カテゴリ:Antique Silver†( 15 )

Continental Silver†-☆

d0168442_2251551.jpg
                        私のカメラは夫が適当~(笑)に選んだコンデジなんだけど                                     最近なんだか良い働きをしてくれている・・・と思っちゃう今日この頃・・・
                        ボケるんだ~~と思っていたら、今日はキラッともしてるよ(@゜∀゜@)


これで最後、当分お休み、、、と言いながら、、、またまたお迎えしてしまったシルバーさん037.gif
今回も奮発して(^-^*)ゞ~純銀~ですがContinental Silver です☆彡

純銀といっても色々種類があるらしく、英国の純銀(Solid Silver=Sterling Silver)は
主に925だそうですが、ヨーロッパ大陸では800が主流だとか。。。

ということで、今回お迎えしたのはコンチネンタルシルバー800のもの^^♪

d0168442_013950.jpg
ハサミのような持ち手~~さて何でしょね~~


d0168442_2253654.jpg
繊細な透かし細工とお花で、とってもエレガント053.gif


d0168442_2254738.jpg
以前から小振りなペストリートングが欲しいなぁ~と思っていて
これは143mmと理想のサイズ(*´∀`)♡ 


d0168442_2261024.jpg
チョコやクッキー、マカロン等にと素敵だわん(´艸`)** 
[PR]
by pruneau | 2012-03-10 00:45 | Antique Silver†

Solid Silver†-☆

もうシルバー購入はちょっとお休みするつもりだったんだけど・・・
でもせっかくだから一つ位シルバープレートじゃない☆☆純銀☆☆手に入れたい=3

d0168442_1583574.jpg

ということで~~うふふぅ(*^m^*) お迎えしました~~060.gif

Solid Silver=純銀です038.gif

d0168442_1585643.jpg

さすがに純銀はお高いので、、、大きな物は買えません、、、

でもデザインの素敵な物がいいなぁ012.gif
と、あれこれ色々かな~り悩んで~Bon Bon Dish をお迎えしました053.gif

d0168442_1591841.jpg
ピアースとお花の装飾が素敵です016.gif


d0168442_1594238.jpg
ちゃんとホールマークも入っていますよ(^-^*)ゞ


d0168442_12354249.jpg
これに載せる美味しいお菓子を買わなくちゃね~~どこのがいいかなぁ*(´艸`)~♡ 
[PR]
by pruneau | 2012-02-29 12:13 | Antique Silver†

Pierced***

最近すっかりシルバーネタが続いてますが
年末年始にかけて購入したシルバーは、これで最後です。

d0168442_16413399.jpg

美しいでしょう~~☆彡

d0168442_16414228.jpg

エングレービングやエンボスされた品はすでに持っているので
今回はピアース(透かし細工)の物が欲しくて探していたのです^^♪

d0168442_16415398.jpg

ピアースであれば何を買うかは決めていなく、色々探していた所これに巡り合い
もう一目で虜053.gif☆☆(☆o☆)☆☆053.gif
あまりの嬉しさに踊り出してしまう程でしたぁ070.gif070.gif070.gif

d0168442_1642328.jpg
さてさて、そろそろこれが何か分かったかしらん???



これはキャンドルスティックです+†
d0168442_1642133.jpg
裏に刻印されたマークから、1867-1868年頃の品だそうです.。.:*.゜  


次回紹介する予定なんだけど、新たに食器を購入したので(今日やっと最後の荷物が届いたの038.gif
それと合わせてテーブルコーディネートするつもり(*^m^*)♪

d0168442_16422383.jpg

多分素敵になるはずだから、楽しみにしていて下さいね~~(^_=)-♡
[PR]
by pruneau | 2012-01-22 19:00 | Antique Silver†

出逢ってしまいました♪(*≧∀≦*)♪

もう当分カトラリーは買わないつもりだったんだけど・・・出逢ってしまったから仕方ない・・・
だって仕方ないを遥かに超える凄い物☆に出逢っちゃったんだもん071.gif
d0168442_2256249.jpg
ハンドルは大好きなマザーオブパールじゃないし・・・(天然素材だけどアイボリー?ボーン?かは不明)
でももうそれはどうでもいいの!って位、これを買わなかったら絶対一生後悔する!!!って思ってね=3
思い切ってお迎えすることにしました038.gif038.gif038.gif


もったいぶった前置きとなりましたが^^;
この度我が家にお迎えしたのはフィッシュナイフ&フォークのセット☆彡

超期待して下さいね~~じゃじゃ~~ん~~
d0168442_22563477.jpg
と、全体はまだですが^^;これフィッシュ× フィッシュなの~~もう意味分かったかな?


なんと@@フィッシュナイフに魚がエングレービングされているのです☆ス( ̄▽+ ̄*)テキ
d0168442_0475413.jpg
エレガントなお花や葉の柄の物は見ますが、魚なんてあり~??? お茶目過ぎるでしょう~~037.gif
それに歯全体にびっしりとエングレービングが施されるという超豪華なもの☆☆☆

d0168442_0494389.jpg

遠目で見るとお茶目な表情の魚にも見えるけど、良く見るとキリリとしてるの013.gif
d0168442_22565570.jpg
魚は二匹居るのが分かりますか?
そして海、波しぶき、空にはカモメが飛ぶという凝りよう☆☆
手彫りなので一本一本が微妙に違っていて、本当に素晴らしいのです♪♪(*≧∀≦*)♪


フォークも魚柄だったらもっと良かったんだけど、ナイフの魚の両サイド同様の葉っぱ柄。
d0168442_2257564.jpg
でもまあ十分に素敵です(*´∀`)

d0168442_0503495.jpg
これを超えるフィッシュナイフは今後絶対に現れないと思うので、本当に入手出来て幸せ(*´艸`)♡


うーむ・・・最近特に形だけは色々揃ったけれど、中身がまだ全然伴わないので^^;
頑張って美味しく素敵なお料理作りに一層励まなくっちゃ=3
今月のフランス料理教室のメインはお魚なので、その復習のときにデビューさせるんだっ^^v
なのでそれまでは家族にはまだちょっと隠してお~こう(笑)
[PR]
by pruneau | 2012-01-18 22:00 | Antique Silver†

Cuillère du dessert

d0168442_15173031.jpg
ずっとデザート用の素敵なスプーンを探していて、やっと巡り合うことが出来ました053.gif


これはベリースプーンなのですが、ベリー用の物は大抵長さが20cmを超えるサービング用で
それだと私が求めるデザート用には大き過ぎる・・・
探してみるとデザートに最適なティースプーンサイズもあるにはあるらしいんだけれど
それは珍しいらしいので全然見つからず・・・
・・・と半ば諦めかけていたとき、やっと出会いがあったのです♪♡(*≧∀≦*)♡♪
d0168442_15174061.jpg
ベリースプーンの特徴は見て分かるとおり、ホールの部分がとにかく素敵016.gif
お花と葡萄(かな?)の打ち出し装飾が素晴らしく、縁はドレープ細工となっています*:。+゜♡†


そしてこのスプーンのハンドルはクィーンズパターン☆彡
d0168442_151887.jpg

ハンドルのパターンにはその他キングスパターン、アワーグラスパターン等があり
これらは三大パターンとして有名だそうで、クィーンズパターンはキングスパターンから派生したそうです。
どれも素敵ですが、でもやはりクィーンというだけあって一番装飾が華やかでエレガントですね☆☆

d0168442_15181832.jpg


せっかくなので、早速使ってみたい^^♪ ・・・スプーン×デザート×ベリー・・・うーむ039.gif039.gif039.gif
で私が作れる数少ないレシピから悩んで作ったのは~~
d0168442_15194216.jpg
フランス料理教室で教えて頂いたココナッツのブランマンジェ♪♬
習ったときはグラスでは無くセルクルで型取り、上には桃のコンポート、その他まだ色々プラス
されていましたが(あまりに美味しいので何度も復習した程なのよん*^o^*)
でも今は桃の季節じゃないし、あと色々プラスも全部端折って^^;
ベリーということで苺とブルーベリーで作ってみました^^
(本当はラズベリーも乗せたかったんだけど予算の関係で却下・笑)

最近シルバーのアンティークが増えてきたので、母や夫からはちょっと呆れられる今日この頃011.gif
まあ私らしいとも思ってくれてるんだけどね(^∀^;)
この他にもまだ色々届く予定有りなんだもんね~~037.gif
[PR]
by pruneau | 2012-01-13 22:00 | Antique Silver†

Cuillère de la Confiture

ガレット・デ・ロワを買ったときに一緒にジャムも買いました^^♪
d0168442_17322984.jpg

私が選んだのは~~もちろんConfiture de Quetsche☆
d0168442_2211864.jpg
何でもちろんかと言うと・・・
これはすももジャムなんですよ❤❤❤

幾つか種類があったので、お店の方にひとつひとつ説明して貰い
最後に出てきたのがこのクエッチ(西洋すもも)~♪ はい^^即決しました^^v
d0168442_22111862.jpg
・・・とジャムの話をしていますが、今回これは脇役です・・・


もう気付いてるかな?!
d0168442_2211314.jpg
今回新たにイギリスからジャムスプーンをお迎えしたんです038.gif

ハンドルは大好きなマザ-オブパール016.gif 形もエングレービングもとっても素敵016.gif

そして実はこちら、バターナイフとセットなんですよ^^
d0168442_033036.jpg

バターナイフはこれで4本になりました^^v
d0168442_22115313.jpg

そうそう~~すももジャム~~甘さ控えめでとっても美味しかったですよ(○^~^)-☆
[PR]
by pruneau | 2012-01-10 23:07 | Antique Silver†

Lovely Basket~♡

まるでリボンみたいに見える持ち手(^O_O^)
d0168442_0474461.jpg



縁に巡らされている可愛らしいお花の装飾*•✽•*•✽•*
d0168442_04864.jpg



素朴な野の花のようなエングレービング056.gif
d0168442_0481749.jpg



脚もなんともいえずエレガントで素敵なの☆
d0168442_048282.jpg



届いて目にした途端、思わず「わぁ~~♡」って声が出てしまいました(*´∀`)*:。+゜♡ 
d0168442_0483824.jpg



まさに私が求めていた❤❤❤Lovely Basket❤❤❤    
d0168442_052516.jpg

またまたとっても素敵な物をお迎え出来て凄~~く幸せです053.gif(*≧∀≦*)053.gif


d0168442_2333967.jpg

[PR]
by pruneau | 2011-12-18 00:49 | Antique Silver†

今度は**☆

d0168442_2052684.jpg
すっかりシルバープレート&マザーオブパールの虜となってしまったワタシですが・・・
今回お迎えしたのはこちらのナイフとフォークのセット☆彡


カトラリーボックス入りです♪
d0168442_20521869.jpg

注文してから届くまでワクワクドキドキ・・・
そして無事に届いて開けるまでも、もう更にワクワクドッキドキッ・・・
そしてそして~~開けた途端~~☆☆☆思わず息を呑む程の美しさ☆☆☆
期待以上のあまりに見事なエングレービング。.:*.゜☆
d0168442_20522865.jpg
良く見ると一本一本が微妙に違っているんですよね~~さすが手彫りですね( ̄▽+ ̄*)


フォークにも少しですがエングレービングが施されています☆
d0168442_2052382.jpg

これは100年以上前に作られたSheffield製
d0168442_2318722.jpg
それも大御所Walker&Hallのものなので、豪華だけではないさすがの品もあります(* ̄Oノ ̄*)☆彡


そして一度も使用したことが無いのでは?と思う位の、申し分のない素晴らしい状態で
d0168442_20524893.jpg
こちらのセットはフィッシュ用だそうですが、よく見るいかにもフィッシュ用のナイフの形ではないので
前菜やデザートにも、と幅広く大活躍してくれそう♪♬ 


・・・と実はこちら・・・12セットなんですよ!
d0168442_2053106.jpg
でも我が家は12セットも要りません~~6セットあれば十分(´з`)

だから欲しいけど・・・買おうかどうしようか?・・・と悩んでいた丁度そのとき
毎度お馴染み仲良しの杏ちゃんから電話があって~~062.gif
話をしたら杏ちゃんも欲しい♪欲しいわっ♪て♬♪\♬(^o^)♬/♪♬
なので目出度く迎えることが出来、杏ちゃんと半分こなのです038.gif
お互い家族の為に美味しい料理を作って、大活躍させましょうね(*≧∀≦*)

杏ちゃんはすでに復習されたけど、ちょうど私は今、先月のフランス料理教室で教えて頂いた
テリーヌ・ド・カンパーニュ~田舎風パテを仕込んでいて、他にも色々復習準備中^^v
日曜日に頂くので、そのときお初でこちらを使うのです♪
形だけじゃないもんね~~中身も伴う素晴らしさよ=3
またまた夫の驚く顔が見られそうですね037.gif(料理に驚き&カトラリーにも驚く)(爆)
[PR]
by pruneau | 2011-12-03 00:47 | Antique Silver†

夫と息子の分もね^^

前回紹介したバターナイフはイギリスから届いた物です♪
アンティークなので(まだコレクティブル位かな?)残念ながら本数は揃わず一本のみ。。。
んんーー夫と息子の分は要らないと思いつつも、もしかして使うかも?とも思い
違う少しシンプルなタイプの物を見つけたので、二人の分も一応購入しておきました^^v

d0168442_212246.jpg
手前のが前回紹介した私専用ので、奥の2本が夫と息子用。
2本は同じに見えるけど、良く見るとエングレービングが微妙に違うの(^O_O^) 
私のよりも少し短く、あとマザーオブパールハンドルの厚みも薄くて、比べると明らかに私の方が良い品011.gif
でも二人は使うか分からないからね^^;

日曜の私が頑張ったフレンチは^^♪先生の素晴らしい味を思うと私的にはちょっと課題は残ったけれど
夫と息子からは大好評でした\(*^m^*)/
で、その日母からかやくご飯を貰ったので、ご飯を食べたい人はそれを食後に食べて貰うことにして、
夫と息子にもパンを出したら文句を言わずに食べてくれ^^v (ちなみにかやくご飯は息子の夜食になりました)
なのでこのバターナイフはめでたく使われ~~038.gif

「あれっ!? いつの間にこんなバターナイフ買ったの?」と気付く夫。。。

うふふふふ~~、知らない物は山ほどあるのよ(笑)
お客様用も欲しいので、あとまだ3本増えるかもよ?!
[PR]
by pruneau | 2011-11-15 23:00 | Antique Silver†

またまたMother of Pearl

マザーオブパールハンドルの美しさにとても心惹かれ。.:*.゜☆

d0168442_18332978.jpg

今回お迎えしたのは

     バターナイフ^^♪
d0168442_18334025.jpg
豪華過ぎずシンプル過ぎず~~と、まさに私好みのエングレービング(* ´∀`*)♡


我が家の夫と息子は大のご飯党!なので普段家族が揃う食卓にはまずパンは上りません。
外食時にはもちろん頂きますが(それも沢山・笑)、でもそれ以外家で食べるパンておやつ感覚らしく・・・
そうは言ってもおやつとしても不評で、サンドウイッチすらも嫌がられる程だしね・・・うーむ(〃´o`)=3 ・・・

だからパンは私一人の昼食時だけなので、これは私専用です^^

d0168442_18335034.jpg
明日の我が家の夕食は、先月の料理教室で教えて頂いた素晴らしいフレンチ ( ̄▽+ ̄*)
4日前から仕込みをして、先程もまた更なる仕込みをしました^^v
明日の夫と息子からの賞賛の声が今から聞こえるようです~~037.gif

シルバープレートではないけれど我が家のカトラリーとも合うので 
明日は私だけパンにして、一人優雅にこのバターナイフを使いますよん(*^m^*)♪♬
・・・仕方ない、面倒だけど夫と息子には簡単ピラフも作りますかね・・・
[PR]
by pruneau | 2011-11-12 20:00 | Antique Silver†


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索