宿泊することが判明。
男の子なんてこんなものよね。。。

それでもまだ物欲しそうにしてたら(笑)もう少しオマケしてくれました( ̄∀ ̄)
d0168442_22243328.jpg
メロン味のキシリトールが中々美味しい☆

貰って何ですが・・・チョコ二箱を一人で食べるのは、さすがにヤバイよね・・・( ̄ε ̄;) 
なので仕方無い、夫にも分けてあげます!って、あげない気だったの?(笑)

でも夫は今メタボで減量中だから(検診でお医者さまに怒られたんだよね^^;)
食べていいのは一日各一個までよ!!!

うーむ、やっぱり息子から貰う物は何でも嬉しい038.gif
私の母も貰って凄く喜んでいたわっ^^
母は、孫から貰う物は涙が出る位に嬉しい・・・と、さすが私の上を行く意見・・・ふ~む。。。


次回からは、ちゃんと上海旅行記の続きやります=3
[PR]
by pruneau | 2011-09-17 23:40 | 備忘録۞

杏邸~♪

d0168442_1804030.jpg
まず最初に迎えてくれたのはつるアイスバーグ.。+*:.゜♡


今はまさに薔薇の季節ですね~~
うふふっ(*^^*) 仲良しの杏ちゃんからお招きを受けたので
カオリンと二人で遊びに行ってきたのです♪♬


お宅に上がる前にまずはお庭から(^O_O^)
杏ちゃんが丹精込めて育てている素晴らしい薔薇ちゃん達を見せて貰わなくちゃ!
d0168442_17505679.jpg

杏ちゃんのお宅は建てられたときからお邪魔させて頂いていますが
薔薇の季節に来るのは初めてなのです。

d0168442_1751824.jpg

素敵なお庭がより素敵になっていて、薔薇、薔薇、薔薇~❤❤❤

d0168442_17512576.jpg

その数約50種類だそうです

d0168442_17513834.jpg

お庭中が美しい薔薇で溢れ、香りがまた凄く良く
お宅全体が芳しい香りに包まれているのですぅ~~+。:*(*´∀`)*:。+

薔薇って種類によって香りが全然違うのね@@
全く薔薇無知な私はへぇ~~と驚きつつそれぞれをクンクン、クンクン~~本当に良い香り◎(ж>▽<)y☆

d0168442_17515175.jpg
可愛らしい置物も沢山配置されています♪



かまども雰囲気盛り上げているし
d0168442_1752591.jpg



杏ちゃん作の裏の小道もとってもチャーミング♪
d0168442_17523027.jpg



この他の撮りきれなかった薔薇や、美しいひとつひとつは杏ちゃんのブログでお楽しみ頂くとして
d0168442_22143785.jpg



この辺でお宅に上がりましょう^^
d0168442_17524026.jpg
室内のあちこちにもお庭の薔薇が素敵にアレンジされ飾られています。



リビングから望むお庭もまた格別なのです(^O_O^)-☆
d0168442_17525499.jpg
一日中眺めていても飽きない感じ(* ´∀`*)


この度、杏ちゃんのお宅はリビングの家具を色々新調され、より素敵なお宅になったのですが
杏邸といえば、やはりリビングにあるグランドピアノ♪
d0168442_1753752.jpg
自動演奏によるクラシックを聞きながら060.gif


そろそろお待ちかねのランチの時間(o^~^o)  
今日はイタリアン~~リストランテ杏ですよ~~038.gif
d0168442_22393083.jpg
もうねぇ~杏ちゃんの手際の良さにはビックリ!
お料理上手は知っていたけど、お喋りしながらもあっと言う間にさささっと完成。
もちろんお味もバツグンです☆☆☆

ご主人様は毎日こんなに美味しい手料理を頂けて本当に幸せだわん^^
私も毎日杏ちゃんの美味しいお料理を食べた~~い(*≧∀≦*)
ふむ、私もフランス料理を習い始めたので、杏ちゃんを見習って夫に美味しい物を
食べさせてあげなくちゃ=3 私も頑張るわっ!


杏ちゃんの美味しい料理の後は、カオリンに買ってきて貰ったアルプス成城のこれまた美味しいデザート♪
d0168442_17534356.jpg
アルプス成城のケーキに混ざって何故かブサイクちゃんが@@
うひゃひゃ(^^;) なんとワタクシ手作りのタルト・オ・シトロンでございます(;^^)

フランス料理教室で教えて頂き、あまりに美味しかったので
杏ちゃんのリクエストに応えて作ってきたのです。
本当はもう少し大きいんだけれど、ふたくちサイズで作ってきました。
心配したけど、大好評を頂きホッ^^

ティーセットもカトラリーもクリストフルのマルメゾン☆
トレイもトングも素敵な品☆
そして今は残念ながら廃盤となってしまったという素敵なウェッジウッドの
ティーカップで紅茶を頂き、優雅な優雅なひと時です。.:*.゜☆


ショコラティエエリカの美味しいチョコレートも頂いたりして
d0168442_17535595.jpg

その前の週も皆で美味しいフレンチのお店で会ったばかりだったんだけど
な~んか話すことが全然尽きないのよね。
それに楽しい時ってホント時間が経つのが早過ぎるぅ。。。

お天気にも恵まれた、楽しい楽しい一日でした♪
そうそう沢山のお土産もありがとね!

杏邸はまさに杏ちゃんらしい素敵なお宅なのですよ.。+*:.゜♡†
[PR]
by pruneau | 2011-05-27 23:57 | 備忘録۞

じゃじゃ~~~ん!!!って

パリ日記の途中ですが~~嬉しかったのでUpしちゃいます(*≧∀≦*)

昨日夫と私は、今最も気に入っている銀座の美味しく&素敵なお店でイタリアンを頂き
その後、三越~あとは横浜に戻って高島屋(ポイントUp中)でお買い物♪♬
というとても楽しい一日を過ごしました^^

そして大学3年になった我が息子ですが、今居酒屋でバイトをしていて
昨日は前夜からの徹夜勤務の後、帰ってシャワーだけ浴びたらすぐ学校に行き
寝ていないからさっさと帰って来るのか?と思っていたら
「原宿に行くから、夕食食べるけど少し帰り遅い」とのメールが入って・・・
(夕飯を食べるか食べないか?と帰るか帰らないか?の連絡だけは入れる決まり)

二十歳を過ぎた息子だけど、母としては体が大丈夫か?と心配し
若いって体力あるわ~とも感心し
今年年女の私はというと一日出掛けて凄くお疲れ、、、ヘトヘトよ('~`;)  

22時位に帰ってきた息子、予想通りTOMMYの大きな紙袋提げてる ←大のTOMMY好きなんでね^^;
で、そのまま自分の部屋に行ったと思ったら~~~

突然じゃじゃ~~~ん!!!って
じゃじゃ~~~ん!!!なんて全く予想していない私だから
何?何?何なの?・・・それ、ちょっと怖い気もする・・・
と思って息子を見たら
満面の笑みで「ほらっ、欲しがったいたやつ買ってきたからあげるよ!」って☆彡

d0168442_16591347.jpg

数ヶ月前、たまたまお昼を食べながら家族で見ていた”王様のブランチ”で
こちらのCandy Artisansが紹介されていて
そのとき欲しいなぁ~可愛いなぁ~食べたいなぁ~って私が言って~

その後2回程、息子が原宿に行くときに頼んでみたけど買ってきてくれず・・・
なのでもう期待もせず&すっかり忘れていたのです。。。

*このサプライズ☆*母は嬉し過ぎますよ(涙)
それまで「今日は本当に楽しかったねぇ~」と夫に感謝の言葉を言い続けていた私なのですが
それはすっかりすっ飛んで^^;更に上行く「もう凄く嬉しい♪嬉し過ぎる♪♪♪」を連発連呼!!!
息子はサッサと部屋に戻るし、しつこ過ぎて夫は途中から聞いてないし(^^;)(;^^)

息子からは毎年母の日と私の誕生日に半強制(笑)のようにプレゼントを貰っているのですが
こんなサプライズは初めて♪
夫からは大きな物を貰いたいけど(エヘヘッ^^;)息子からは小さな物で十分嬉しい(ж>▽<)


・・・今日息子の部屋に行ったら、貰ったのと同じキャンディー4個発見(・∀・)
内2個にはリボンまで付いてる(私にはリボン無し^^;)
う~ん、誰かのオマケだったのね・・・まっ当たり前、そうでなきゃねっ(^_=)

でもいいのいいの、私の分を買ってきてくれただけで十分嬉しい母なのでございます
夫にも「サプライズは大歓迎よ~」って言ったけど、なんか聞いてないしぃ(笑)
[PR]
by pruneau | 2011-04-17 20:56 | 備忘録۞

夫から~2♪♬

ベルギーのブリュッセルに移動した夫から、またまた写真が送られてきました055.gif
(イギリスの写真が凄く楽しかった~とヨイショしたの^∀^)


ホテルから近かったので小便小僧だけ見てきたそう
d0168442_16392999.jpg
小さいとは聞いていたけれど、本当に小さいのね@@


ベルギーと言えばやっぱり美味しいお菓子+。:*☆
「街中に甘~い香りが漂っているよ~ビックリ@@」って


お土産はチョコレート~?ビスケット~?
出来たら日本には入っていない、でも現地で有名なお店の物がいいなぁ^з^
で、私がネットで検索して~行けたらお願いね!!!とリクエストしたのがこちら♪♬



DANDOY ダンドワ
d0168442_1640749.jpg

1829年創業のビスキュイトゥリー♪
そう、焼き菓子の老舗店だそうで、ベルギー内には何店舗か支店もあるらしく
ベルギーの伝統菓子であるシナモン風味の『スペキュロス』の有名店だそうです☆彡

私はスペキュロスが大好き(*^0^*)
まだ写真を載せてないのですが^^;上海万博二日目に行ったベルギー館。。。
入るときにスペキュロスを一枚ずつ配ってくれたので食べたわねぇ~~~


店内の写真も^^
d0168442_16402028.jpg

本店にはティールームは無いそうですが、ティールームがある店舗もあって
(ちなみにここが本店なのか?支店なのか?は私には分かりません)
ブリュッセル風・リエージュ風のどちらのワッフルも食べることが出来るそうなんです。
夫にはそのことを知らせていなかったので、ダンドワでワッフルは食べなかったそうですが
「ワッフルは他で食べたよ!」と。。。
あ~ん、美味しそう~私も本場で食べてみたぁ~~~い(≧∀≦)
でもダンドワのスペキュロスは食べられるので超楽しみです(o^з^)-☆
[PR]
by pruneau | 2010-09-24 17:55 | 備忘録۞

夫から~♪♬ 

d0168442_15345189.jpg

ヨーロッパ出張中の夫から送られてきた写真~
私的にとても楽しいので少し紹介しちゃいますね^^♪

夫はイギリスには何度も仕事で行っているのですが、
大抵 休日は避けているし、また休日をはさむ日程のときは移動日にしていたし、
かつ仕事だから観光は必要なし!という考えで・・・
なので今まで全く観光したことが無かったんです。
(ああ、でもウインザー城だけには連れて行って貰ったので、何故か三回も行ってるらしい)

でも今回初めてイギリス滞在中に休日があったので
あまり観光に興味がないという不思議な夫なのですが(?_?)
「折角だもん、時間があるんだから色々行っておいでよ~~~!!!(私)」
で、バッキンガム宮殿、ビックベン、大英博物館に行ってきたらしいのです^^
「写真送って~」と頼んだら、沢山送られてきました055.gif


私はイギリスには行ったことが無いので、見ているだけでもとっても楽しい♪・。♬
d0168442_1535498.jpg

少し前に新聞で読んだんだけど、この衛兵さんの帽子って熊の毛034.gifで作られているんだって

d0168442_15351592.jpg
やっぱり沢山の観光客が見に来るのね☆私も見てみた~い!!!




そして広場で見たという大道芸人
d0168442_15375179.jpg
↑ は見たことあるかも~で分かるけど・・・↓ にはビックリ&ウケる@@

d0168442_1536190.jpg
ここまでやるとは@@



イギリスからまだ他の国にも行くのでまだ暫く帰って来なく
私はこの三連休や次の祭日もつまらない・・・><
でもまっ、写真を見ていると私も楽しめたし^^&お土産も楽しみ~♪♬ 
[PR]
by pruneau | 2010-09-20 18:32 | 備忘録۞


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索