<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上海万博 二日目 -Part1-

上海に行ってからすでに4ヶ月も経ってしまい今更なんですが(^∀^;)
思い出なので~万博二日目~やっとUpします!


二日目はヨーロッパゾーンにどうしても行きたかったので開場前に到着=3
・・・と言っても15分位前なんだけどね・・・

予想通りゲート前には沢山の人が。。。
さてはて、、、中国人がちゃんと並べるのかな???
&私たち日本人が中国人に負けることなく並ぶことが出来るのか???

などと不安がよぎったけれど~~~さすがメンツをかけた万博です!!!
日本のディズニーランドのように上手くなっていました^^v
d0168442_1817919.jpg


二日目なので勝手も分かっていて気持ちにも少し余裕あり^^v
ふむ、でもとにかくヨーロッパゾーンへ急ぎましょう=3 =3 =3

ヨーロッパゾーンはどの館も超魅力的☆何処から入る?
夫とも話して~やっぱりフランス館♪♪♪
d0168442_18181259.jpg

写真を撮るより入館しましょう!!! なのでバタバタ&アタフタ写真ばかり^^;
それにすでに4ヶ月も経っているから記憶がかなり曖昧^^;
なので基本写真のみで説明はほんの少し^^;
d0168442_18183060.jpg
フランス人なら良いんだけれど何故か中国人がガラス越しにお菓子を作っていたり
あとは素晴らしい美術品も☆彡

ルイ ヴィトンの展示もありました
d0168442_182969.jpg

入館しなくても入り口別でお土産販売やカフェコーナーがあり(座る場所はありません)
何か欲しいなぁ~と色々物色したけど、これといって欲しい物は見つからず・・・でも一応入館記念に
d0168442_18293374.jpg

あとはマドレーヌとカップケーキを各一個ずつ買い、お行儀悪いけど次の館で並びながら食べちゃおう~

前日もそうだったけど並んでいると色んなものを食べている人が居て
キュウリ一本そのまま丸かじり~っていうのも多数いらっしゃって@@
きっと田舎からいらしているんでしょうね、素朴っちゃあ素朴です(・∀・)ゞ


さあ、次はどの館にしましょうか???
でもね、フランス館を出たら、もう何処も凄い行列に、、、とほほ、、、

私としてはフランス館のお隣のスイス館に行きたかったの
というのも屋上にあるリフトに乗りたくて~遊園地気分~^^♪♬

でもこの日は生憎午前中は雨が降っていたので、リフトは中止になっていました><
なので前にあるドイツ館にする?
d0168442_19433080.jpg

もたもたしていたらどんどん行列が長くなり>< 焦るぅ>< >< ><

結局お次は夫が決めたスペイン館
d0168442_1943483.jpg


フラメンコや、意味が分からないんだけど巨大Baby(顔が動きます)なんていうのも
d0168442_19441044.jpg



次はスペイン館の目の前にあったのでベルギー館
d0168442_19443288.jpg
ベルギーはダイヤモンドも有名だったわね~~~沢山展示されてました☆

何処のお店の方?なのかは分からなかったんだけれど
ショコラティエの方々もいらして、この時はやっていなかったけど実演もあるもよう。
チョコレートではノイハウスの販売があり、でも日本でも買えるし、上海では日本より高いしね。
ということでお手軽ビスケットの販売があったのでそれを買い上げ(^o^)
d0168442_19502292.jpg  



母にもお土産に買っていったら
「これ少し前に成城石井で買ったわ!」
って、、、まあそんな物よね^^;
でも美味しいからね^^


出来たらベルギー館のレストランでベルギービールが飲みたかったんだけど
お昼には少し早いし、それにまだ疲れていなかったので残念ながらパス。。。


そして次は何処にする~???
でもやっぱり誰もが憧れるヨーロッパ~~~は見ただけで萎える程の凄い列 になっていて(;_;)
ドイツ、イギリス、イタリア等などetc...はい、もう諦めます(;_;)


ということで日本人は憧れるけど、中国人はそうでもないのか?
モナコ館がまあまあの列だったので
d0168442_19504665.jpg
館内を入るとまずすぐ映画を観る部屋に入り
『国の誕生から予想する未来まで』を10分位のあっというまの流れで観せてくれます。
これが凄く良くて☆☆☆私は二日目の中でこのモナコ館が一番気に入りました^^。*・。♬♪


そして超空いていた@@のでお隣のセルビア館
d0168442_195122.jpg
ここでは365日の日付カードがあり、自由に持ち帰ることが出来たので
折角だからと我が家3人分の誕生日を探し出しました^^v


残念だけどこれでヨーロッパゾーンはおしまいです。
・・・もうとても無理、並べません・・・(ToT)


ということで気持ちを切り替え~次はオセアニア&東南アジアゾーンへ移動しま~す=3
次回Part2 につづく→ → →
[PR]
by pruneau | 2010-09-30 21:58 | Shanghai 2010.5

夫から~2♪♬

ベルギーのブリュッセルに移動した夫から、またまた写真が送られてきました055.gif
(イギリスの写真が凄く楽しかった~とヨイショしたの^∀^)


ホテルから近かったので小便小僧だけ見てきたそう
d0168442_16392999.jpg
小さいとは聞いていたけれど、本当に小さいのね@@


ベルギーと言えばやっぱり美味しいお菓子+。:*☆
「街中に甘~い香りが漂っているよ~ビックリ@@」って


お土産はチョコレート~?ビスケット~?
出来たら日本には入っていない、でも現地で有名なお店の物がいいなぁ^з^
で、私がネットで検索して~行けたらお願いね!!!とリクエストしたのがこちら♪♬



DANDOY ダンドワ
d0168442_1640749.jpg

1829年創業のビスキュイトゥリー♪
そう、焼き菓子の老舗店だそうで、ベルギー内には何店舗か支店もあるらしく
ベルギーの伝統菓子であるシナモン風味の『スペキュロス』の有名店だそうです☆彡

私はスペキュロスが大好き(*^0^*)
まだ写真を載せてないのですが^^;上海万博二日目に行ったベルギー館。。。
入るときにスペキュロスを一枚ずつ配ってくれたので食べたわねぇ~~~


店内の写真も^^
d0168442_16402028.jpg

本店にはティールームは無いそうですが、ティールームがある店舗もあって
(ちなみにここが本店なのか?支店なのか?は私には分かりません)
ブリュッセル風・リエージュ風のどちらのワッフルも食べることが出来るそうなんです。
夫にはそのことを知らせていなかったので、ダンドワでワッフルは食べなかったそうですが
「ワッフルは他で食べたよ!」と。。。
あ~ん、美味しそう~私も本場で食べてみたぁ~~~い(≧∀≦)
でもダンドワのスペキュロスは食べられるので超楽しみです(o^з^)-☆
[PR]
by pruneau | 2010-09-24 17:55 | 備忘録۞

夫から~♪♬ 

d0168442_15345189.jpg

ヨーロッパ出張中の夫から送られてきた写真~
私的にとても楽しいので少し紹介しちゃいますね^^♪

夫はイギリスには何度も仕事で行っているのですが、
大抵 休日は避けているし、また休日をはさむ日程のときは移動日にしていたし、
かつ仕事だから観光は必要なし!という考えで・・・
なので今まで全く観光したことが無かったんです。
(ああ、でもウインザー城だけには連れて行って貰ったので、何故か三回も行ってるらしい)

でも今回初めてイギリス滞在中に休日があったので
あまり観光に興味がないという不思議な夫なのですが(?_?)
「折角だもん、時間があるんだから色々行っておいでよ~~~!!!(私)」
で、バッキンガム宮殿、ビックベン、大英博物館に行ってきたらしいのです^^
「写真送って~」と頼んだら、沢山送られてきました055.gif


私はイギリスには行ったことが無いので、見ているだけでもとっても楽しい♪・。♬
d0168442_1535498.jpg

少し前に新聞で読んだんだけど、この衛兵さんの帽子って熊の毛034.gifで作られているんだって

d0168442_15351592.jpg
やっぱり沢山の観光客が見に来るのね☆私も見てみた~い!!!




そして広場で見たという大道芸人
d0168442_15375179.jpg
↑ は見たことあるかも~で分かるけど・・・↓ にはビックリ&ウケる@@

d0168442_1536190.jpg
ここまでやるとは@@



イギリスからまだ他の国にも行くのでまだ暫く帰って来なく
私はこの三連休や次の祭日もつまらない・・・><
でもまっ、写真を見ていると私も楽しめたし^^&お土産も楽しみ~♪♬ 
[PR]
by pruneau | 2010-09-20 18:32 | 備忘録۞

今年の結婚記念日は~♪

またちょっと上海旅行記からそれるのですが
折角なので記憶の新しいうちに(^_=)-☆
(このブログは旅行記と記念日ネタで行こうと思います)


去年は記念すべき結婚20周年024.gifだったのでロブションでお祝い♪
そしてその前の二年は上海赴任中だったので、こちらこちらでした。

さて、今年はどうしましょう~~~039.gif039.gif039.gif


我が夫は上海赴任時に『良き習慣(!?)』がつきまして~ウシシッ( ̄∀ ̄)v
でもまあ上海のときのように毎週必ずとは行かないのですが、近場でのランチの他に
3,4週間に一度のペースで都内の素敵なお店に連れて行ってくれるようになり♬♪ 
最近は4連続でフレンチ~が続いています。
あと友人とイタリアン~、姉ともイタリアン~にも行ったので♪
さすがに少し重たくなってきて、、、たまには和食がいいかな?
でも来月には友人と和食の予定が入っているの♪ (松茸超楽しみ*≧∀≦*)
ふむ、ならば中華か?!?!?



窓一面に広がる浜離宮恩賜庭園や東京湾の景色
d0168442_231559100.jpg

d0168442_23161597.jpg

今年の結婚記念日はコンラッド東京にあるモダンチャイニーズCHINA BLUEにしました♪・。♬ 


こちらは仲良しの杏ちゃんが以前から勧めてくれていたのですが、訪れるのは初めてです。
ミシュランで3年連続で☆を獲得しているし、杏ちゃん御夫妻のオススメだもの~期待は高まります☆彡


本当の記念日は今年は平日、それに夫はヨーロッパ出張なので、前倒しで日曜に行って来ました。
お料理は日曜、祝日のみのプリフィックスランチにし、
これにはお料理毎に飲み物が付くお得なプランもあったのですが
車で来たので夫はお酒は飲めません・・・私だけ頂くのもさすがに悪いよね・・・うぅ ・・・ー ・・・ん

なのでお料理のみをお願いしたのですが、、、
んんんメニューを見たら~とっともとっても心揺さぶられるカクテル発見(◎>▽<)!
えへへっ(^^;)私だけ一杯頂かせて貰いました(;^^)


コラーゲンとローズヒップ、ライチのカクテル069.gif
d0168442_23162326.jpg
上の白い部分がコラーゲンだそうで、カクテルですがストローで頂きます。
飲み易く美味しかったし、ストローだもん~思わずジュース感覚で一気飲みしそうに(いかんいかん^^;)


今回は私が頂いたお料理のみを撮り、
また店内の写真も他のお客様が沢山いらしたので遠慮致しました。



先付は湯葉
d0168442_23163358.jpg



前菜 三枚肉の煮込み花巻きと共に
d0168442_2317667.jpg



上海蟹、味噌入りフカヒレスープ
d0168442_23171585.jpg



黒ムツ(だっけ?確かそう^^;)の黒豆味噌ソース
d0168442_2317317.jpg



翡翠揚げ豆腐、ヤマブシ茸添え
d0168442_23181790.jpg



特製ジャージャー麺
d0168442_23182633.jpg



お口直しにブルーベリージュース(さっぱりとレモンの味も)
d0168442_23183585.jpg



パイナップルのプディング
d0168442_14561033.jpg



そして~~~お店からお祝いプレート゜。*.。
d0168442_16362346.jpg
二人で一皿かと思ったら~なんと@@一人一皿ずつ下さったの038.gif

とっても華やか見た途端とてもとても嬉しく幸せな気持ちになりました+。:*(*´∀`)*:。+゜
チョコで描かれた中華っぽい柄もなんか可愛い~


ジャスミンティーと共に出てきたワンタンを揚げて甘く絡めた物
(これ完全に別腹ウマウマ*^o^*~是非お土産で売って欲しい!)
d0168442_231915100.jpg



とても良い席を用意して下さっていたし、サービスも凄く良く^^v
それに肝心のお料理はどれも期待以上↑ ↑ ↑ ↑ ↑ とっても美味く大満足でした016.gif
ぜひぜひまた近々訪れたいお店です♬♪

素敵な結婚記念日の食事に連れてきてくれた夫に感謝.。.:*.゜†
そしてお店の方々にも感謝です.。.:*.゜†



そうそう帰りにちょこっとリニューアルしたばかりの銀座三越にも寄ってきました^^
凄い人だったし一時間だけだったので少ししか見られなかったけれど
なかなか良いですよ!ショップごとの垣根が無いから凄く見やすい!!!
絶対今度もっとゆっくりじっくり行きます=3 =3 =3
[PR]
by pruneau | 2010-09-15 15:15 | Happy Day♪

Casa13 再訪♪


d0168442_15481248.jpg

こちらには赴任していたときに一度だけ来たことがあるのですが
そのときは予約していなかったので、少し不本意な席で、心残りがあったのです。。。
ですから今回はリベンジ!!!
出発前、夫に日本から予約の電話をして貰いました=3


d0168442_15482450.jpg


私が座りたかったのはこちらのサンルーム席☆
お店の人曰く glass room だって・・・

d0168442_15483588.jpg

この日は19時に予約していたのですが、行ったときにはまだ明るく
もう少し日が落ちてからの方が雰囲気があったわねぇ~~~

でも席に着いて・・・あ~まだ明るくて良かったぁ~^^♪ (何で~???)

メニューを貰って思い出したの!
こちらはかなり暗い照明だった、、、
それに英語のうえにとても文字が小さいメニュー、、、

はい、お陰で何とか読めました^^v(笑)

前回とは随分メニューが変わっており、気に入ったお野菜のグリルが無くなっていて残念><

d0168442_154846100.jpg

頂いたのは温かいガスパチョ風のスープ、ガーりック風味のマッシュポテト、
cod fishのエスカルゴバター、あとは魚介のリゾットとなんちゃらプリン~☆

こちらは結構一皿の量が多くシェアして丁度良かったはず!
でオーダーしたのですが、量が全然普通に一人分って感じ・・・あれ?おかしいね?
(前回も頼んだマッシュポテトは同じ位だったけど)
でも万博二日目の後だったので、私は疲れ過ぎてあまり食べられなく
私2:夫8(笑)で丁度良く頂きました。。。


そうそう、この日は日曜日、、、
以前は超満席だったのにパラパラの客入り&欧米人客も殆ど居なく、、、
メニューも変わっていたし、以前居たマダムらしき人は居なかったし・・・
オーナーが変わったのか?料理人が変わったのかしら???

雰囲気はそのままだったし、美味しかったんだけど、以前の大盛況はどこに~~~???

d0168442_1548554.jpg

[PR]
by pruneau | 2010-09-09 18:45 | Shanghai 2010.5

アフタヌーンティーの後にAfternoon Tea

d0168442_1555473.jpg

ペニンシュラでアフタヌーンティーをした後にやって来た、正大広場。
前日&前々日の万博疲れもあったのに、ふらふら延々ショッピング~をしていたら、、、
当然ですがすごーーーく疲れてしまい(*´Д`)=з どこかで休もう。。。

正大広場内には上階に沢山の飲食店が入っています。
どこにしようかな???と色んなお店を覗きながら歩いていたら
日本の『Afternoon Tea 』 が新たに入っていました♪

以前新天地店には行ったことがあり、徐家匯にもお店があることは知っていたけれど
ふむ、いつの間にか正大広場にも出来たのね~~~

こちらの店員さんは中国語オンリーでしたが、メニューはやっぱりちゃんと日本語。
疲れていたので中国語&英語メニューと格闘(笑)しなくて良いのは助かります^^v


何だったか忘れちゃったんだけど^^; さっぱりしたかったのでハーブティー063.gif
d0168442_1556128.jpg
とても美味しくて~大正解~ホッと癒されましたぁ~(*≧∀≦*) 


そして、夕食代わりにオレンジと鴨のサラダも頂きました。
d0168442_15562864.jpg
直前に「一緒に夕食は食べられない」・・・と夫からメールが入り・・・
ん、でもお腹があまり空いていないから今日はいいのよぉ~気にしないで~

本当は夕食抜いてもいいかな?とも思ったんだけど、今は良くても夜中にお腹が空くと困るしぃ
それにやっぱりお野菜は取らないとね!


そうそう今回の旅行では私なりに(笑)かな~り食べ過ぎには注意!034.gif をしていたのです。
と言うのも実は昨年の赴任最後の上海旅行後に、食べ過ぎ?それとも上海ともこれでお別れの寂しさ?
からか?!?帰国後すぐから胃痛に苦しめられたのです>< >< ><

胃カメラまで飲み、その後回復までに3ヶ月位もかかり(´ε`;)ぅーん・・・
元々胃は弱い方だったんだけど、何せ食いしん坊のワタクシですからね^^;
でも以降、あの苦しみは二度と御免なので、食べ過ぎにはとっても気を使っているのです=3



帰りにはとっぷり日も暮れ・・・キラキラネオンが綺麗でした☆
d0168442_15564046.jpg

d0168442_15564944.jpg


もう3ヶ月、いえ4ヶ月近くも経つのね・・・^^;
[PR]
by pruneau | 2010-09-04 18:36 | Shanghai 2010.5


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索