<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひまわり娘はダメダメ犬...

d0168442_21471387.jpg
060.gifだれの~ために~咲いたの~~それはあなたのため~よ~~060.gif

ショコラの頭のリボンを見てると、思わず口ずさんじゃうのよね~~037.gif
昔流行った伊藤咲子の『ひまわり娘』古っ^^; 私世代の人なら覚えてるよね!

お久しぶりのショコラです~~ですが^^♪
ショコラは昨日、またまた私が夫に言いつけたので しょっ中告げ口する嫌な私(笑)
「お前は本当に情けないやっちゃなぁ、、、(関西弁です)」と言われてしまいました(^^;)

何が情けないか?というと
  ①超ビビリ犬
  ②ゆえにお留守番が出来ない
思い出すと笑ちゃう話も沢山あるけど、でも本当に困りもの話も結構あって(〃´o`)=3
・・・と最初その内容を少し書いてみたら、あまりに長くなりそうだったので止めておくわ・・・

まあねぇ~本当に超が沢山付くほどの怖がりだからお留守番が大の苦手で┐('~`;)┌
だから母がOKのときは短くても預けに行くの。
でも今、父の病気のことがあるので預かって貰えなくて、なので仕方なくお留守番も増えてます・・・。

部屋にそのまま置いておくと部屋が凄いことになるから>*0*< ケージに入れるんだけど
昨日は2時間位だったのに留守番をさせて帰ったら、案の定で呆れたわっ(*_*;)
ケージの中のマットはべちゃべちゃぐちゃぐちゃくわえて興奮してるのか?そして中は何故だかショコラの
抜けた毛だらけなんで?あとどうしたらなるの?両耳がひっくり返ってて&悲痛なる遠吠え゛(ノ><)""""   

いつもは本当に良い子で私が話すことを良く理解する賢い子なのに
どうしてもお留守番が苦手で色々事件をおこす、、、ダメダメ犬へと変貌Ψ(`∀´)Ψ
なので帰宅した夫に報告したらまた、、、「お前は本当に情けないやっちゃなぁ、、、」って、、、

d0168442_21573394.jpg
来週の長時間のお留守番予定、、、想像するだけで怖いわっ(-_-)、、、



・・・と話は変わってショコラの歯・・・
毎日歯磨きをしてるから、犬にしてはキレイでしょ!まああまりよく見ない方がいいかもだけど^^; 

  歯は命049.gif
d0168442_21574328.jpg
  038.gif038.gif038.gif   
[PR]
by pruneau | 2012-08-24 15:30 | ショコラ✿

夫への誕生祝い♪ 2012

夫の夏休み最終日は銀座~~♪
この日の目的は私から夫への誕生祝いランチでした024.gif

本当は今年の夫の誕生日のお祝いには、私が腕に縒りをかけたフレンチを作る予定でした、、、
が、今お教室は先生のご都合で春からお休みなの。。。
ならば今までの復習を!ですが、、、『来月の教室までに復習しなきゃ=3』の切迫感がないと
どうもやる気がおきないダメダメなワタシ^^;
なのでお教室が再開されるまでは、私もちょっと頑張った料理はお休み中^^;
ということで銀座での食事となりました011.gif

当初は息子も行く!と言うからバイトが休みの日曜日に、そして他のお店を予約していたんだけれど
息子が『フットサルをしに行くから行けない・・・』と言い出し まあ親より友達の方が大切な年頃よね
そしたらなんか私、予定していたお店に行く気がなくなり・・・変更です・・・さてどうしよう?

行ってみたいお店は沢山あります。
少し前からかなり気になっていたお店・・・絶対美味しい気がするの・・・
でもちょっと勇気がいるような・・・なんで?
そこは日曜はお休みなので夫とは行けないし、仲良しの友人達と行くのもちょっと雰囲気が違うような?・・・
だったんだけど、8月から定休日が変わり日曜日がやっているのを偶然知って~~\(^o^)/
これは運命かも!? 大袈裟(笑)


東銀座 Le jardin des saveurs
d0168442_21464346.jpg
下調べはしていたので分かってはいたけど、ビストロちっく。。。


入り口を入ると数席のテーブル席があるけど、階段を下りて地下へ。。。
d0168442_21463321.jpg
席に着いてまず目にしたアンダープレートに、なんか思わず納得!って感じ045.gif

地下にもテーブル席がありますが・・・こちらのお店ではテーブル席はノン!・・・カウンター席に!!!
何故かというと~~

d0168442_2147059.jpg
半円形のカウンター席の向こうは完全なるオープンキッチン(@゜∀゜@)
そしてシェフの中澤氏がただお一人で全ての調理をされるのです~~丸見えです(@゜∀゜@)
サービスをする方も一人だけ・・・なのでお店の人はたった二人きりなのですよ@@

席に着いたときシェフが軽く挨拶して下さったけれど、かなり緊張なワタシ。。。
だってフレンチのシェフというより板前さん的なお顔をされていて、それもかなり気難かしそう・・・
すぐに料理に戻られた姿を見ていたら、なんかもう雰囲気が怖すぎだし・・・

でもその緊張はすぐに解けて~~
料理を出してくれるときに見せてくれた、凄く優しい笑顔001.gif


本日のアミューズ
   茄子と蛤を使った冷製
d0168442_2147106.jpg
もうねぇ、ひと口食べて思わずウナリ、夫と顔を見合わせちゃいましたよ!
この一皿でこれからの料理が本当に楽しみに♪♬ 絶対このお店当たりだわ~~♪♪♪


アントレはお店のスペシャリテ!
    ミッシェル ブラスのスペシャル 30種類の温野菜のガルグイユ
d0168442_21472147.jpg
こんなかしら~?の事前の予想を遥かに超え070.gif
あまりの美味しさに思わずシェフに話し掛けたら、凄く親切にお話してくれ^^♪
お野菜は季節毎に違い30種類以上だそうですが
「全部で何種類か?は数えてないから俺も判らない」と仰り
野菜はそれぞれ別々に下茹でし(3%の塩分←これがポイントだそう)後すぐに冷水に取り
そして食べる直前に軽く温め、ほんのりバター風味の味付けがされています。

見た目も美しいですが、一つ一つの野菜の絶妙な茹で加減、食感、それに素晴らしく見事な
味付け◎(ж>▽<)☆ 全てが完璧なまでに融合されています☆☆☆
やっぱり本当に美味しい物は心から美味しい!と感じるものなのね045.gif
もうねぇ~丼いっぱい食べたい(*≧∀≦*)~って感じ(笑)

そうそう、このお店の名前『ル・ジャルダン・デ・サヴール』はミッシェルブラス氏が名付けてくれたそうで
中澤シェフはミッシェルブラス氏が有名になる前からの友人だそうですよ。
本家本元のミッシェルブラスのガルグイユとは見た目が違うようですが、基本は同じなんでしょうね。
ミッシェルブラス氏ご本人のもいつか食べてみたいなぁ~~

前々日に原宿ランチ、そして前夜は近所でスペイン料理をたらふく食べていたので
この日はお腹が全然消化出来ておらず・・・なのでメインは一皿 ホント残念なとこをしたわ・・と超後悔><



夫が選んだメインは
   国産牛フィレ肉のポワレ、赤ワインソース 野菜のコリアンダー風味添え
d0168442_21473242.jpg
残念だけど私は味見していないの。
自分の料理を頂くのに夢中&シェフとのお喋りもあったので037.gif



私が選んだのは
   フランス産鴨モモ肉のコンフィ そのジュ― とキャベツ添え
d0168442_21474449.jpg
鴨の香ばしい絶妙な焼き加減+完璧な味付け038.gif
それにまた付け合せのお味にもクラクラしちゃい~~なんでこんなに美味しいの~~041.gif



デセールは二人とも同じなのを選び
   バナナのチョコクレープとキャラメルアイス
d0168442_21475871.jpg
キャラメルアイスの苦味がとてもいいですね~~
夫が嫌がるので残念だけどバースデープレートはリクエストしませんでした

d0168442_2148824.jpg

もうまたすぐにでも再訪したいです=3
次回は魚料理もぜひ食べてみなくちゃ!他の方のを作っているとき、凄く美味しそうなソースの香りが
漂ってきていたし、見た目からして絶対に美味しそうだったもの~~^^♪

お店自体は特別おしゃれでもないし、雰囲気もちょっと古い感じだけれど、とにかく私の味覚のどツボ!!!
一見怖そうなシェフだけど優しい笑顔と気さくなお喋り♪ 結構お話好きみたい。
だからお客様とお喋り出来るようにオープンキッチンにカウンター席なのかな~~
この日は常連さんが居なかったから、シェフの料理への思いなど他、ちょこちょこお話させて貰いました^^
好みはかなり分かれるでしょうが、私は好きですね♪

夫も喜んでくれて良かった^^v
夫の誕生日当日は仕事の関係で帰宅が遅くなるらしいけど、ちゃんと夫の好物は用意しますよ010.gif
物欲が全くなく欲しがらない夫ですが、今年はちょっとだけプレゼントも用意したし^^v

我が夫、見た目はお世辞にも格好良いとは全くもって言えないけれど
本当に私のことを思ってくれているし、私が口にするワガママの90%以上は聞いてくれていると思うの^^;
悩んでいるときは気が済むまで話を聞いてくれ、私にいつも新たな考えを与えてくれる。
『理性と共に情も持ち合わせている』。。。そんな夫です。。。
私にとって夫と結婚したことは人生一番の幸せ053.gifへへっ言っちゃった^^;まあ軽く聞いておいて(笑)

          Happy Birthday~~067.gif




*******

追記*10月末にこちらのお店に再度伺ったのですが、何故かお野菜以外しょっぱくて、、うーむ、、><
     一応ご参考までに・・・。
[PR]
by pruneau | 2012-08-21 16:45 | Happy Day♪

夫と夏休みデート♪ 

今、夫は夏休みで10連休中。。。
と言っても特別予定がない悲しい我が家><
なので都内にお出掛けしましょう~~と夫とのデイトを計画♪♪♪

息子から「お父さんと笑いながらよく話しているけど楽しいか?」と問われたが@@(笑)
 特別これといって面白みがある夫ではないのでね^^;
私は楽しいよ~~037.gif
夫にも聞こえるように大きな声で言っておいたわっ(笑)

いつも夫と都内にランチをしに出掛けるときは、食事がメインでショッピングはオマケ程度。。。
日曜に行くことが殆どなので翌日は仕事があるし、まあそもそも私の買い物には全く興味もないしね^^;
でも今回は10連休中だもの~~明日も明後日もお休みざます=3
ということで私が行ってみたかった所へ夫とGo♪♪♪

d0168442_18124299.jpg
そう~これを売っている所~~渋谷ヒカリエ038.gif
どうも私は渋谷界隈へはあまり行くことがなく、なので今まで行けていなかったのでね!

11時位に着いて、まず最初にサダハル アオキへ^^
食べてみたかった東京焼きマカロンショコラ
全く並んでいなかったのですぐに買え^^v
この後ランチもあるから一個だけ買い、その場で二人で半分こ♪ まあお分かりでしょうが写真は夫の手です

そして食品売り場を一通りウロウロして、暑い中でも持ち運び出来る物をお土産に買って^^
d0168442_17271517.jpg
それから、夫に有無を言わせず全館くまなく回って~~ぐるぐるぐる~~037.gif

十分満足したので次は電車に乗って、原宿へ移動=3
地下鉄の表参道駅は降りるけど、JR原宿なんて20年ぶりくらいかも@@いや高校生以来かも~~@@
そして竹下通りを通ってここもいつ以来か分からない位昔だわ@@となんだか興奮(笑)

そして裏原宿ですよ~~
住宅街に入り込みお店が分からない・・・と丁度お店の方が顔を出してくれなかったら
ホント分からなかっただろう・・・copon noup

最近フレンチが続いていたからパスタが食べたい!で検索していて引っ掛かったお店ですが
こちらは生憎日曜定休だし、あとランチは13時からなので友人達とも遅くて伺えないお店です。
だからこんな機会じゃないと来られませんね~~

経営主体である映画配給会社の本社内にあるらしく
1階はキューバ産シガー公式ショップ LA CASA DEL HABANOもあります。

予約の電話をしたときからとても感じが良く^^落着いた席を希望したら
「うちはランチは細々とやっています~~」って。。。
二人にも関わらず個室に案内して下さったので分からなかったんだけど
この日は他にもランチのお客は居たのかしら?
d0168442_17274834.jpg

お腹がいっぱいになり~~さてさて次に向かいましょう^^♪
まだまだ夫にはお付き合い頂きますよ037.gif

暑さと西日に耐えながらあっちこっち寄り道しながら歩き
そして最終目的地へ~~♪

サラグレース
d0168442_17331328.jpg

BLANC D'IVOIREの物など他色々素敵な物が沢山のお店です☆彡

パリのBLANC D'IVOIREよりもずーーっとずっと素敵で凄く好み(☆o☆)
本当にうっとりしました(*´∀`)*:。+゜♡

何か記念に欲しい!・・・でも我が家にも似たような物がすでにもう色々あるし・・・
で悩んでマチルドエムのオーナメントを一つだけ購入^^
d0168442_17332656.jpg
本当によく歩いた。。。沢山汗もかいたし。。。
まあたまにはこういうお疲れデートも楽しいね♪と私は大満足♪\(^0^)/♪ 夫はどうかな?!(笑)

10連休最終日の明日は銀座ですよ~~これは夫の為にです010.gif
[PR]
by pruneau | 2012-08-18 21:24 | 備忘録۞

Spode Billingsley Rose の新たな仲間♪

スポードにも新たな仲間をお迎えしました^^♪
d0168442_1636320.jpg


今回はバター皿☆
d0168442_16361799.jpg

9cmと事前にサイズは分かっていたけれど、実際に届いてみたら~~
思っていたより、まあ小さい(*´∀`)ふふっ凄く凄く可愛い016.gif016.gif016.gif

d0168442_16362831.jpg

このシリーズのお皿の中で一番好きかも(^3^)~
何でもミニチュアな物って可愛いよね!その感覚037.gif


全部で7種類になりました
d0168442_16364121.jpg

これだけあれば大抵は事足りるので・・・今後はどうしようかな?
まあまた出会いがあったときに考えよう~♪♬ 
[PR]
by pruneau | 2012-08-12 22:30 | Tableware۩

Royal Copenhagen の新たな仲間♪

最近は何だかブログの更新が滞り気味で・・・遊びにきて下さる皆さまにも申し訳ない><
暑くてダラダラだし、オリンピックで超寝不足の日々。。。と言い訳ポリポリ
ただでさえ宵っ張りの朝寝坊というふざけたワタシが(^^;)まあいつも以上に酷いことになってて(汗)(汗)
家族にも言い訳だけど、二人とも当てにはしてないらしい(--)良かった(えっ?)へへっ(^∀^;)ゞ
そろそろオリンピックも終わるからそれを言い訳にも出来なくなり・・・だからあとは暑さのせいにね011.gif

父や義母の病気などで今年の旅行は保留中なの。
夫は今夏休みで10連休中なんだけどね。。。
ダラダラしている割には最近なんだかんだと色々お買い物してしまい・・・なので紹介したい物も
多々あるにはあるので、まあ取りあえず今日一つだけ紹介しますね^^

d0168442_2057030.jpg

タイトルどおりRoyal Copenhagen の新たな仲間♪

d0168442_2052135.jpg
って、これは以前も紹介しているロイヤルコペンハーゲン ジャパニースの急須&湯呑み・・・ですね・・・

じゃなくて下、下!!!~急須の下です♋‿♋~~

d0168442_20522355.jpg

新たにお迎えした~~そうこれはトリベット053.gif

d0168442_20523474.jpg
最初はコーヒーポットの下にと思ったんだけど、コーヒーポットにはこちら→☆の方が良く似合ったので
急須敷きとして使うことにしました^^♪

両方ともプレインなので合いますね!
トリベットは今は発売されていないので、入手出来て嬉しい
ロイヤルコペンの物はまた何か素敵なご縁があったら色々お迎えしたいです012.gif
[PR]
by pruneau | 2012-08-11 23:00 | Tableware۩

お誕生日おめでとう~2012♪♬ 

d0168442_14282215.jpg

今年はアニュで息子の誕生祝いをしました024.gif024.gif

このとき初めてアニュを訪れて、以来夫とも何度も伺うほどの大のお気に入り♪
せっかくなので息子とも!で、今年のお店は悩むことなく決まり!!!
誕生日の今日は夫は仕事、肝心の息子はゼミ合宿なので前倒しでお祝いしました。

予約する際にキッチンの見える奥の個室席をリクエストしたのですが、残念ながらすでに予約済みと
言われ諦めていたのに、その席に案内して貰え038.gif 息子も『こんな席があるんだね~ほぉ~~』って^^v

私の食前酒はシャンパーニュと果物を割ったもので乾杯069.gif
果物はシャーベット状になっていて、季節毎に色々替わるので伺うときの楽しみの一つでもあるの^^
今回は桃でしたが、以前は苺やみかん、パイナップルなどが♪美味しいよ~~

毎回頂くメニューで悩むんだけど、またも前菜&お肉料理で心惹かれる物があり・・・
なのでやはり今回も選べるコースを頂くことにし、
夫と息子はMenu de luxeを、私だけ変えてMenu de champagneにして、
私は特にこちらの前菜料理が好きなので魚料理の代わりに+もう一品前菜にしてお願いしました。



三人共が頼んだ前菜
     空豆の冷たいスープ 魚介のタルタル 新玉ねぎのアイスと一緒に
d0168442_14283282.jpg
スープは出されてからテーブルの上で注いでくれます。



私の二皿目は温かい前菜から
     鮎のベニエ その肝のソース キュウリの香り
d0168442_14284529.jpg

夫と息子が食べた魚料理の写真はなし・・・
二人ともさっさと手をつけちゃうし&夫はともかく待たせると息子からは苦情がくるので^^;
今回は私が食べたものしか撮っていないの、あしからず029.gif




お肉料理~私はいつもチャレンジャー(笑)なので初のウサギ@@
     ウサギもも肉のフリット レーズンのソース
d0168442_14285432.jpg
夫はイベリコ豚で息子はスペシャリテの鴨をチョイス♪




そして部屋の電気が消されて~~

                ♪♪♪067.gifHappy Birthday067.gif♪♪♪
                        038.gif22才おめでとう038.gif
d0168442_1429528.jpg
ケーキは別にお願いしていたのですが、アニュでは好みを聞いて好きな物を作ってくれるの^^v
なので生クリーム&フルーツ色々で♪ だけどこれは夫の好み037.gif




私のデザートは
     トゥ・キャラメル(チーズケーキ、ムース、生キャラメル) コニャックオレンジのソルベと共に
d0168442_14291469.jpg
二人はスフレを♪


いつも通りの期待を裏切ることのない美味しい料理と心のこもったサービスで
今年も思い出に残る息子の誕生祝いをすることが出来ました053.gif




*******

ちょっと話は変わるけど、BSプレミアムで放送されている大好きなドラマ”デスパレートの妻たち”♪♪♪
いつもこの番組の最後に流れるナレーションの言葉に、うんうんと共感して思わず涙が出ちゃうんだけど
涙腺が最近ホント緩いの^^;その少し前の放送の中で
   「子供を育てるのって凄い経験で、私の人生で一番意味のあることだった」
とリネットが言っていたの・・・本当にそう・・・親なら皆そうだよね・・・。

えへへっ^^;なんかしみじみ色んな思いがよぎるから、このへんで(^_=)
この幸せに感謝❤...
[PR]
by pruneau | 2012-08-02 22:22 | Happy Day♪


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索