<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

160 ans du Bon Marché Rive Gauche

一ヶ月以上前に届いていたんだけれど紹介し損ねていて・・・
もう止めようかな?~とも思ったんだけど、やっぱり可愛いので053.gif


パリ好きの方はご存知ですよね!
d0168442_1917382.jpg
ボン・マルシェは今年で創業160周年024.gif

色々な記念グッズが販売されていたけど、私はやっぱりこの紙袋と同じ柄のエコバッグに016.gif

d0168442_19175537.jpg
今はまだ勿体なくて使えない(*≧∀≦*)
でも暖かくなった頃には活躍させますよ~~^^♪
[PR]
by pruneau | 2012-11-27 19:19 | お気に入り♡

Christmas Stocking & Holder***

クリスマスの大きな靴下072.gif072.gif072.gif と。。。

d0168442_1544862.jpg
ストッキングホルダーは 016.gif

靴下には家族それぞれの名前を入れて貰いました♪♬

d0168442_15441964.jpg

これは届いた10月にとりあえず飾ってみて撮ったものなの。。。
なので今はこの上も少しだけど+クリスマス仕様です☆☆



・・・ふと下を見ると・・・
陽だまりを見つけてはそこに移動するショコラが^^♪
d0168442_1544284.jpg

でもショコラはカメラが大キライ、、、
近づいたらやはり固まってしまいました^^;
d0168442_15443847.jpg


が、次の瞬間~~
d0168442_15445032.jpg
U^ェ^U♪
[PR]
by pruneau | 2012-11-23 17:24 | Monogram&Personalize

!!! CUPNOODLES MUSEUM

楽しみにしていた夫とのプチお出掛けは♪♪♪

   !!! カップヌードルミュージアム053.gif
d0168442_1925864.jpg

オープンしたときから凄く行ってみたかったんだけど、混んでいるもんね、、、
とにかく混むのと並ぶのが大嫌いな夫なので諦めていたんだけれど
オープンから一年過ぎ、それに今回は夫が平日にお休みを取ったので行くことが出来ました^^♪

d0168442_193971.jpg

せっかくなので予約必須のチキンラーメンファクトリー♪ を体験したく
私が予約したときはすでに土、日、月は予約が出来ず火曜は休館日。。。
予約出来るのって水、木、金だけ~@@と驚いたけど
夫が休みを取るのは木、金だったので、めでたく行けたのです~~038.gif

入館料を払うときに同時にマイカップヌードルファクトリーの整理券を貰って^^v
さあさあ楽しみましょう~~♪♬



まずは2Fのインスタントラーメンヒストリー安藤百福ヒストリー
d0168442_193198.jpg
過去から現在までの世界中で売られている全商品は圧巻☆☆


そして百福シアター百福研究小屋
d0168442_1932868.jpg
館内はとてもキレイで、さすが何処も上手く出来ている~と感心~楽しい



予約時間になったので、さあさあお楽しみチキンラーメンファクトリー
d0168442_23401248.jpg
可愛い”ひよこちゃんバンダナ””エプロン”着用に怯む夫でしたが(笑)
大人の男性も沢山いらしたし、まあ前回の蒲鉾教室を経験していたので、苦笑しながらも記念撮影037.gif

ここは二人ペアになっての体験なので、夫は頼もしい存在^^v 面倒くさいところは全部夫の仕事~(笑)
小麦粉をこね、のばし、切って、蒸したあとに味付けをする所まで体験します。
そしてスタッフの方による「瞬間油熱乾燥法」で乾燥する工程を見学し
袋に自分で絵を描いて、袋詰めして完成~~038.gif
そうそう袋詰めする前にザルに残ったのを少しだけ食べることが出来るんだけど
そのままだとベビースターラーメンみたい懐かしい~胡麻油が効いてて出来立て美味しかったぁ(○^~^)

期待以上にとっても楽しかったです♪ 夫もかなり楽しんでました♪ 定年後は麺作りしようかな?だって(*^m^)ぷぷっ
お土産には自分で作った一袋と市販のチキンラーメン一袋も
あとエプロンはダメですが、ひよこちゃんバンダナはお土産に頂けるんです^^v
これで500円は嬉しい体験ですね!



一旦外に出てまた戻ることも出来るのですが、せっかくなのでお昼も館内で頂くことにしました^^
d0168442_21175565.jpg
ここは安藤百福が麺のルーツを探る旅「麺ロード」で出会った8ヶ国の麺を味わえるフードアトラクション。
ナイトマーケットをイメージしているそうで、確かにその雰囲気はあるけど・・・
うーん、もう少し違う方がいいかな~とも・・・でもまあ記念だしね~~

全部ハーフサイズなので5種類食べました。(1食300円)
どれもそれなりにクセがありパクチー入りが殆どだったので夫にはかなり無理があったけど^^;
私は上海生活を経験したお陰で大抵のものはOKです^^v
一応二人でなんとか完食=3

ちなみに食べなかった3種類はイタリア:パスタ(まあここで食べなくてもなので)とベトナム:フォー(私はこの麺が苦手)
そして韓国:冷麺(夫は蕎麦アレルギーなので不可)

ここの横にはお子様向けアトラクションのカップヌードルパークがありますが
平日だったので遊んでいる子はいませんでしたね。

それからこの階のテラスから見る景色は思っていた以上に素敵でした~~♪



そして整理券を貰ったマイカップヌードルファクトリーの時間になったので
d0168442_2118846.jpg
世界でひとつだけの「カップヌードル」を作ることが出来ます☆彡

まず300円で自動販売機でカップを買って、MYカップにお絵描き^^
そしてトッピングカウンターに行き、あとはスタッフの方にお願いするだけ~これも自分で出来たらなお良かったな
4種類のスープから私はシーフードをチョイス♪ そして具は12種類から4つを選ぶことができ
私はインゲンガーリックチップエビひよこちゃんナルトにしました♪
味の組み合わせはなんと@@合計5,460通りだって@@

そしてカップに蓋とシュリンク梱包までして貰ったら戻され
最後に自分でMYカップヌードルを袋に入れてエアパッケージに空気を入れて完成です^^v
この日は一人一個のみしか作れませんでしたが、空いている日は2個作れるみたい。


帰りにミュージアムショップをのぞいて
d0168442_21182044.jpg

限定ヌードルやひよこちゃんチョコにも心動いたけれど、お土産はカップヌードルまんじゅうにしました♪
d0168442_21183117.jpg

結局4時間位も居て、とっても楽しかったです(* ̄ー ̄*)
まだの方は一度ぜひ行かれてみたら面白いですよ!!!

d0168442_21184267.jpg

あとは12月のプチお出掛け♪ そちらもすでに計画して予約済なので、今から凄く楽しみです060.gif
[PR]
by pruneau | 2012-11-18 10:00 | 備忘録۞

「PARIS X PARIS」C'est Magique

トゥールダルジャン東京店開業28周年☆

トゥールダルジャン東京店(東京都千代田区紀尾井町 総支配人 クリスチャン ボラー)では、東京店の開業28周年アニバーサリー企画として、パリ本店の魅力の秘密を披露するフェア「PARIS X PARIS」を、2012年11月1日(木)~12月2日(日)の1ケ月間限定で開催します。

老舗メゾンの「伝統」と「新たなる挑戦」トゥールダルジャンパリ本店料理長が来日し、パリ本店メニューを再現。まるでマジックのように、扉の向こうには、パリそのものの空間と時間が広がります。

期間中は、トゥールダルジャンパリ本店を率いる若き総帥のAndré Terrail オーナーと、料理長のRicardo Lourenço(リカルド・ロレンツォ)が来日します。 Lourenço料理長は、パリ本店のMOF(フランス国家最優秀職人章)の称号を持つ総料理長、Laurent Delarbre(ローラン・ドゥラブル) が最も厚い信頼を置く人物であり、今回、パリ本店の美味の世界を日本の皆さまにお届けするために初来日。連日満席の人気店となっている老舗メゾンのメニューそのままを再現します。 (HPから)



このときに初めて伺ったトゥールダルジャン♪ そのときに今回のイベントの案内を頂いていて^^
上海旅行がお流れになったことだし・・・で夫が連れて行ってくれました038.gif


女性に渡されるメニューには値段が書かれていないっていうのは何だか素敵037.gif
悩んだけれど惹かれるもの満載だったので"Place des Vosges" にしました♪

d0168442_1934586.jpg


*メインダイニングは撮影禁止なので、前回同様お店の方にお願いして撮って頂きました(デジカメ)


最初にグジュールが出され(写真無し)そしてこちら^^
d0168442_1935667.jpg
テーブルでコンソメスープを注いでくれます。



d0168442_194777.jpg
泡アワで見えませんが中にはエスカルゴが^^ほんのりガーリック味です。



d0168442_194179.jpg
コトリアードとはブルターニュ風の魚介の煮込みのことで、ブイヤベースのようなものです。
お魚は3種類で確かコチとホウボウ、あと1つは忘れました^^;
やはりここにテーブルでスープを注いでくれ、魚介の旨味が満載のうまうまスープでした。



私の頂いた幼鴨のオレンジソース
d0168442_1942796.jpg
予想に反してオレンジがないので驚いたら、今回はイベントなのでいつもとは違うスタイルだそうです。
鴨もカットされていないのが今パリで流行りとか。
ここにまたソースを後から注いでくれ、前回のマルコポーロソースも美味しかったけど
このオレンジソースも凄く美味しかったぁ♪ うーむ、どちらのソースも甲乙付けがたいですねぇ。。。



お店の方がマルコポーロソースでも変更可と言って下さったので、夫はそちらにしました^^
d0168442_1944855.jpg
やはりこちらも前回とは違うスタイルです。



d0168442_1945925.jpg
お味はもちろんですがチョコで描かれたお皿が美しいです~~



d0168442_195996.jpg
ゼリーはハイビスカス。
私は今まで美味しいカヌレに出会ったことがなかったのですが、このカヌレはびっくりの美味しさでした^^


今回私達のテーブルには前回の「A.S.I. 世界最優秀ソムリエコンクール」でセミファイナリストだった
森さんが担当してくれました。
そのときの模様を私はたまたまNHKの番組で観ていたので、お話させて頂いたの^^
コンクールは3年に一度だそうで、次回は来年でそれも日本で開催されるそう。
もちろん森さんは代表に選ばれているので、ぜひ頑張って頂きたいですね!
フジテレビの取材が決まっていて、NHKでもやはり放送されるそうなので絶対観なくちゃです=3

パリから来られているスーシェフのRicardo Lourenço氏が各テーブルを回って挨拶をしてくれ、
どのお料理もとっても美味しくて☆☆☆前回同様に期待を裏切らず大満足でした(*≧∀≦*)
サービスも本当に非の打ち所がなく大変素晴らしいもので038.gif やはり今私の中の総合評価でNO.1049.gif
春にはまた素敵なイベントがあるそうなので、是非そちらにも伺いたいです。


旅行に行けなかった代わりの先月の蒲鉾教室と今回のトゥールダルジャン。。。
そしてあと今月と来月に夫が二日ずつ残った夏休み休暇を取るので、まだ計画が012.gif
どちらもプチお出掛けですが、毎月の夫との食べ歩きとは違う趣向なので、とっても楽しみです(*>∀<)ノ♪♬
[PR]
by pruneau | 2012-11-12 22:20 | 備忘録۞

Travel Cosmetic Bags***

今回のモノグラムは3文字❤❤❤
d0168442_23501586.jpg


大小の化粧ポーチ2個セット^^♪
d0168442_217198.jpg
パリの観光名所が描かれていて可愛いの016.gif

どちらも結構大きくて・・・小さい方でも普段のお出掛けポーチにも、ちと大きいんだな。。。
だから完全に旅行用なのですが、中はビニールなので液漏れにも安心^^v

大きい方はもちろん化粧品一式を入れるつもりだけど、小さい方にはね~カメラを入れるつもりなの♪
ルミックス本体+レンズ+充電器などの一式とあとそれにデジカメも^^
全部をひとまとめに入れるのに丁度良い大きさだし、外側はキルティングで中はビニールは
カメラにもまさに安心049.gif

これは私がモノグラムにハマってお買い物をしだした第一便の約一ヶ月位前には届いていたのですが
ちょっと事情があって今まで紹介出来なかったのです、、、
d0168442_23503683.jpg
   分かった???
        2個セットなのに・・・3個あるでしょ・・・

実は最初届いたとき、大きいサイズの方しか入っておらず><
海外からなのに面倒、、、大丈夫?、、、連絡したらちゃんと小さい方も送ってくれるんだろか?、、、超不安(;_;)

それでメールをしたらすぐに返信をくれて良かった^^
至急オーダーを掛けて送ってくれることになったんだけど・・・アメリカって面白いのね037.gif

  ”届いた物は捨てるか寄付して下さい、新たに大小の2個セットで送ります”と@@

私はもちろん小さい方だけを送ってくれれば良かったんだけど、英語だしややこしいからね045.gif
ありがた~くお言葉通りにさせて貰いましたが・・最初に届いた大サイズ・・捨てたり寄付なんて
出来ないよね~~
でも知り合いにあげようにも、3文字が同じ人なんていないし。。。

ということで私と同じモノグラムと言えば~~当然夫!!!
 ・・・ふふっ(*^m^)夫に押し付けといたわっ010.gifぷっ
[PR]
by pruneau | 2012-11-10 17:50 | Monogram&Personalize

Italian Dinnerware***

K.K.K.K........053.gif
d0168442_1634587.jpg


待ちに待っていた食器が届きました
d0168442_16342536.jpg


4個セットです^^
d0168442_16343465.jpg

月桂樹の葉のモチーフの中に我が家のイニシャル”K”
期待を遥かに超える素敵さで☆☆☆大満足060.gif 嬉しくってたまりません070.gif♪(*≧∀≦*)♪070.gif

d0168442_16344250.jpg

アメリカからなので割れを心配していたら、ダンボールが4箱で届き@@
なんで1箱に納めないの?と思って開けてみたら、中にはピッタリサイズの発泡スチロールが、
そしてそれは各お皿の形にくり抜かれていて上手く納まるようになっていました。
ふ~む、これは凄い!超安心の梱包038.gif
d0168442_16345237.jpg


ディナー、サラダ、スープ、シリアル皿です♪
d0168442_1635173.jpg

手作りのため形がイビツなのですが、そこがまたとっても良く016.gif
どれも大きめサイズなので料理をゆったりと盛れ、とにかく何を置いてもGoooooooooood!!!049.gif
d0168442_16359100.jpg
ただのハンバーグやカレーですら超美味しそうに037.gif

届いた当日に嬉しくて早速使ったら、帰宅した夫も
「イニシャル入りの食器なんて何だか立派な家みたい(笑)ご飯もいつもより豪華に見える。」と(* ̄ー ̄*)

まさに私が探し求めていた理想の食器です☆☆☆
料理を盛り付けるのが楽しくて♪ 楽しくて♪♪♪

本当は6枚ずつ欲しかったんだけど、これは4枚で1セットだったの・・・
凄く気に入ったからあと1セット追加で買おうか悩みちゅう~~(✿>∀<).。.:*♡ 
[PR]
by pruneau | 2012-11-06 17:48 | Monogram&Personalize

AfternoonTea Club♪

10/25 の17時半位にPC宛のメールを見たら・・・シャングリラホテルからのメールが届いていて・・・
去年のこのときにお誘いを受けたのでアフタヌーンティークラブに入会していたの^^♪(入会無料)
なのでいつものご案内かと思ったら~~

『アフタヌーンティー with ハーニー&サンズ』 エメリック・ハーニー氏のティーレッスンにご招待!
シャングリ・ラ ホテル 東京のザ・ロビーラウンジで、11月1日から4日まで開催する『アフタヌーンティー with ハーニー&サンズ』にエメリック・ハーニー氏が来館することになりました。
11月1日と2日には、アフタヌーンティークラブ会員さま限定のティーレッスンを開催いたします。ニューヨークで人気のマスターティーブレンダーから直接、紅茶について学べるまたと無い機会です。クラブ会員さまを先着順で無料ご招待いたします。席数に限りがございますので、お早目にご予約ください。


なんか楽しそう♪ それに無料なんて凄く素敵~☆
でもこんなにいい話だし、両日定員10名だもの、もうあっというまに埋まっちゃったよね、、、
と、届いた時間を見たら@@なんと10分前じゃない!!! これはもしかしたらまだ大丈夫かも???

生憎姉と母はその日予定があるそうで・・・でもせっかくだもの取れたら一人で行っちゃう?!
悩む前にとにかく電話=3 でも電話をしたら、、、話中、、、やっぱり殺到中なんだ・・・
3回かけて繋がらなかったら諦めようと思ったら、なんと3回目に繋がったの038.gif
そしてお昼間開催の2日に(1日は夜の開催)予約出来たのです~~超ラッキー070.gif


ロビーラウンジのカウンター席にて、一時間のティーレッスン♪♪♪
d0168442_21172634.jpg
1983年ニューヨーク郊外にて創業したHARNEY&SONS ハーニー&サンズ

失礼ながら私はこちらを全く知らなかったのですが^^;
今では顧客リストに「ウォルドルフアストリア」「フォーシーズン」等の高級ホテルが名を連ね、本場英国の最高級ホテル「ドーチェスター」のハウスティーとして、紅茶界のオスカー、英国ロンドンのAfternoonTea賞をも受賞するに至っているそうです☆☆☆

今回教えて下さるエメリック・ハーニー氏はハー二ー&サンズの三代目で
現在SoHo店の店長でありマスター・ティーブレンダー♪

最初に会社の歴史と概要などを説明して下さり、そして紅茶の試飲が始まります063.gif
まずはワインの試飲と同様に軽い物からだそうで


  ホワイトハーブ (一番若い葉を使用)
d0168442_21173640.jpg




  ソーホー(エメラントペタル入り)
d0168442_211748100.jpg

ここまでの二つは飲んだことのある感じのものでしたが、以降はハー二ー&サンズ独特なものになります。



  ホットシナモン (ミディアムボディーのブラックティーに三種類のシナモンと、オレンジ、スィートクローブ)
d0168442_21175916.jpg
ハー二ー&サンズの代表作で一番人気の商品だそう☆☆☆
もう物凄いインパクトのあるお味で@@砂糖は一切入っていないのに甘いし、とにかくこんなの初めて@@
でもさすが人気商品だけあってとても美味しくクセになる感じ~~016.gif



  アフリカン・オータム (南アフリカ産のルイボス、クランベリー、オレンジ・ピール)
d0168442_2118823.jpg
これはカフェインフリー。フルーツジュースで割ったような爽やかお味で、輝かしいオレンジ色♪



  バースデー (ハイビスカス、ローズヒップ、デカフェ・セイロン・ティーに、ラズベリー、ブルーベリー、ザク
  ロ、ヴァニラのフレーバー、さらにスペアミント、ペッパーミント、マリーゴールド、コーンフラワーを贅沢に
  ブレンド)
d0168442_21181852.jpg
フルーツとベリーの甘い香りで、鮮やかなピンク色♪
何故か私はカキ氷の苺シロップ味みたいと思えたんだけど^^;でもさすが豪華なフレーバーてんこ盛りで
美味しい☆



そしてここからはマスターティーブレンダーであるエメリック・ハーニー氏がブラックティーをベースにその場で
エッセンスを加えブレンドティーを作ってくれます^^v
d0168442_21182855.jpg
でも今回のハリケーンのせいでニューヨークからの荷物が届かず><
大丸で買ったという日本のエッセンスの使用となりました。。。



  ブラックティー+アーモンド+バニラ+ストロベリー
d0168442_21183736.jpg




  ブラックティー+オレンジ+レモン
d0168442_21184898.jpg


お一人参加の方が半分くらいだったし、左隣の方もお一人のとても感じの良い方でお話しやすく^^
ホテルの皆さんはいつも同様細やかな心配りをして下さり、肝心のエメリック・ハーニー氏はとても気さくで
最後に記念撮影会になったりと、期待以上↑↑↑ 凄く楽しかったです♪(*≧∀≦*)♪


d0168442_21185875.jpg
あと途中で知ったのですが、私の右隣の方・・・メモを英語で書いてるし、見るからに何か違う・・・と思ったら、なんとハーニー&サンズの日本の総代理店の社長さんでした(@゜∀゜@)!!
でも社長さんといっても凄くお若くて綺麗なの✿ฺ(◡‿◡ฺ*) ユリーカさんはモデルや他色々活躍されているそうです。少しお話させて頂いたのですが本当にとても素敵な方でした☆彡


ホテルでは紅茶の販売はありませんでしたが、お隣の大丸で今期間限定でお店が出ています。
せっかくなので記念にホットシナモンとバースデー、アフリカンオータムの小缶を買って帰りました^^♪
d0168442_21191028.jpg
大丸にはありませんが、今三越とネットではルイヴィトンとコラボしたという紅茶を買うことが出来るそう☆
ハーニー&サンズのものはオーソドックスでシンプルな紅茶というよりも、インパクトがありユニークで個性的なのを売りにしているらしく面白いですね。あと仰っていたけど今NYでは日本の玄米茶が人気なんだって!
それからこちらの茶葉は基本的には全て三角のサシェ入りのものになるそうです。


ホテルの方にお聞きしたら、アフタヌーンティークラブのティーレッスンは去年は一日だけの開催だったらしいのですが、とても好評だったので今年は二日間の開催となったそうなの。
  去年はどこのティーメーカーだったんだろう?そして来年はどこ?
凄く楽しかったから来年も参加出来たら嬉しいなぁ~~♪ 日程も増えるといいなぁ~012.gif

今回初めて知ったんだけど11月1日が紅茶の日なんですって063.gif 覚えておかなくちゃね=3

せっかくなので東京駅見学♪
[PR]
by pruneau | 2012-11-04 19:28 | 備忘録۞

Cotton/Linen Guest Towels***

d0168442_1625328.jpg
このゲストタオルは2柄で1セット♪


やはりモノグラムを追加料金で入れて貰い、今までとは違う字体にしました☆
d0168442_16251175.jpg
三文字=夫の名前、苗字、私の名前のイニシャル♪

三文字になるとやっぱりより特別感が増しますね016.gif

d0168442_16252054.jpg

柄の真下にモノグラム刺繍が入るものだと勝手に思っていたら、、、右にズレてて、、、
だから畳むとモノブラムが隠れてしまうの><

d0168442_16253186.jpg

そこがちょっと残念だったけど、まあ不満がある物は気兼ねなく使えるからね037.gif
d0168442_16254082.jpg
でも普段使いのものにモノグラム入りは気持ちが上がるから↑♪↑♪↑
なんだかんだ言っても満足なのですよ^^v
[PR]
by pruneau | 2012-11-01 17:05 | Monogram&Personalize


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索