カテゴリ:Shanghai 2011.7( 23 )

Shanghai 2011.7 ~旅の記念に♪♬

上海から日本へは日に4便もあるJALですが、最終便でも浦東発14時と早いのよ。。。
なので11時にはホテルを出発しなければならず、朝寝坊して朝食を食べて荷物のパッキングで終わり。
まあ以前住んでいたから、しつこく観光する程もないしね(^_=)

今回の上海は今までとちょっと違って、ラグジュアリーな旅を目指し☆☆
ウォルドルフ アストリアはその期待に見事に応えてくれる素晴らしいホテルでした。.:*.゜☆彡  
上海でもこういう旅が出来るようになったのね~~
住んでいたときも、上海は予想以上に快適だったけれど
そのときと比べても進歩、発展が目覚しい@@

アナザースカイがパリならもっと嬉しいと思っていたけど、上海でも十分かも!?
海外で「あ~帰ってきたんだ~」と思えたり、勝手知ったる気楽な気分で歩ける国があるなんて
それだけでも何か幸せ♪って改めて思ったんだよね^^♪♬


最後にホテルのギフトショップで夫におねだり(^-^*) 
d0168442_20522293.jpg

1,000-Limited Edition❤

やっぱり限定という言葉には弱い^^;
でも可愛いし何よりこの旅の良い記念♪ ・・・夫のお財布にも優しい品(笑)・・・

d0168442_1571293.jpg

ウォルドルフ アストリアのバトラーベア035.gif

d0168442_1573463.jpg


あっちこっちに置いてみたけど・・・
結局リビングのソファーで茶壷パンダさんと一緒に寛いで貰っています^^
d0168442_157446.jpg

これで今回の上海旅日記は終わりです。
長々とお付き合い頂きありがとうございました040.gif

次回からはまた、たま~の記念日&たま~のお気に入りネタ紹介になりますが
今月は私の誕生日があります067.gifって、明日よ明日~~うふふっ024.gif024.gif024.gif
[PR]
by pruneau | 2011-10-04 21:00 | Shanghai 2011.7

Shanghai Report 3日目vol.2 WA~Pelham's 纽约餐厅

この旅最後の夜のディナーは、ウォルドルフ アストリア内にある

Pelham's 纽约餐厅
d0168442_214567.jpg
こちらはニューヨークスタイルのレストラン。
だからか思っていたよりもモダンな感じです。


キッチンはガラス張りになっていて、中で働く人達のコックコートも黒とモダン☆
d0168442_215949.jpg


このレストランも出発前に夫が予約し、席についても事前にリクエストしたので
一番奥の片側がソファー席になっている落着いた素敵な席に案内して貰えました^^♪
(ちなみに四隅がソファー席付)

初日の中華もそうだけど、どちらも予約はホテル宛にメールをしたのですが
すぐにホテルマネージャーから返信が来て
その後各レストランのマネージャーからも確認メールが届くという
いずれもさすがと感心する程の迅速かつ丁寧な対応と内容で、とても気持ちの良いものでした^^


席の横にはキラキラ輝くように沢山のワインが並んでいます069.gif
d0168442_2152115.jpg


まず飲み物のメニューを手渡されたので何があるのかな~?と見ていたら
ソムリエバッジを付けた男性スタッフが夫に
「お飲み物は何になさいますか?青島ビール068.gifでしょうか?」と・・・

@@・・・へっ???何で青島ビールなの???・・・@@
と思ってビックリしたら、その方、とても楽しそうに

「覚えていらっしゃるでしょうか?私はアフタヌーンティーの際にもお会いしているんですよ!」
って、そんな風なことを英語で夫に話し掛けてます。
(夫はそのとき青島ビール頼みましたよね)

あ~~~だからかぁ~~~ふむふむ、でも私達を覚えているなんて凄くない?
と思っていたら、まだ続きがあって

「予約のE-mail055.gifの対応も私がさせて頂きました。マネージャーの○○です。」
と、種明かしをしているみたいにとても嬉しそう^^

だから夫も調子を合わせて「お~~!」とか大袈裟に驚いた感じに話して(笑)
夫は折角だからと青島ビールを注文068.gif

でも私はここに来てまで青島ビールは嫌だから
シャンパーニュ~~ヴーヴ・クリコ069.gif
d0168442_2153659.jpg


パンとバターは二種類ずつで、オレンジ色したバターはトマト入りだったはず
d0168442_2343476.jpg


コース料理は二種類、確か888元(だっけ?)と1,100元です。
パークハイアット上海の時は680元と888元だったはず(?)だから、こちらの方が高いですね。
1,100元は住んでいたときも含めて、今までの上海の食事の中で一番高いよ~~
でも「折角だからね!日本で食べることを考えたら信じられない値段だよ!」と夫を丸め込んで(笑)


アミューズ
d0168442_2154727.jpg


前菜~コロッケ風の物
d0168442_2161041.jpg
食べた物は今となっては全然覚えてなくて^^:


コンソメスープ~お皿に具だけ乗ってきて、目の前でスープを注いでくれました
d0168442_2162141.jpg



フォアグラ
d0168442_2163294.jpg



魚料理~何の魚だったかな?
d0168442_2164382.jpg



何故か私、この日はシャンパーニュ一杯でえらく酔ったんだけど、せっかくだから赤も飲みたい!
d0168442_2165778.jpg
でも夫は白の方が好きだから赤は飲まないって言うから、私だけ赤をまたグラスで頼んで・・・
そしたら夫にも赤ワインのグラスを置くから・・・違う!違う!・・・

何とね~先程のマネージャーさんから夫へ一杯プレゼントだって038.gif


肉料理~和牛でしたね
d0168442_2171032.jpg


デザート~丸いチョコが来たんだけど、また後から上にソースを掛けてくれたの。
このとき夫と二人で記念写真を撮って貰ってたら、チョコが溶けて陥没しちゃいました><
d0168442_2172572.jpg


コーヒーと小菓子
d0168442_2174499.jpg


ニューヨークスタイルの料理ってどんななの~?だったけど
まあ無難な感じでしたね・・・
でも今夜はやはりマネージャーさんの対応につきます。
マネージャーさんとは握手して051.gifまた必ず伺いますね~~とお名残り惜しく029.gif


でもねっ、メニューのコピーをE-mailで送ってくれるという話は何処へ行ったのでしょうか???
まあそれも含めて楽しい思い出よん(笑)
この素敵なホテルに素敵なだけではない、楽しいエピソードを色々添えてくれたんだものね~~^^♪♬
[PR]
by pruneau | 2011-10-03 21:08 | Shanghai 2011.7

Shanghai Report 3日目vol.1 上海国金中心商場

三日目はまず最初に、息子のタイ旅行の為のスーツケースを探しに市場に行って、
まあ何とかそれなりの物が買えたけど、な~んか市場は以前と違って活気が全然無くって
面白くなく、、、なのでこっちのテンションも下がって、、、写真は無しです。

その後豫園でも行くかな~~とも思ったけれど、夫がHSBC(銀行)に行きたいと言うから
ふむふむ、そういえば陸家嘴がよりまた凄くなって、新しいショッピングモールが出来たんだった!
ということでやって来ました^^
d0168442_20582387.jpg

陸家嘴には去年来たときも以前と比べて驚いたけど、まあそれは素晴らしく完璧に整備されてました@@

上海国金中心商場って、名前からして凄い感じよね。

d0168442_20585645.jpg

あっという間にどこも完成する感じ・・・
ここが工事中だった時のことを思い出し、沢山の労働者の人達がホコリと汗まみれで働いていたなぁ~
あの凄い現場がこんなにキレイになっちゃって・・・
と、なんか妙に感慨にふけってしまいました。。。

d0168442_2059269.jpg


ここはまさに今の上海を象徴するかのようなビル群です。
d0168442_20595364.jpg


このモール内にはリッツカールトンも入っています。
ちなみに浦西側にも以前からのリッツ有。
d0168442_2104942.jpg

浦西のリッツはクラシカルで重厚な感じですが、こちらは現代調のようでドアマンも洒落た服装。
でもどうも顔とマッチしていない、、、
こういう服ってやっぱり欧米人かよっぽどの長身のイケメンじゃないとね(失礼^^;)
d0168442_2113431.jpg

高層ビルの上階にホテルは入っていて、中階にはオフィスも沢山入っているようです。
d0168442_212640.jpg


こちらがショッピングモール
d0168442_2122493.jpg

地下にはスーパーや入り易そうな飲食店が入っていて

三階だったかな?にはイギリスのチェルシーにある紅茶専門店Whittard がカフェ併設でありました。
d0168442_2123446.jpg
ここはまだ日本にはお店無いよね?
姪のSちゃんがお土産にくれたな~と懐かしく^^

あと、とんかつの老舗「銀座梅林」もありました。


そして世界のブランドが勢揃い☆
エルメスは上海二店舗目です。
d0168442_2124497.jpg
他にもヴィトンは勿論、フランクミューラー、ショパール等今まで上海に無かったお店他沢山入ってました。
でも何度も言うけど、日本より高いからね、、、

だからスーパーでちょこっと買い物して、その後お隣の正大広場に移動して
またスーパーで夫の会社へのお土産見たりして、
それで何にもしてない感じだったのにもう15時よ@@
なんか疲れたので豫園は止めてホテルに戻ることにしました。

今回の旅では豫園も新天地も行かなかったし、南京東路も歩かなかった
上海らしい所には行かなかったかも。。。
この日はあとディナーだけなのよね~~
さてさて次回は最後の夜のお楽しみディナーです038.gif
[PR]
by pruneau | 2011-09-28 22:38 | Shanghai 2011.7

Shanghai Report 2日目vol.8 老年爵士楽団

d0168442_22482766.jpg


黄浦江沿いのドアが閉められているのが本当に残念。。。
d0168442_22484058.jpg


外観を撮っていなかったと思っていたら、一枚ありました^^

和平飯店
d0168442_22485070.jpg


前日にもこのホテルに来ましたが、今日の目的は夜じゃなくちゃダメなのよ!

JAZZ BAR069.gif
d0168442_224951.jpg
そうここは上海で一番有名なバーです☆


夕食をさっさと出されたのでさっさと食べたから、思ったより早く着いてまだ20時を過ぎたところ。
なのでまだ店内は空いています。
d0168442_22491676.jpg


取り合えずカクテルを頼んで飲んでいたら~~
始まりました038.gif
d0168442_22492799.jpg

クラシックジャズの生演奏060.gif

d0168442_2249388.jpg
演奏している人達をよ~く見て下さいね!何か気付きましたか?


このJAZZ BAR 何が有名かというと、この人達・・・老年爵士楽団(OLD JAZZ BAND)
60才以上のおじいちゃんバンドなのですよ!!!

上海では殆どが共働きで、男性よりも女性の方がしっかりしていて働き者。
だからか家事は男性という家庭が多いようだし、お店屋さんを見ても男の人は大抵いつもお昼寝中Zzz~
それにお年寄りはさっさと仕事を引退して
共働きの子供に替わって孫の面倒を見るという生活です。
なのにおじいちゃん達が夜まで働いている@@そんなのって多分この人達位なのでは???


いつの間にか店内はお客さんで超満員になってました◎
d0168442_22495059.jpg
ショータイムは正味15分位ですが19時~22時迄の間に何度か行われるようです。


ウォルドルフアストリアのバーの方が洗練された雰囲気で好きですが
やはりここは、このおじいちゃんバンドに意味があります^^それが全て^^v
ジャズを全然分からない私でもとっても楽しめました♪♬ 


でもここのカクテル069.gif、、、お酒が本当に入っているの?っていう位薄くて、、、
結局三杯も飲んだのに全然酔わなかったのよね015.gif 
d0168442_2250058.jpg

その後外灘のライトアップされた景色にうっとりしながら
周りの若者同様デート気分で(笑)遊歩道をのんびり歩いてホテルに帰ったのです。。。
[PR]
by pruneau | 2011-09-27 00:11 | Shanghai 2011.7

Shanghai Report 2日目vol.7 やっぱりここは外せない=3

夕食を予約しているお店までは歩いて行けます。
で、途中こんな建物出現。。。初めて見ました。

d0168442_2181327.jpg
独特の雰囲気が漂っていますね~~☆ 
やはり租界時代に建てられたものなのでしょう。。。


ここは教会+†
d0168442_2182569.jpg
ちょこっと中を覗いてみたかったけど、改装工事中でした。



ということで、今夜の夕食はさんざん色々考えたけど、やっぱり外せない上海蟹(ж>▽<)☆
大好きな成隆行蟹王府で頂きます038.gif
d0168442_2183458.jpg

夫は最初「季節外れだし、食べるメニューは殆ど同じなんだから、いい加減飽きたんじゃない?」と、、、

ふむ、そんなに飽きる程食べさせて貰ってませんけど、、、(;¬_¬) 
夫は仕事の会食でも食べてるからそんなふざけたこと言うんだよ・・・ぶつぶつ・・・

私  「それじゃあ日本でシーズンになったら食べさせてくれる?」
夫  「いや、やっぱり上海で食べよう!」
そんなやり取りの末、こちらのお店に決まりました(笑)


去年来たときは5月だったのでさすがに空いていましたが
夏休みだからでしょう、お客さんで大賑わい!
ここは日本語OKだし、ガイドブックにも載っているので、この日お客の半分は日本人。
雰囲気もサービスもとても良く、上海蟹専門店の中でも一番のお店だと思いますね。

今回は一階の個室でした。(ちなみに予約をすると二人でも必ず個室に通してくれます)
d0168442_2184533.jpg


蟹粉豆腐(私が一番好きな上海料理)、蟹粉坦々麺(夫の大好物)、あと蟹粉小籠包
絶対に外せないので毎回頼み、それから野菜とクラゲを大根で包んだ冷前菜も頼むでしょ
(これは好き嫌いのある夫がこのお店で唯一気に入る冷前菜だから)
ちなみに蟹粉=蟹味噌&蟹肉のことです。
d0168442_2185592.jpg
毎回食べ過ぎるので、今回はあと一品だけ注文することにして
結局蟹粉ではなくて帆立の醤油漬けになりました。果物はお店からのサービス。

夫ったらさ、蟹粉豆腐をひと口食べた途端「やっぱりウマイ!!!」だって
蟹粉坦々麺も私が食べたのは小碗一杯だけで、夫は残り全て(四杯位有)食べて満足しきってる(笑)
結局小籠包を食べれたのはこの時だけだったしね。

ふむ、そうだろそうだろそうでしょう=3
訪れるときにより、作る料理人の違いからか?ちょっとイマイチの時もあったけど
久しぶりに食べたこの日は、本当に裏切ることのない味だったので大大大満足♪(^ω^)/♪
やっぱり一年に一回は絶対にこれからも食べたい~~と切に思ってしまいました。

でもシーズンに来て、蟹味噌がたっぷり詰まった上海蟹の姿蒸しも久々食べたいなぁ(*´∀`)~♡
(まあオフシーズンでも陽澄湖で養殖してるから、食べようと思えば食べられるんだけど、やっぱりね)

さてさて、この日もまだこれで終わりではありませんよ~~
楽しみにしていた、次に向かいます^^♪♬ 
[PR]
by pruneau | 2011-09-23 23:57 | Shanghai 2011.7

Shanghai Report 2日目vol.6 WA~Library

d0168442_23214452.jpg
ここのお花もとっても素敵☆☆☆


ここはNewタワーの3階にあるLibrary♪
d0168442_23215738.jpg
図書室というよりは、自分で本を持ち込んでゆっくりする感じなので読書室ですね。


真ん中が下の階と吹き抜けになっていて、その左右が同じような内装のお部屋になっています。
d0168442_2322844.jpg
なかなか落着く、ラグジュアリー感溢れる素敵なインテリアです☆
利用したのは二日目以降ですが、撮ったのは初日の夜、プールの帰りにちょこっと下見をしたとき
だったので写りが暗いです。

ここには一台パソコンが置いてあって自由に使うことが出来、このときは丁度女性が使用されていました。


で、良い物を発見!
d0168442_1691927.jpg
コーヒー、紅茶は部屋でもフリーですが
ここではフレッシュジュース(オレンジとグレープフルーツ)、ライムウォーター、コーラ等も
フリーで頂けるんですよ049.gifあとクッキーもありました。


今回の旅では、遅い朝食をゆっくり&たっぷり食べたので全くお腹が減らなくて(*´Д`)=з 
なので夕食のことも考えて、昼食はパスしました。
小籠包や生煎を予定してたんだけど、残念だけどとても無理><


二日目のこの日は特にとても暑い日で058.gif歩き疲れてもいたので
ホテルに帰って部屋に戻る前に、こちらでちょっと休憩したのです^^♪
d0168442_2322297.jpg
フレッシュジュースに生き返る~クゥ(ж>▽<)ゥゥ~~

ちなみに飲み物は女性スタッフの方が希望を聞いて席まで持ってきてくれます。
とても気に入ったので、三日目も同じように利用しました^^v

さてさて部屋で暫し休憩したら~~今宵のディナーですよ(○^~^)♪ 
[PR]
by pruneau | 2011-09-22 00:23 | Shanghai 2011.7

Shanghai Report 2日目vol.5 KITSCH CHINA

d0168442_15283987.jpg
次はこのマンションへ~~


上海の人が普通に住むマンションだから、本当にこんな所にあるの?・・・
不安になりつつも、取り合えずズンズン進んで行ったら~~ありました^^♪


KITSCH CHINA
d0168442_15285056.jpg
うひゃひゃ~~041.gif041.gif041.gif なんかもう入る前から笑いが止まらない041.gif041.gif041.gif


中国といえばパンダですが、心から欲しいと思う可愛いパンダグッズには
今まで巡り合えてきませんでした。
私が住んでいたときから、このお店あったのかな?知らなかった・・・


もうねぇ、ふざけ過ぎ可愛いパンダのオンパレードよ035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif
d0168442_1529056.jpg
かぶり物が超ウケで、なんでアヒル乗っけてるの~?ハワイなの~?雷様なの~?
中国らしい物では東方明珠塔、茶壷、ブルースリー(よね?)、郵便屋さん037.gif

夫には私のツボが全く理解して貰えないようでしたが、、、^^;
私、この子を一匹連れて帰る=3


まだ他のバージョンもあります^^
d0168442_1529910.jpg

その他にもカップやステーショナリーグッズ等などの可愛いパンダグッズが色々♪♬

d0168442_15291864.jpg


ということで私が連れ帰ったのはこの子です~~
やっぱり中国らしい物!からね(^_=)-♪
東方明珠塔と悩んだけど、さすがにそれはおバカ過ぎの気がしたので(どれもそうだという意見も^^;)
この茶壷(急須のこと)にしました038.gif
d0168442_15292965.jpg
湯気まで出てる037.gif
あと茶壷の中には鈴が入っているのでチリンチリン鳴ります♪


このかぶり物、本当に上手く編んであるのよね^^
それに上手い具合に耳に引っ掛かるようになっていて、アゴの下で可愛く結んで
d0168442_15293964.jpg
この寸胴体型も堪らない(*≧∀≦*)



お土産に配る分として、マトリョーシュカパンダのメモ帳と付箋も^^♪
d0168442_1529508.jpg


付箋のパンダが手にしているのは月餅なのよ
d0168442_153001.jpg

家に帰ってから、茶壷パンダにはリビングのソファーで寛いで貰ってますが
うーむ・・・我が家に似合わない・・・という意見も・・・。

いいのいいの~この子を見てると和むんだもん(*´艸`)~♡
暫くはソファーに置いておきます^^♪♬
[PR]
by pruneau | 2011-09-09 22:04 | Shanghai 2011.7

Shanghai Report 2日目vol.4 徐匯老房子芸術中心

上海には老房子と言われる古い洋館が沢山残っています。
特に旧フランス租界地に多く、何処を見ても老房子!なんていう地区も。
(ちなみに旧フランス租界地ってかなり広範囲です)

どんどん壊して新しくなる上海ですが、歴史的にも建築的にも価値のある老房子は
取り壊さずにちゃんと残して、店舗などとして利用するだけではなく、多くが実際に住むお宅です。

外灘の荘厳な建物はモチロン素敵だけれど、
プラタナスの並木と老房子が建ち並ぶ街並み♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡
ここは何処~~?っていう感じで大・大・大好き016.gif

住んでいた時には、老房子を改装したお店のあちこちにも行きましたね~~
そんな老房子をテーマにした展示館があるというので行ってみました^^

徐匯老房子芸術中心
d0168442_20432138.jpg
旧フランス租界地でもある武康路にあります。


中は、ほぼこの見える範囲だけ~~
d0168442_20433292.jpg
と思ったより大したこと無かったんだけど。。。
あとここは観光案内所としての機能もあります。

でも二階の壁には老房子の写真パネルが飾ってあり、その数はグルリ一周ととても多く
見たこと&行ったことのある物も沢山発見して、なんか楽しいの^^♪
やっぱり素敵なものは、写真で見るだけでも訴える力が強いのね☆

ウォルドルフアストリアの写真を撮り過ぎたので、残りのメモリーが少なく><
だから最小限の撮影しか出来なくて^^;

一階に飾ってあった実際の老房子の模型の中から、特に私が気に入った物を3点
d0168442_23271162.jpg


そうそう老房子って、現在は富裕層や外国人居住者の間で大人気!
建っている場所も旧フランス租界地と素敵なので、当然といえば当然ですね~~
だから凄ーーーくお高いの!!! 不動産屋の前で見たら3億超なんていうのもザラ@@
多分ゴキブリやネズミが沢山出ると思うけど、やっぱり素敵だものね~~。.:*.゜☆
[PR]
by pruneau | 2011-09-08 23:03 | Shanghai 2011.7

Shanghai Report 2日目vol.3 宋慶齢故居

上海に住んでいたときに孫中山故宮には行きましたが
今回はその妻、宋慶齢が1948年から15年間住んだという家に行って来ました。

d0168442_0102625.jpg

中国の国父と呼ばれる孫中山(日本では孫文の名称ですね)の妻である宋慶齢。
孫文の死後、毛沢東による中華人民共和国成立後には副主席を務めています。

宋家の三姉妹として中国ではとても有名で、映画にもなっていますが
そのことについては以前のこちらで紹介しています^^


お宅拝見の前に、まずは手前の建物から見学です。
宋慶齢像の後ろに建つ建物 宋慶齢文物館
d0168442_0103747.jpg
残念ながら中は撮影禁止です。
このときはちょうど観光バスから降りて来た、沢山の中国人観光客とご一緒になりました。

中には手紙や写真などが展示されています。
14歳でアメリカに留学しているので沢山の英文の手紙、それから留学していた当時の写真、
ジョージア州にあるウェスレイアン大学の文学学士号の展示などの他
孫文との結婚誓約書の展示もありました。


そして奥に建つこちらの建物がかつて住んだお宅です。
d0168442_0105211.jpg
1920年代に建てられた洋館で、かつてドイツ人海運業者の別荘だったそうです。


入り口はガレージのある建物の横から入るのですが
d0168442_011369.jpg



立派なクラシックカーが二台。
d0168442_0111687.jpg


その手前には当時彼女が飼っていたという、鳩が今も飼われていました。
d0168442_0112855.jpg



とても残念ですが、こちらの室内も撮影禁止><
1階が台所、客室、食堂で、2階が寝室と執務室になっています。
当時の家具がそのまま展示されているので、とてもリアルで思わずその時代に想いを馳せるのですが
特に寝室に置かれた家具がまさに私好みで☆凄く素敵でした☆彡
撮れなくて本当に残念です。。。


裏からみたお宅
d0168442_0114091.jpg
小さな温室もありました。


庭にも入れませんが、手入れの行き届いた美しいお庭です。
d0168442_0115494.jpg
旧フランス租界地に静かに佇む邸宅。。。
華やかさは無いけれど、来て良かった^^と思える場所でした♪


宋慶齢といえば・・・覚えていますか?
以前行ったこちらの素敵なお店~~彼女の外出用列車で食事してますね^^ゞ
[PR]
by pruneau | 2011-09-07 22:03 | Shanghai 2011.7

Shanghai Report 2日目vol.2 永嘉庭

夫との旅行では、いつも行きたい場所は私が決めます。
まあ事前に候補をいくつか挙げて夫の希望も聞くけど、基本夫はどこでも良いらしい(笑)

夫はいつでもどこでも朝は6時前には目覚まし無しで起きられる素晴らしい体内時計の持ち主で☆彡
私は何度も言うけど朝が苦手^^;なので、旅行では8時過ぎじゃないと起きません。。。へへっ;^^

で、遅く起きるクセに、またそれからの支度に頑張っても一時間はかかるので
私は起きたらまず夫に、その日に回りたい場所のリストを渡して(それまでは、その日どこに行くのか全く知らない夫@@)
夫はそれを見ながら地図で場所を確認し、どう回ったら効率的か等調べてくれます。
あらら~~この一時間がとても有意義な時間に早代わりですよ^^v

これは旅して行く度にいつの間にか暗黙で決まったことなんだけど、なかなか良いシステム♪
私が決めるのはアバウトで済むし、夫のナビは素晴らしいしね^^v

私が大好きだった旧フランス租界地には新しい場所がどんどん出来ているようで
今回はNewスポット二ヶ所に行く予定にしてたんだけど、私が思っていた順だとまず新天地駅へ。
なのに夫は衡山路駅へ。。。降りてから歩いているときもおかしい?おかしい?おかしいなぁ~?
と思いながら着いたところは

永嘉庭
d0168442_2231381.jpg

旧フランス租界地の中心辺りを通る永嘉路にあります。
以前通っていたスパの近くでもあり、よく乗った96番バスでも通った懐かしい道。

この永嘉庭はリストに入れていたけれど、一応以降行く場所を聞いたら一ヶ所抜けている・・・
うーむ、私失敗したらしい>< 行きたいリストを一個渡さなかったみたいなの。
だから残念だけど旧フランス租界地のNewスポットはここ一ヶ所になってしまいました。
まぁ仕方ないね>< とも思うけど、今思っても心残りだわん・・・。



入口を入ると、中はパティオを囲むようにグルリと建物が建っています。
d0168442_2233145.jpg

普通のオフィスもあるけど
入り口すぐにはアフガニスタンやイラン等からの珍しいインテリアグッズを扱うお店があり
あと上海出身のイケケン俳優が経営するという日本料理店もあります。
どちらもチラっと見ただけで


入ったのは景徳鎮を扱うお店と                フランス風の雑貨店
d0168442_2285440.jpg
d0168442_229782.jpg




私が気に入ったのはこのキッチン用品を扱うお店YiPin
d0168442_22473462.jpg
キッチン用品といえば、近くにあるこちらが気に入っていましたね~
ちょっとゴチャゴチャしてるけどここも結構可愛いお店^^♪
オリジナルのカップケーキ柄のキッチンクロスをお買い上げしました

あとまだお店はあったけれど、他はあまり心惹かれなかったので
次に移動です。。。
[PR]
by pruneau | 2011-08-31 23:37 | Shanghai 2011.7


記念日、お気に入り♪


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索