<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Mother of Pearl

このときに買ったデザートナイフは、クリストフルの収納袋に入れていますが
これには12本入るので、まだあと6本入ります。
クリストフルじゃなくていいから、ここに入れる何か良い物はないかしら?
と探していたら、素敵な物に出会いました☆彡 

d0168442_16164439.jpg


まずエレガントなエングレービングが気に入り♡
d0168442_16163496.jpg


そしてハンドルはマザーオブパール♡
d0168442_16165463.jpg
この二点にすっかりやられました(*≧∀≦*)
このピクルスフォーク、写真ではサイズが伝わらないですが、とても小さくて華奢なのよ-☆

白蝶貝・・・マザーオブパール・・・
・・・美しい真珠を育て生みだす母貝・・・
意味を考えると余計素敵に思えてきますね~~*(*´∀`)*:。+゜♡ 
[PR]
by pruneau | 2011-10-26 18:00 | Antique Silver†

お世話になることにしました

d0168442_15372182.jpg
リーディンググラス・・・シニアグラス・・・まあ、ぶっちゃけ老眼鏡よ037.gif


仲良しのカオリンが料理教室のときに、予想外にも老眼鏡を取り出したから@@
あ~~そうかぁ~~見えないなら、お世話にならなきゃね!とやっと気付いたワタシ。。。( ̄∀ ̄) 

そのカオリンの老眼鏡が凄く素敵で、薄紫色に小花が散っていて 
何とも上品でエレガント。.:*.゜☆ 
思わず興奮状態で(笑)「どっ、どっ、どこで買ったの?私も欲しい~~!!!」

ということでロブションの帰りに、教えて貰った恵比寿三越に寄りましたよ=3
うふふっ♪ 地下一階にあり^^v素敵なのが沢山あって、もうテンションUP↑↑↑

老眼鏡を買うのがこんなに嬉しいなんて、なんか不思議な気もするけど
でもオシャレだし、普通のメガネよりも冒険出来るから楽しい~~♪♬
きゃ~~ん、目移りしちゃう(*≧∀≦*)

幸いまだ一番度数の弱い物で良かったんだけど、でもそれは一番人気なんだって・・・
だから在庫の種類があまり無く>< ・・・
姉に見て貰いながら(老眼鏡をかけて鏡を見ると、自分がよく見えないのよね)
かなり悩んでこちらを連れ帰りました^^
d0168442_15373149.jpg
同じ柄のケースも付いていて3,675円ととってもお得065.gif

これで薄暗い所でも本が読めるし、針に糸も難なく通せるわん(^O_O^)
[PR]
by pruneau | 2011-10-17 17:00 | お気に入り♡

素敵なご招待~♡

「どこでも好きなお店を選んでいいよ^^」
              ・・・と、姉から素敵過ぎるお誘い060.gif

d0168442_15284896.jpg

せっかくなので中々行けないお店から悩んで~~本当に遠慮なく011.gif


Joël Robuchon Restaurant
d0168442_1529180.jpg


久しぶりの再訪、それも姉からご馳走して貰えるので何か嬉し過ぎて(*≧∀≦*)
遠足の前日の子供みたいに、興奮状態でなかなか寝付けず(笑)
なのに5時位にはパチッと目が覚めて、ベッドの中で今日のランチを考えドキドキワクワク053.gif
念入りにオシャレをして出掛けて来ました(*^o^*)♪♬ 

さあさあ~~素敵なランチの始まりですよ~~038.gif


姉はベリーニ、私はシャンパーニュで乾杯069.gif
d0168442_1529103.jpg

頂いたお料理は、今お店のHPのTOPICSでも紹介されている
ディナーメニューを組み入れたジョエル・ロブションのスペシャルランチコース☆

                         MENU PLAISIR
                     imaginë par Joël Robuchon



アミューズ・ブーシュ* カボチャのムース   
d0168442_15301528.jpg
見て見て!!! グラスの横にある超小さいの、カボチャだよ~可愛い♪ 食べられないけどね(^_=)



そしてお馴染みロブションのスペシャリテ* 
   特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム
d0168442_16403615.jpg
味の素晴らしさはすでに承知済みですが、思わず
「この点々素晴らしいですよね~」と言ったら
「等間隔ですし、お二方の点の数は同じですよ~良かったら数えてみて下さい!」だって@@
老眼の私には厳しいので^^:さすがに数えはしなかったけれど、やっぱり細かい所まで凄いよね=3


最初にミニバゲッドを貰いましたが、パンのワゴンがやって来たので・・・
d0168442_15303962.jpg



まだ私が頂いたことがない物から選んで、結局もう一度お代わりも
d0168442_15304778.jpg



フランス産フォワグラ ポワレにし、パルメザンチーズのリゾットにのせて
d0168442_15305998.jpg



スズキ 五香粉の香りと共にポワレし、ソースベルジュテを添えて
d0168442_15311131.jpg



特選牛フィレ肉のトゥルヌード 旬の野菜を添え、キャロットオイルと共に
d0168442_15312364.jpg



グァバのグラニテとライチのジュレ バラの香りでまとめて
d0168442_1531337.jpg



マロンの軽いクリーム ラム酒のジュレとミルクのアイスを包み込んで
d0168442_15314267.jpg



そして食後の飲み物ですが063.gif
仲良しの杏ちゃんから「ハーブティーをぜひぜひ頂いてね(^_=) 」とススメられていたのです^^

こちら別にプラス料金が掛かるんだけど、姉が「いいよ~~^^」と言ってくれたのでお願いしました♪
d0168442_15315463.jpg



蜂蜜がレモン、春の花々、アカシアと三種類あったのでレモン、春の花々をお願いし
d0168442_1532486.jpg
私のハーブティーはレモンバームをメインにアレンジして頂きました。


さすがフレッシュハーブは乾燥の物とは全然違いますね~~
d0168442_15321663.jpg
完璧な配合と蒸らし時間で、それは素晴らしいお味でした(* ´∀`*)


ミニャルディーズ
d0168442_15322757.jpg



姉は紅茶のマカロンで私のは柚子
d0168442_15323649.jpg



最後にpapabubble
d0168442_15325180.jpg



お土産に頂いたブリオッシュ・オランジェ
d0168442_153309.jpg
このお土産パン。。。超危険なのよね。。。
これをひと口食べると止まらなくなって、一度に一人で全部食べそうになるの(*≧∀≦*)


どのお料理もさすが期待を裏切らない美味しさで、ほっぺが落ちた程の大満足でした016.gif
そしてサービス面でも、いつも気持ちの良い対応をして頂いてきましたが
今回は更に上を行く素晴らしさで☆彡
私達のテーブルに付いて下さっていたお二人の対応は感動すら覚える位
おもてなしの心がそれは強く伝わってくる、さすがはロブション!さすがはプロ!というものでした。
やっぱりロブションは全ての面で完璧だわぁ~と再確認したのでした。.:*.゜☆

贅沢で豪華でうっとりするくらいの幸せなひととき♡゜+。:*(*´∀`)*:。+゜♡  
Mちゃん、素敵なご招待をしてくれて本当に本当にありがとうね053.gifMERCI-☆
[PR]
by pruneau | 2011-10-13 23:00 | 備忘録۞

à nu, retrouvez-vous

d0168442_2229754.jpg
いつもの仲良しメンバーでのランチ会
à nu, retrouvez-vous アニュ・ルトゥルヴェ・ヴー に伺ってきました^^♪

恒例の楽しい&美味しいランチ会は、いつも話題満載であっちこっちに話が飛んで話し足りない(ж>▽<)
だからお喋りとお料理の味に集中したいなぁ~~なので
記念日と旅行以外はカメラを持参せず、ブログでは紹介しなくなっています。
でも今回はちょっと紹介したい理由があったので、久々ランチ会にも持って行きました。

実は最初この日は違うお店を予約していたんですよ。
でも8月の私が通うフランス料理教室で、少し前にアニュに行かれたという先生から
『とても良かった♪』と伺ったので、それなら絶対行ってみたい=3 で変更したのです^^

そうそう4月から通い出したフランス料理教室ですが、最初私一人で行ったんだけど
6月から杏ちゃんとカオリンも参加^^v そして10月からはKeiちゃんもご一緒することになり^^v
この仲良しメンバーでの毎月の楽しいお教室になるのです~038.gif

先生のお人柄はモチロンですが、教えて頂くお料理の全てが素晴らしく☆彡
復習も頑張っているので、家族からも大絶賛されています(*≧∀≦*)
こんなに素敵なご縁に出会えて私は本当に幸せだわ~~♡+。:*(*´∀`)*:。+゜♡
そしてこの気持ちを仲良しの友人達とも共有出来ることになり、とてもとても嬉しく思っています♪♬


・・・と前置きが長くなりましたが
d0168442_22165292.jpg


この日の予約は杏ちゃんがしてくれ、さすがは杏ちゃんですよ!
シェフズテーブルっていう感じの、ガラス越しに厨房が見える素敵な個室席だったの☆
d0168442_2217392.jpg


d0168442_22171326.jpg


パンの写真は忘れたんだけど、こちらのはバゲットです。
バターは有塩と無塩の二種類。
d0168442_22172464.jpg


頂いたメニューはカオリンは少食なのでムニュー ドゥ シャンパーニュを
あとの三人はムニュー ドゥ ルクスにしました。


*アントレ*
  私とカオリン、Keiちゃんは茄子のマリネと魚介のミルフィーユ
d0168442_22173633.jpg
茄子は先に素揚げしてあるそうで、魚介はホタテとオマール海老。
ポーションがとても大きくボリューミーです。
で、ひと口食べて、もうねぇ~先生が仰るのが納得045.gif すっごく美味しい (*≧∀≦*)
美味しくて自然とニヤけてきちゃう位なの~~旨味満載の絶品の一皿でした☆☆



 杏ちゃんはアニュのテリーヌ
d0168442_22174765.jpg
こちらもテリーヌが二個とボリュームがあります。
ひと口頂きましたが、これも美味しいですね~☆



*本日の魚料理*
d0168442_22175959.jpg
何の魚だったかな?



*肉料理*
 私はシャラン鴨もも肉
d0168442_22181346.jpg
サービスされる際に「シェフのスペシャリテの鴨です」って!
えっ!? @@鴨がスペシャリテだったの~~期待高まる~~
うんうん、ひと口食べてホント分かったわ=3 めちゃくちゃ美味しかったの☆☆
どれも美味しいけれど、この日特に私の選んだ物は大当たりでした\(^o^)/


 杏ちゃんはフランス産雛鶏もも肉、リゾット添え
d0168442_2218245.jpg



 カオリンとKeiちゃんは和牛
d0168442_22183364.jpg



*デセール*
 私と杏ちゃんはバナナとキャラメルのプディングとショコラブランのモワルー ラム酒のアイス
d0168442_22184627.jpg
バナナ、キャラメル、プディングと私の大好きな物ばかりなので迷わず選び^^v
ボリュームはそうでもないけど、とても濃厚で、期待を裏切らない美味しさ。
最後のデセールでガッカリするお店があるけど、こちらのは見た目もお味もgood!


 Keiちゃんは紅茶のブラマンジェとグレープフルーツ
d0168442_22185712.jpg



 カオリンはほうじ茶のゼリーと下には桃とマスカルポーネ
d0168442_2219916.jpg

あと食後の飲み物でした。


評判の割にはなんかピンボケのお店も結構あるけれど
アニュの料理には力強さをも感じる美味しさです☆☆
こんなにコスパも含めて満足するお店はそうはありませんよ!
支配人の中村さんのサービスも大変気持ちの良いものでしたし、
帰りに素敵な下野シェフもお見送りして下さり、ルンルンの楽しいランチ会となりました^^
先生、教えて下さって本当にありがとうございました^^♪ 皆とても大大大満足でしたよ(o^~^o)

とても気に入ったので、夫とも行こうと帰宅してからお店に電話したら、残念ながら11月まで土日は満席><
でも翌日から10月なので毎月1日から翌々月の予約開始と聞き♪
やったぁ~~12月の予約取りました^^v
次回また伺うのが今から凄~く楽しみです(^-^*)
[PR]
by pruneau | 2011-10-10 16:32 | 備忘録۞

My Birthday♪ 2011

「今年はお母さんね、まあるい大きなケーキが欲しいんだけど・・・どうかな?」
と、思い切って(笑)息子に頼んでみたの012.gif

そしたら~あっさり「いいよ~~」って! 
やったぁ~~バン♪♪♪\(^o^)/♪♪♪ザーイ

なのでせっかくだから、近所の色んなケーキ屋さんを下見して
多分小学生以来よ、ホールケーキで祝って貰うのって♪♬ 

d0168442_21112645.jpg
私が選んだのは和栗のモンブラン067.gif


今日で48才になりました(*^^*)
d0168442_0392820.jpg
ここのモンブランの絞りは、まるでアイリッシュドレスデンのレースドールみたい053.gif

学校帰りに息子が取ってきてくれたんだけど、息子は今日は19時からバイトです。
夫は帰りが遅いと言うから、息子と二人で先に半分頂き^^
夫が帰ってからまた半分頂きました^^
だから私はこの14.5号のケーキの半分を食べたの^^;夫と息子は1/4ずつ・・・
息子がせっかく買ってくれたんだもの~~今日はカロリーを考えない(^^;)考えない(;^^)



*******

2日の日曜には夫がお祝いをしてくれました^^♪
今年は大好きな菅井へ。。。

菅井はミシュラン1つ星になってから、予約がより取りづらくなり、、、
4月に電話したときは8月中旬まで満席@@だと言うから、8月の予約と一緒にこの日の分も予約。
ふむ、でも誕生祝いに和食かぁ・・・だったけど、でも、30日には仲良しの友人達と美味しいフレンチに行って
(それは次回紹介します)、あと来週も姉とフレンチなので和食でちょうど良かったです^^

菅井には仲良しの友人達、それに夫とも何度も行っていて、いつも大満足だけど
やはりこの松茸の季節が一番かと~~味覚の秋だもんね^^v
毎年松茸は友人達と頂いて来ましたが、夫も一度はね。
それに今年は息子も行ってもいい!と、言うから~~家族三人で伺って来ました。
(その帰りにケーキを予約したのよ^^)

d0168442_21115029.jpg



私は自家製のプラムのサワーを頂き
d0168442_2112425.jpg



先付
d0168442_21121465.jpg



盛り合わせ
d0168442_21122523.jpg
菅井の盛り合わせは大好き♪
毎回季節感溢れ☆見ても食べても大満足☆☆☆
秋満載~~栗の渋皮煮や松茸、銀杏等など・・・。


松茸の土瓶蒸し
d0168442_21123676.jpg



刺身
d0168442_21124783.jpg



蒸し物
d0168442_21125782.jpg
これにも松茸入りで、柿も入ってました



焼き物
d0168442_211374.jpg
クレッセントでも食べたほうづきトマトが038.gif



お口直し
d0168442_21131782.jpg



ローストビーフ
d0168442_21132882.jpg
このローストビーフは必ず毎回出ます


釜飯
d0168442_21133891.jpg
この日の釜飯にはさつま芋とレンコン、舞茸が入ってました

ちなみにこの釜飯はお代わり出来るし、お土産にも頂けるんですよ!
私は少な目に盛って貰いましたが、夫も息子も大盛りで二杯づつ=3
それでもお土産はまだ十分な量がありました^^v


デザート
d0168442_21134727.jpg

d0168442_21135762.jpg

菅井は私達でも一番若いかも?っていう感じの客層だから、息子はどうかな?だったけど
ボリュームもあるし、何より季節感溢れる美味しい料理の数々に息子も大満足だって^^v

美味しいお料理は幸せになるので、家族で本当に素敵な時間を過ごすことが出来、
嬉しい誕生祝いの会となりました(* ´∀`*)♡♡♡



*******

夫からの誕生日プレゼント016.gif
d0168442_2114849.jpg
何だか分かるかな?えへへっ^^;
[PR]
by pruneau | 2011-10-05 23:50 | Happy Day♪

Shanghai 2011.7 ~旅の記念に♪♬

上海から日本へは日に4便もあるJALですが、最終便でも浦東発14時と早いのよ。。。
なので11時にはホテルを出発しなければならず、朝寝坊して朝食を食べて荷物のパッキングで終わり。
まあ以前住んでいたから、しつこく観光する程もないしね(^_=)

今回の上海は今までとちょっと違って、ラグジュアリーな旅を目指し☆☆
ウォルドルフ アストリアはその期待に見事に応えてくれる素晴らしいホテルでした。.:*.゜☆彡  
上海でもこういう旅が出来るようになったのね~~
住んでいたときも、上海は予想以上に快適だったけれど
そのときと比べても進歩、発展が目覚しい@@

アナザースカイがパリならもっと嬉しいと思っていたけど、上海でも十分かも!?
海外で「あ~帰ってきたんだ~」と思えたり、勝手知ったる気楽な気分で歩ける国があるなんて
それだけでも何か幸せ♪って改めて思ったんだよね^^♪♬


最後にホテルのギフトショップで夫におねだり(^-^*) 
d0168442_20522293.jpg

1,000-Limited Edition❤

やっぱり限定という言葉には弱い^^;
でも可愛いし何よりこの旅の良い記念♪ ・・・夫のお財布にも優しい品(笑)・・・

d0168442_1571293.jpg

ウォルドルフ アストリアのバトラーベア035.gif

d0168442_1573463.jpg


あっちこっちに置いてみたけど・・・
結局リビングのソファーで茶壷パンダさんと一緒に寛いで貰っています^^
d0168442_157446.jpg

これで今回の上海旅日記は終わりです。
長々とお付き合い頂きありがとうございました040.gif

次回からはまた、たま~の記念日&たま~のお気に入りネタ紹介になりますが
今月は私の誕生日があります067.gifって、明日よ明日~~うふふっ024.gif024.gif024.gif
[PR]
by pruneau | 2011-10-04 21:00 | Shanghai 2011.7

Shanghai Report 3日目vol.2 WA~Pelham's 纽约餐厅

この旅最後の夜のディナーは、ウォルドルフ アストリア内にある

Pelham's 纽约餐厅
d0168442_214567.jpg
こちらはニューヨークスタイルのレストラン。
だからか思っていたよりもモダンな感じです。


キッチンはガラス張りになっていて、中で働く人達のコックコートも黒とモダン☆
d0168442_215949.jpg


このレストランも出発前に夫が予約し、席についても事前にリクエストしたので
一番奥の片側がソファー席になっている落着いた素敵な席に案内して貰えました^^♪
(ちなみに四隅がソファー席付)

初日の中華もそうだけど、どちらも予約はホテル宛にメールをしたのですが
すぐにホテルマネージャーから返信が来て
その後各レストランのマネージャーからも確認メールが届くという
いずれもさすがと感心する程の迅速かつ丁寧な対応と内容で、とても気持ちの良いものでした^^


席の横にはキラキラ輝くように沢山のワインが並んでいます069.gif
d0168442_2152115.jpg


まず飲み物のメニューを手渡されたので何があるのかな~?と見ていたら
ソムリエバッジを付けた男性スタッフが夫に
「お飲み物は何になさいますか?青島ビール068.gifでしょうか?」と・・・

@@・・・へっ???何で青島ビールなの???・・・@@
と思ってビックリしたら、その方、とても楽しそうに

「覚えていらっしゃるでしょうか?私はアフタヌーンティーの際にもお会いしているんですよ!」
って、そんな風なことを英語で夫に話し掛けてます。
(夫はそのとき青島ビール頼みましたよね)

あ~~~だからかぁ~~~ふむふむ、でも私達を覚えているなんて凄くない?
と思っていたら、まだ続きがあって

「予約のE-mail055.gifの対応も私がさせて頂きました。マネージャーの○○です。」
と、種明かしをしているみたいにとても嬉しそう^^

だから夫も調子を合わせて「お~~!」とか大袈裟に驚いた感じに話して(笑)
夫は折角だからと青島ビールを注文068.gif

でも私はここに来てまで青島ビールは嫌だから
シャンパーニュ~~ヴーヴ・クリコ069.gif
d0168442_2153659.jpg


パンとバターは二種類ずつで、オレンジ色したバターはトマト入りだったはず
d0168442_2343476.jpg


コース料理は二種類、確か888元(だっけ?)と1,100元です。
パークハイアット上海の時は680元と888元だったはず(?)だから、こちらの方が高いですね。
1,100元は住んでいたときも含めて、今までの上海の食事の中で一番高いよ~~
でも「折角だからね!日本で食べることを考えたら信じられない値段だよ!」と夫を丸め込んで(笑)


アミューズ
d0168442_2154727.jpg


前菜~コロッケ風の物
d0168442_2161041.jpg
食べた物は今となっては全然覚えてなくて^^:


コンソメスープ~お皿に具だけ乗ってきて、目の前でスープを注いでくれました
d0168442_2162141.jpg



フォアグラ
d0168442_2163294.jpg



魚料理~何の魚だったかな?
d0168442_2164382.jpg



何故か私、この日はシャンパーニュ一杯でえらく酔ったんだけど、せっかくだから赤も飲みたい!
d0168442_2165778.jpg
でも夫は白の方が好きだから赤は飲まないって言うから、私だけ赤をまたグラスで頼んで・・・
そしたら夫にも赤ワインのグラスを置くから・・・違う!違う!・・・

何とね~先程のマネージャーさんから夫へ一杯プレゼントだって038.gif


肉料理~和牛でしたね
d0168442_2171032.jpg


デザート~丸いチョコが来たんだけど、また後から上にソースを掛けてくれたの。
このとき夫と二人で記念写真を撮って貰ってたら、チョコが溶けて陥没しちゃいました><
d0168442_2172572.jpg


コーヒーと小菓子
d0168442_2174499.jpg


ニューヨークスタイルの料理ってどんななの~?だったけど
まあ無難な感じでしたね・・・
でも今夜はやはりマネージャーさんの対応につきます。
マネージャーさんとは握手して051.gifまた必ず伺いますね~~とお名残り惜しく029.gif


でもねっ、メニューのコピーをE-mailで送ってくれるという話は何処へ行ったのでしょうか???
まあそれも含めて楽しい思い出よん(笑)
この素敵なホテルに素敵なだけではない、楽しいエピソードを色々添えてくれたんだものね~~^^♪♬
[PR]
by pruneau | 2011-10-03 21:08 | Shanghai 2011.7


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索