<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Juliska...☆

昨夜の夕食のアミューズ。。。
d0168442_1952459.jpg

と、こういう小さな物を乗せるのにいいかなぁ~で購入したお皿は

Juliska...☆

d0168442_2301888.jpg

ジュリスカはアメリカの高級陶器ブランドだそうで、日本ではサラグレースさんで取り扱いがありますが、
でも残念ながら私が欲しかった全てが揃わなかったので、アメリカから。。。

私が選んだのはBerry & Thread シリーズ♪♪♪

d0168442_2381068.jpg

今回、全部で6種類のお皿を購入しました♪
この二つだけ2枚ずつしか買わなかったんだけど、その他は4枚ずつです!

残りの4種類はボチボチ紹介して行きますね(。ゝω・)♡
[PR]
by pruneau | 2013-02-27 20:46 | Tableware۩

出逢ったときが買うとき?!

2月の初めに横浜そごうに行ったときに出逢ったので❤...
かなり気が早いようにも思ったけれど、出逢ったときが買うとき?!(笑)

d0168442_17501582.jpg
本当は春に履く靴を見に行ったんだけど、気に入った物がなく
あと横浜そごうのシャネルは今改装中なので仮店舗・・・ということで品揃えも悪くて・・・。
入荷したばかりのこちらを紹介して貰いました^^

数年前に出たカメリア付トングサンダルはかなりの人気になりましたが
でも今年のは少し違っていて足首のストラップ付☆彡

グリッター感が少し違うゴールドやカラフルなツイード柄っていうのもあったんだけど
その日着ていた服がたまたまグレーということもあり、それに今はまだ冬だし~でこの色な気分でした^^♪

私にしたら珍しく、夏に蒸し暑い国に旅行する計画をすでに決めているんだけれど
・・・んでもちょっと違う話もあり・・・なのであれば活躍しそう~~♪
と、それがなかなか決まらなく(><) 今、行く行く詐欺状態じゃん(-_-;) なワタシ、、、
(友人達だけ知っている話です^^;)

まあとにかく夏になったら沢山活躍させたいです♪♪♪





 
[PR]
by pruneau | 2013-02-23 18:42 | Shoes

Week-End...♡

d0168442_1821029.jpg
このレモンケーキのことをフランスではWeek-End と呼ぶそうです。。

これを作る為にレモンの皮を上手くおろすことが出来る
”マイクロプレイン クラシックシリーズ ゼスター グレーター” というのを買いました。

最近では我が家になかったミキシングボール(21cmと24cm)も買ったし
スフレを作るとき卵白を大量に泡立てるから、さすがに普通の調理用のだと溢れちゃうもんね・・・
なんか一生無縁と思っていた道具が増えてきています^^;

名前のとおり週末まで我慢しようかと思ったけれど、絶対今晩夫と食べちゃうだろうな・・・。
バレンタイン以降毎日甘い物を食べている私たち、、、゛(ノ><)
甘い物ばかり食べているから注意しなきゃね!と昨夜も言っていたのに作ってしまいました。
だって先週買ったレモンが丁度2個残っていたんだもの
夫は「いいの~?でも折角だからね!」と顔では困った風に見せるけど、絶対心では小躍りよ(笑)
美味しく出来ているといいです012.gif
[PR]
by pruneau | 2013-02-19 18:58 | ホームメイド&ハンドメイド

とっても楽しかった~ありがとう♪♬

金曜日は仲良しの友人達、Keiちゃん、カオリン、杏ちゃんが我が家へ遊びに来てくれました^^♪
生憎のお天気で057.gifとても寒い日となってしまいましたが、雪の予報も出ていたので
そう思うと来て貰えることが出来、本当に良かったლ(╹◡╹ლ)

皆から沢山の頂き物をしてしまいました~~ありがとう❤❤❤
事前に「何か欲しいものはある?」と聞かれたので、皆に気を使わせるのもなんだし
でも折角なので当日の料理に必要な物を遠慮なくリクエストさせて貰いました。

私がお願いしたのは『美味しいオリーブオイルと塩を!あとは成城石井で売っているペッパーサーモン。』
d0168442_2272373.jpg
ペッパーサーモンは料理に使い食べちゃったので写真はないですが
その他にも色々~~美味しい物、私の大好物、あとは素敵な手作り品などと沢山頂いてしまい
申し訳ない~~でも嬉しい♪ 本当にありがとう♪♬(*≧∀≦*)♬♪

テーブルコーディネートはちょっぴりだけ変更しましたが、まあ殆ど同じ^^
その写真を私は当日バタバタしていたので撮らなかったんだけど、杏ちゃんがその場でフェイスブックに
載せてくれてたので、ご覧になった方もいるかと。。。

お料理は私としては本当に頑張りました=3 まあ最近作った物ばかりで、ブログにも紹介してますが^^;
スープとタルトタタンは私が前日に作っておき、その他は皆で一緒に作りました^^v
d0168442_2274419.jpg
2皿目のバロティーヌは一晩寝かせるので、私が前日作ったものを当日は食べて貰い
でもこれは簡単で見栄えが良くとても美味しいので、皆とも作りました。
作った物は皆で分けてお持ち帰りして貰いましたよん^^

そしてスフレも皆で作りました~~♪
折角杏ちゃんに卵白を泡立てて貰ったのですが、私の混ぜ方が悪かったようで前回ほど膨らまなく・・・
(カオリン用のひと回り小さな型だけは大きく膨らんだのよね、何故???)
でも火の通り具合とお味はバッチリ!だったので安心しました042.gif

作るのが二回目という物ばかりで、今までの私の経験上 結構二回目って失敗するんだよね、、、
とかなり不安で、、、まあ失敗と反省点は多々あったけれど、食べられない程の大きな失敗はなかった
ので私にしたらこんなものでしょう~~十分満足(* ̄ー ̄*)ふふっ

皆にはエプロン持参で来て貰ったので、洗い物とかもして貰っちゃいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行き~~みんな本当にありがとね (*≧∀≦*)
我が家はちょっと遠いけれど、また遊びに来てね029.gif

皆で行く来月のランチの予定も決めたし、春からはお料理教室も再開されるので
仲良し4人での楽しい時間が色々またとっても楽しみです ヾ(*>∀<)ノ゙♪♪♪
[PR]
by pruneau | 2013-02-17 18:38 | 備忘録۞

テーブルコーディネート

d0168442_18435398.jpg

今日は仲良しの友人達が我が家へ遊びに来てくれます^^
これは予約投稿なので、今頃は皆も到着している頃♪

d0168442_1844341.jpg

数日前に予行練習してみました。。。

d0168442_18441570.jpg

まあ、家にある物をただ並べただけですが^^;

d0168442_18474095.jpg

以前プレースマットを手作りしましたが(→☆)今回はテーブルランナーを縫いました^^v
一年以上前から作ろう思っていたのですが、どうも面倒で・・・やっと作ることが出来ました♪

2本です!!!
d0168442_18475273.jpg

我が家のテーブルは2m50cm と結構大きく、本当は8人掛けなのですが6人掛けで使っています。
うちは3人家族だしね。。。

だからこのテーブルで4人分のセットはちょっと寂しくも見える?!
d0168442_1848398.jpg
んんーーもう少し華やかにしたいと思うので、ちょっと変更やプラスがあるかも?!
・・・んでも、このままかも037.gif


今日のお料理は皆で一緒に作るものもあるのですが^^
全部上手く美味しく出来るといいです012.gif

・・・っていうか、昨日から用意出来る物は作ったのですが、塩を入れ忘れたりetc...
、、、と失敗ばかり>< 食べるのが怖いの><、、、
でもまあ皆でワイワイお喋りが何より楽しいからね♪♬
[PR]
by pruneau | 2013-02-15 11:00 | 備忘録۞

2013 バレンタインに♡ ・・・4

今日はバレンタインデーですね053.gif


当日の今日、最後に届いたのは♪♬
d0168442_21593482.jpg
VESTRI cioccolato...

私はこのお店を全く知らなかったのですが、たまたま見た三越のサイトで知りました^^
イタリアのトスカーナ州アレッツォという都市に本店があるそうです。

トスカーナの果てしなく広がる青空をイメージしているという
ブランドカラーである「VESTRIブルー」が素敵☆☆


私が選んだのはフェッテ・ダランチャ
d0168442_21594495.jpg
イタリア南部、シチリア産のレッドオレンジを薄切りにしたものにダークチョコレートを半分コーティング。
イタリアでしか味わえないレッドオレンジ独特の心地よい酸味に ダークチョコレートがアクセントとなる
オレンジ主体のプラリネ。


お店のショッピングサイトではスコルツェッテ・ダランチャ(オレンジピール)はありますが
私が購入したオレンジの薄切りのこのフェッテ・ダランチャはありません。
今回のバレンタインの三越だけの限定品みたいです。


実は小さい頃私は、果物としてのオレンジは大好きですが、マーマレードが苦手でした。
家では出ることはありませんでしたが、給食で出たときは本当に地獄、、、007.gif
生で慣れている物に火を入れてあるのがとにかく嫌でしたね。
ロールキャベツとか酢豚のパイナップルも・・・苺ジャムだけはかろうじて食べられました。
でも不思議~今は全然大丈夫です~いつの間にかどれも問題なく食べられます^^v
「オランジェット」大好き(*≧∀≦*)!!!

帰宅した夫に渡したら「今年は沢山だね~~♪」と・・・
ふふふふふっ、私も半分食べるのよ037.gif

夫と共に食後にひとつずつ頂いてみました。
どれもとって美味しかったです ヾ(*>∀<)ノ゙
[PR]
by pruneau | 2013-02-14 23:47 | Happy Day♪

サブリナを夢みて...

d0168442_1233779.jpg


最近通い出した料理教室の先生のお宅にあったので
見せて頂いたらとっても素敵☆彡 さっそく私も購入しました♪♬


d0168442_2373636.jpg
”基礎ノート”と言っても全然基礎じゃないの(・∀・)
一般人の基礎ではなく、料理人の基礎ですね・・・さすがはコルドンです!

でも頑張れば私にも作れそう(かな?多分^^;)なので、少しずつ挑戦しようと思います=3


オードリー・ヘプバーン主演の映画 『麗しのサブリナ』 で
「世界で一番の料理学校」 としてル・コルドン・ブルーがその舞台となっていたんでしたね。。。
はい、私もサブリナを夢みます・・・012.gif ・・・夢をみるのは自由よね037.gif

見ているだけでも本当にうっとりする素敵な本なのです(.◡‿◡).
[PR]
by pruneau | 2013-02-13 14:48 | お気に入り♡

次回をお楽しみに!!!

次回って言うのは、次のブログ記事のことではないのです。。。

実は今日(もう昨日ですね)夫とランチに行ってきたのです(*^^*)♪ ・・・が、
まあ今日はいいや~~でカメラを持たず・・・本当にバカバカバカ007.gif
下調べはしたけど、だってそこまでだとは思わなかったんだもの、、、><

全てが最高で至福のひととき016.gif070.gif016.gif070.gif016.gif
お料理は最上級、洗練された内装、それに接客も完璧!!! と全てがパーフェクト☆☆☆

もう大感激過ぎて大大大興奮(笑)
なので撮らずにはいらなく、メイン料理だけ私の普通のケータイで撮ったので
とても申し訳ない写りなのですが載せますね!
思わず仲良しの友人達にも帰宅後すぐに添付してメールしちゃいました037.gif

今まで私が褒めてきたお店は全て忘れて下さい!
フレンチでは今日のお店が私の中でNo.1です=3=3=3
次回は必ずカメラを持って行くので、みなさんもどうぞお楽しみに!

d0168442_23405720.jpg

次回行くまでお店は内緒~~011.gif 
友人達にもまだ内緒にしているの^^; 金曜に皆が我が家に遊びに来るので、そのとき発表(笑)
そして皆で行く日を決めますよ♪♪♪

この写真でもう分かっちゃった人はいるかしらん???
分かった人にだけにお知らせです!今日から中身が変わりましたよ(^_=)-☆
[PR]
by pruneau | 2013-02-11 00:21 | L'Effervescence

続☆ル・クルーゼでお買い物♪

これまた期待以上に超便利だったのは~~
d0168442_18152529.jpg
このケースに入っているので

チャックを開けて~じゃじゃじゃじゃん~~~
d0168442_18153716.jpg

広げて形作ってみると・・・お鍋・・・053.gif
d0168442_18154787.jpg
これはポットカバー!!!

もう少しちゃんと広げるとより可愛いのですが、ちょっと適当でした^^;
なのでル・クルーゼさんのこちらを是非ご覧下さいね →☆

色は3色あり私はチェリーレッドを選びましたが、他にはオレンジ、リネンがあります。
サイズも2つあり、私は大は小を兼ねるで大を!
d0168442_18155799.jpg
発売されてすぐから知っていたのですが、お鍋を入れたら汚れちゃうし、、、
だってカレーとかシチューの汚れが付いたら嫌よね、、、

で購入を止めていたんだけれど、仲良くなったお店の方と話していて
   「汚れたらネットに入れて洗濯機で洗えます!」
そして購入に至る最大の決め手は
   「お鍋の保温力をさらに高め、余熱調理にも役立つので、より長く余熱調理をすることが可能。
    ご飯は炊き上がってから二時間位ホカホカです!

え~~@@そうなの@@そんなに長くもなの~~038.gif


私はいつもこの23cmオーバルでピラフを作るのですが、帰宅時間が毎日不規則な夫や息子
(夫は帰宅1時間前、息子に至っては直前の連絡も)に合わせ作るのはとても面倒、、、
と困っていたので、これは本当に便利です☆☆☆
d0168442_1816616.jpg
炊き上がったらすぐにこのポットカバーに入れ、蒸らして混ぜたらテーブルに移動して
メープル・ウッド・スプーン(L) と共に家族の帰宅を待機=3

見た目はもちろん超可愛ですが、いざ食べるときチャックを開けてお鍋の蓋を開けると
ホカホカ湯気~~038.gif 初めて使ったときはかなり感動しましたが、今も毎回です(*≧∀≦*)

ル・クルーゼさん、本当にスナイスアイデア049.gif
[PR]
by pruneau | 2013-02-09 20:02 | お気に入り♡

ル・クルーゼでお買い物♪

11月に久々行ってから、しょっ中通うようになったテラスモール湘南。。。037.gif
そちらにはル・クルーゼのショップもあります♪

お鍋は最近はストウブの方が好きなんだけど、でもルクはその他も可愛い物が沢山あるので
見ていると本当にキケン、、、欲しい物だらけ^^;

12月に買った物ですが、とても便利なので紹介しますね^^

まずはメープル・ウッド・スプーン(L)
d0168442_21414633.jpg
鍋底の丸みに合うように計算されたフォルムのスプーン だそうです^^v

我が家はご飯党なので(私は昼食に食べるけど、夫と息子は基本パンは食べないの><)
ということで、夕食にパンが合うな~のときはピラフを作ります。
当然ご飯ならばお杓文字でよそいますが、ピラフだと(特に具沢山の場合)お杓文字だと横から
パラパラこぼれてよそい難く、、、何か良い物はないかしら~?とずっと思っていたのです。

で、こちらと出会い♪ もうバッチリです!!!
これまたよそい難いクスクスにも超good! だし、見た目も良いのでお鍋と共にテーブルに出しても
オシャレ☆☆☆
とても良いお買い物をしました038.gif


そしてスプーンレスト♪ これは12月末のセール初日に買いました^^v
d0168442_21415560.jpg
うきゃっきゃ(*>∀<)♪ サテンピンクで超可愛いの016.gif
こちらは普通のスプーンを置く物ではなくて、スパチュラやおたまサイズです!


ということでメープル・ウッド・スプーン(L)と一緒に^^♪
d0168442_2142711.jpg

色は全部で6色あったので、サテンブルーやライムとも凄く悩んだんだけど
我が家のルクのやかんがピンクなのでね^^

ちなみに我が家のルクは22cmココットロンドがサテンブルー、23cmココットオーバルがライム、
24cmココットロンドがオレンジ、ココットダムールはピーチピンクです♪
d0168442_21422296.jpg
                                   もうすぐ23年という古いコンロでお恥ずかしいのですが^^;
いつもやかんは出しっぱなしなので合わせたんだけど、これが本当に大正解で可愛い~~❤❤❤ 
料理の途中におたまやスパチュラ、あとフライ返しやトング置きにも凄く役に立ってます^^v


と、ルクでお買い物をするのにお得なメンバーカードを勧められたので作ったところ(確か入会金500円だっけ?)
ラムカンをプレゼントしてくれました^^♪
コバルトブルーしかなく、イマイチ~~と思って・・・でもオマケだしね045.gif
ふむ、夫の会社の部署での忘年会時の景品に出しちゃおう~~と思いながら家に帰ったら
そういえば我が家のこちらもこの色でした^^;
d0168442_21423475.jpg
このソースパンは毎日お味噌汁で使っているのです。。。
毎日お世話になっているのに記憶から飛んでいるなんて^^;
同じ色と気付いたので、取り合えずは景品に出すのは止めておきました011.gif

次回もル・クルーゼで買った便利な物を紹介しますね(。ゝω・)♪
[PR]
by pruneau | 2013-02-08 23:20 | お気に入り♡


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索