カテゴリ:備忘録۞( 127 )

le sputnik - Cooking Lesson♪

1つ星フレンチのル・スプートニクの高橋シェフの料理教室に参加して来ました♪
d0168442_158571.jpg
とっても美味しいお店で以前に親友ちゃん達と4人で伺ったことがあります。
今回のレッスンはここを大好きな杏ちゃんからお誘いして貰ったんだけど
残念ながら杏ちゃんは都合が悪くなって・・・でも代わりにKeiちゃんがご一緒してくれました^^

私はデモタイプのレッスンは家で復習しないことが多くなってしまうので、実はちょっと苦手で、、
でも今回さすがプロならではのコツや技術を教えてくださって~~
ほほほほ~~う!!と、とってもタメになりました038.gif
d0168442_1581845.jpg
このスフレで凄く良いことを習っちゃった!!それだけで参加した意味があった感じよん049.gif


この4品を習いました♪
d0168442_158298.jpg


習った4品のみをそのまま食べるのかしら??と思っていたら~~いやいや046.gif
一週間熟成させたという甘鯛 林檎とホワイトセロリ
d0168442_1584078.jpg


習った玉葱のブランマンジェ 透明なトマトのジュレ~には雲丹が添えられ♪
d0168442_1585016.jpg


茸のスープ~にはフォアグラも♪
d0168442_159552.jpg
今まで私は茸のスープってそのまま頂いてたけど、ポーチドエッグいいですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ


絶品の火入れの山形ポークのロースト~私が知ってる調理法とは全く違うプロの技@@凄っ
d0168442_1592690.jpg



デセールは柚子スフレ~これにはクリームチーズとホワイトチョコの柚子アイスも添えられ♪
この柚子釜は見た目も素敵♡
d0168442_1593648.jpg
どのお料理にも主催者であるミレユンヌさんの品が最後に使われ(オリーブオイルや蜂蜜)
更に素晴らしいハーモニーでした038.gif

頂いているとき高橋シェフがテーブルに来てくださったのでお話したら、凄く緊張されてたそうです~~
えええ~~とっても落ち着いてさすがプロ!と思ってたのに、可愛い012.gif
さすがのお料理に大満足で、それも習えて良かったです^^


******
そしてその後はミッドタウンを少しフラフラしたんだけど、まだ時間が早かったので伊勢丹に!
私は新宿はほぼ行かないので伊勢丹が改装してから初めて@@(もう何年も前だよね)
Keiちゃんに案内して貰いながら、とっても楽しいショッピング~~♪


最後にRose Bakery063.gif
d0168442_1595021.jpg
帰りはこれまたもう10年ぶりかも?!なロマンスカーに乗って~~大大大充実な一日でした016.gif






[PR]
by pruneau | 2017-01-19 18:18 | 備忘録۞

今更ですがお正月...

気付けばもう1月も半ばになってしまいました。。。(^^;)
我が家の正月はいたって普通なんですが、去年までの3年間は赴任先で過ごし、
ちょっと振り返り・・・部屋のテレビが日本語はNHKワールドだけ視聴出来たので一日中付けっぱなしにし
てたら、世界中の時差の関係か日に何度も同じ番組やってるので飽きながらも同じの観てましたね・苦笑。
大晦日は紅白が時差の関係で早くから始まるので、夫は間に合わず・・・
向こうの暦で暮らしていたので、正月休みも元日のみでしたね・・・
取り敢えず年越し蕎麦・・・以前は息子が居たので息子と私は蕎麦で夫は蕎麦アレルギーだから夫のみ
うどんにしてたけど、面倒なので私もうどんにして、あとはお雑煮のみというズボラ妻でした(^^;)

なので日本に戻って4年ぶりの母のお雑煮の美味しさには本当に感激しました(*´▽`*)
白味噌派の夫も結婚27年にして初めてそう言ったし045.gif
以前同様お正月料理も鏡開きでのお善哉も全て母にお任せでした011.gif


大晦日にショコラはトリミングに行き、可愛くなって来ました♡U^ェ^U♡
せっかくなのでお着物を着せて・・・以前は初詣にも連れて行けたけど数年前から禁止になったので
残念です。。。親の家の玄関で写真を無理無理撮ってたら、母に助けを求めるショコラです(^^;)
d0168442_2135454.jpg
あとは、両親が出掛けてたとき家に戻ってきてて、気付けば夫の足元にクッションを移動して寝てるショコラ。


3日には夫と銀座に行って来ました。
箱根マラソンで道が閉鎖される前に出ないといけないーーと思い出し大急ぎで支度して出ました(汗)
3年居ないとかなり変わってしまって、夫もびっくり@@
取り敢えず東急プラザを一通り回ったりして、なんだかんだ6時間位も銀座をプラプラしました~
お昼に中華を食べて
d0168442_214612.jpg


最後に和光で美味しい苺パフェ
d0168442_2141739.jpg


お休み中行く所もそう無いので、ららぽーと平塚にも行き、日本2店舗目だというハンバーガーを食べて
d0168442_2143430.jpg


息子は結局29日に帰省して予定より一日早く2日に帰って行きました。
お出掛け予定が色々あったので日に一食しか家でご飯食べなかったけど、取り敢えず息子の好きな物を
私なりには頑張り、でも彼の予定に合わせたり、家が駅から少しあるので、たまにだしで車で送迎したりと、
なんか久々母して疲れたわん(^^;)
息子からのお土産、美味しく頂きました^^
d0168442_2145022.jpg
今年も笑顔沢山でありますように053.gif
[PR]
by pruneau | 2017-01-14 22:33 | 備忘録۞

マリー・アントワネット展

先月Keiちゃんとゴッホとゴーギャン展に行ったけど、私がリクエストしてたのは

森アーツセンターギャラリーで開催されている
ヴェルサイユ宮殿《監修》 マリー・アントワネット展
d0168442_10194.jpg
最初は二人で行く予定にしてたんだけど、カオリンも行けることになったので
昨日三人でお出掛けして来ました♪

200点余りの展示品と、
あとヴェルサイユ宮殿の図書室をプロジェクトマッピングで再現されているのにはとても楽しめました♪

写真撮影が出来るのはこの一ヶ所のみです!
d0168442_103446.jpg

宮殿内にある王妃の居室。。。
宮殿には「プチ・アパルトマン」と呼ばれるマリー・アントワネットの“プライベート空間”があり、
そこを壁の装飾なども含めて原寸大で忠実に再現して展示されています。

d0168442_1143.jpg
私は実際にヴェルサイユ宮殿には二度行ってるけど、さすがにスケールが大きいし見所が沢山で
駆け足で回っているせいもあり、頭がいっぱいいっぱいで追いつかずグルグルなったけど、
この位だとちょうどいい感じに集中して楽しめますね♪
ヴェルサイユのキラキラ華やかなのは無理だけど、家族や生涯を改めて理解することが出来たし、
あとマリー・アントワネットが書いた手紙は興味深かったですね。

最後は楽しみにしていた物販~♪
ラデュレの会場限定マカロンのローズアニス、ボックスも限定品。
森永のマリービスケットなんかも限定パッケージで販売されています。
ポストカードやマスキングテープ、付箋シートも素敵で☆
かなり悩んで幾つか持ち帰りました♪ 最近物撮りが面倒なので端折ります(^^;)
そうそう帰ってから思い出し、会場限定のGIENのプレートは無かったかと・・・売り切れ?


そしてその後はグランドハイアットのフレンチキッチン
マリー・アントワネット アフタヌーンティー053.gif

お紅茶はヴェルサイユ宮殿内「王の菜園」から手で摘み取られたバラとりんごが香る
NINA'Sの”オリジナル マリー・アントワネットティー”063.gif
d0168442_11582.jpg
りんごが入っているのでさっぱりと頂きやすく美味しかったです☆


そしてマリー・アントワネットが食したといわれるスイーツを「グランド ハイアット 東京」限定で
特別にレシピを提供してもらい、メニューの一部に再現したという
d0168442_122226.jpg
d0168442_124173.jpg
スコーンが好みではなかったけど、でもピンクの見た目はキュンキュンしちゃうし
あとやっぱりただ観るだけより+美味しい~それもホテルのアフタヌーンティなんて、より楽しくなりますね♪
[PR]
by pruneau | 2016-12-10 23:02 | 備忘録۞

母とお出掛け♪

今年80才になる母ですが、相変わらず私以上に元気でゴルフな日々♪
そして洋服もずっとレオナール好きは変わらなく
なので母の誕生日にはここ数年は毎年レオナールスポーツのトップスをプレゼントしています067.gif

私が美容院に行くついでに毎年勝手に選んで買ってたんだけど、母がたまには横浜ショッピングに
行きたいし、久々に美々卯でうどんすきを食べたい~~と言うので一緒にお出掛けして来ました^^

私も美々卯はいつ以来?!
d0168442_22531794.jpg
母の希望で茹でた海老にして貰いました。


お腹超パンパン=3 美味しく頂きましたσ(´0`๑)
d0168442_22533371.jpg

高島屋のレオナールスポーツ・・・年にこの一度の母への買い物にしか来ないのに
何故かお店の方が私のことをちゃんと覚えていて下さってホントびっくり@@
今年は初めて母と行ったのでとても喜んで貰えました^^
そしてまあそうなるだろうなぁ~だったけど・・・予想通り予算オーバー(笑)
でも母の気に入った物に出逢えたし、凄く喜んでくれたのでね045.gif


その後は甘味♪
d0168442_2253438.jpg
久々親孝行が出来たかな~
ママいつも本当にありがとう!元気で長生きしてね 
[PR]
by pruneau | 2016-12-09 23:50 | 備忘録۞

Nabeno-Ism

今月2日に発売された【ミッシュランガイド東京2017】
発表は11月30日にあり、偶然にも喜ばしいちょうどその日に親友ちゃん達と伺って来ました♪


この度めでたく星を獲得されたNabeno-Ism038.gif024.gif
d0168442_19274183.jpg
でも当然と言えば当然ですね045.gif
だってロブションでエグゼクティブシェフとして11年間支え、3つ星を9年間守り続けた渡辺雄一郎氏
のお店なんですもの~~


今年の七夕の日に浅草駒形 隅田川ほとりに開業され
d0168442_19284118.jpg
スカイツリーを望め、川床のように突き出たテラス席は季節の良い時期にはいい感じ♪

この後松本零士氏がデザインされた宇宙船のような観光船もちょうど通って~
なんかここはパリ?な気分にもなりました012.gif

d0168442_19285597.jpg
私の家の家紋が渡辺星といいます。
三つの丸は三ツ星と呼ばれる物ですが別名「三団子」とも言い、神に備える大切な物とされていて
中国では将軍星と呼ばれるオリオン座の三ツ星を指しています。
その三ツ星の下の「一」は「勝つ」と言う意味がある為その二つを合わせて「戦に勝つ」という意味合いで
作られた家紋だそうです、私自身のこの家紋を見た時のイメージは皿の上に三ツ星を盛り付けた様に見え、
身の引き締まる思いと共に星は永遠の憧れとして意識し続け追い続けたいと考えロゴマークと致しました。
(HPから)



ランチコース「Koma-Gata」
d0168442_1929710.jpg
大心堂雷おこしや古代種亀モナカ皮を使っていて面白いです~♪
でもさすがちゃんとフレンチ038.gif


ロブションの顧客である杏ちゃんのお陰で、特別に色々変更してくださいました!
d0168442_19291813.jpg

そうそう!!今回のお写真は全て杏ちゃんが撮影したものです!!
私もカメラを持参してたんだけど、実は7月末から電源スイッチの具合が悪く、、なんとか使ってたんだけど当日とうとう電源入らなくなり、、折角の記念なので杏ちゃんにお写真頂きました^^さすがキレイです☆彡
今お修理に出しています~~なので戻って来るまでは前の機種のルミックスを・・・なんだけど
微妙に仕様が違い・・・すっかり忘れてめちゃ使い難いです、、、早く直って欲しい=3

d0168442_19292917.jpg

d0168442_19294212.jpg
ちなみにこのお箸は宮内庁御用達の箸勝さんのものです。
裏に「ご使用後はお持ち帰りいただき、お使いいただく事ができます。」とあったので頂いて来ました^^v


d0168442_19295455.jpg



シェフのスペシャリテである、甘鯛をうろこ付きで香ばしく仕上げた一皿...
「甘鯛鱗付きで香ばしく焼き百合根と枯れ木ゆずのナージュを添えて」
d0168442_1930696.jpg
このサクサク感溜まりません~ (*≧∀≦*)


そして実はこの日はちょっと遅くなったけど、Keiちゃん&杏ちゃんのお誕生祝いの会だったんです067.gif
二人は同じ誕生日ですからね!
d0168442_19301962.jpg
二人共どうぞこの歳も素敵に過ごしてね♪ 大大大好き010.gif


d0168442_19303194.jpg

d0168442_19304420.jpg

d0168442_19305988.jpg
どのお料理も本当に素晴らしく感動しました☆☆☆
そして素敵な総支配人角さんのサービスも素晴らしかったです^^


帰りにはシェフが厨房内を見せてくださり、一緒に写真も撮って下さいました♪
ナベシェフがまた気さくで素敵♡
d0168442_19311854.jpg
是非また再訪したいです!!
美味しく楽しい至福のひと時でした(*˘︶˘*).。.:*♡
[PR]
by pruneau | 2016-12-07 17:51 | 備忘録۞

静かな夜の暖かなノエル~

Nana先生のノエルの食卓053.gif
d0168442_22333248.jpg
伺うのはなんと一年ぶりとなりました。。。
そして毎回親友ちゃん達と4人ででしたが、今回はカオリンと杏ちゃんがどうしても都合が悪くなり...
代わりに私が最も敬愛する素敵マダムHさんと、不思議なご縁繋がりのMさんにお願いし来て頂きました^^

ウエルカムドリンクに出して頂いたチャイがボケてて紹介出来ずで(^^;)


見た目も美しいシャルロット仕立ての前菜☆ これは私がやったのでガタついてるけど(^^;)アハッ
d0168442_22334523.jpg


うふふ~これフォアグラのクレーム・ブリュレなんです012.gif
d0168442_22335743.jpg
感動のお味でした☆☆☆


トゥールーズ風カスレ☆
d0168442_22341657.jpg
私はずーっと以前からカスレを習いたかったんだけど中々ご縁が無く・・・何年越し?の思いが通じました♪
ソーセージも手作りです!!自宅で簡単に腸詰め出来る驚きの超裏技を教えて頂いたんですよん038.gif

そうそう私はすっかり忘れていたんだけど、杏ちゃんに言われ思い出しました!
以前BSの番組「大使館の食卓」でフランス駐日大使のご夫妻それぞれの好きな料理が紹介されて
両方ともご自分の郷土料理を選ばれ、それがカスレでした・・・奥さまだったか?大使だったか?は失念。


デセールはプロフィットロール☆
d0168442_22342926.jpg
HさんMさんにも、また伺いたい~~と言って頂き、嬉っ♪
やはり先生の作られるお料理は素晴らしいです☆☆☆

もうここ何年も我が家のクリスマスはNana先生のお料理です!
今年ももちろん必ず全て復習するつもりだけど、さすがに当日全部となると、、
先生は3時間位でちゃちゃちゃでも・・・私なら20時間位かかってしまいそう(^^;)
だけどそこはさすがNana先生です~4・5日前から少しずつ仕込んで行けるので、
当日は仕上げだけで大丈夫なんですよ~049.gif と言ってもバタバタは私のお得意ですが011.gif
あとそう腸詰めは夫にもさせちゃおう~と密かに画策中037.gif
まずはバーナーを買いに行かなくちゃ=3

Nana先生、Hさん、Mさん、そしてKeiちゃん♪
皆さんと素敵、楽しい、美味しい時間をご一緒出来て幸せ~ありがとうございました(*´▽`*)
[PR]
by pruneau | 2016-11-25 23:33 | 備忘録۞

東京都美術館

昨日の私♪
d0168442_2263223.jpg
以前このコーデは紹介したけど、スカートの生地とセーターが厚手だったのでやっと着たんです!
そして写ってないけど胸にはちゃんとナンタケットペンダントも♪
アウターはレザーじゃなくバッグに合わせてファーに変更♪
お靴は合わせてみたらことの他似合ったので前回紹介したHです。

・・・これ電車の中で撮りました037.gif
お昼近くの東海道線はさすがに東京駅で乗客ほぼ降りられガラガラだったので~~

大好きなKeiちゃんと二人でデートしました053.gif
来月私の行きたい所があって付き合って貰えるようお願いしていて
今月はKeiちゃんの行きたい所をです(^-=)♪


東京都美術館 -ゴッホとゴーギャン展
~ゴーギャン好きのKeiちゃんなんです♡
d0168442_2265442.jpg
そうそう上野駅の公園口から美術館までって、何かこの日特別にあるの?! な位の人の多さでびっくり@@
昔来たときってこんなに人出あった??
でもなんかそれだけでもウキウキテンション上がる単純なワタシ~071.gif


全く知らなかったんだけど館内には長い歴史を誇るという素敵なフレンチのお店があり☆
Keiちゃんが予約してくれてたんだけど、入ってみて予想以上にエレガントな店内でびっくりしました@@
Ivory Resuaurant
d0168442_2271172.jpg
出る頃には待ってる人が居る程でしたよ!


メインは二人とも舌平目にして、デザートは違うのにして私はモンブランの方です~
d0168442_2272635.jpg
美術館+優雅にフレンチもなんて~めちゃ素敵☆
この組み合わせはとっても気に入ったので、是非またです!!


館内は撮影禁止なので、最後にゴッホとゴーギャンの椅子とポスターをパチリ
d0168442_2273954.jpg
私は日本では美術館なんていつ以来??でしたが、凄く楽しくて♪ 自分でも驚きでした(*´艸`)うふっ


最後に公園内のカフェでハーブティー頂きました063.gif
d0168442_2275191.jpg
本当にとっても楽しい一日で♡ Keiちゃんのお陰~~是非また色々誘って下さい~~010.gif
[PR]
by pruneau | 2016-11-19 22:45 | 備忘録۞

ロック画面...

ちょっとイジってたら、ほお!ロック画面も好みの写真に出来るんだ!!
と今更ながら気付いたので・・・アルバムに残ってた写真の中から選んで変更・・・


大好きだったこの景色。。。☆
d0168442_0491510.jpg
当たり前の景色だったけど、今となっては懐かしい...なんかもうあっと言う間に遠い過去...。
[PR]
by pruneau | 2016-11-11 00:45 | 備忘録۞

お帰りなさい会@麻布十番Jin

紹介制・予約制のお店 麻布十番Jin
マダムの皆さまが”私のお帰りなさい会”を開いて下さるとのことで
春に皆さまと訪れ素晴らしかったので、リクエストさせて頂きました^^


秋の味覚満載で今回も美味しく堪能致しました☆
d0168442_17473222.jpg
皆さまからいつも温かい気持ちを頂き、嬉しく有難く感謝の気持ちでいっぱいです012.gif

仲良しの杏ちゃんが来られなくとても残念だったけど、どうぞどうぞルーシーちゃんお大事になさってね!

次回はトルコ料理?! 愉しみにしております(´v`*)♡
[PR]
by pruneau | 2016-10-29 18:09 | 備忘録۞

UZU

夜のお出掛けは四人全員では多分初めてかも?!
折角の機会だもの~~絶対行ってみたい=3 親友ちゃん達とわくわく夜ご飯(*≧∀≦*)むふっ

UZU
d0168442_21285971.jpg
こちら安倍総理の奥様・昭恵さんのお店です♪
仲良しの杏ちゃんは昭恵さんの弟さんと同窓生ご友人なので連れて行って貰ったの^^



他のお客さまが写らないなら、ということで店内!
d0168442_21292599.jpg

詳細は私は端折らせて頂き、仲良しさんのこちらをご覧くださいませ~^^→◎

d0168442_21294621.jpg
撮る前に思わず私飲んじゃって(^^;)
もうすぐカオリンのお誕生日なので、お誕生日おめでとう024.gif~乾杯068.gif068.gif

お任せで色々出して貰い、杏ちゃんのお陰でサービスも沢山して頂き(嬉っ♪)


〆は土鍋で炊いた美味しい昭恵米(o´ڡ`o) 
d0168442_2130434.jpg
どのお料理もシンプルなんだけど、う~むと思わず唸る感動の美味しさで☆☆☆
なんか和食の奥深さに気付かされましたね045.gif

そして素敵なご縁も頂き本当に感謝です012.gif
とっても楽しい夜のお出掛けでした♪
[PR]
by pruneau | 2016-10-21 22:27 | 備忘録۞


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索