<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Juliska...Jardins du Monde❀2

お小皿はあると便利ですよね!
d0168442_22451546.jpg
アメリカのサイトを見るとこれはCoaster Set となっていますが
サラグレースさんでは小皿セット(スモールプレート)となっていました。
説明と写真を見る限りでは、全く小皿として問題なさそう!
なのでホワイトデーのプレゼントに加えて貰いました^^♪


1枚からでも購入出来ますが、4枚買うと素敵な箱入り053.gif
d0168442_22453437.jpg

ジュリスカといえば!の”Berry”と”Thread”模様が可愛い陶器がペタっと~~❤❤❤

d0168442_22454465.jpg
前回紹介したオーバルプレートにはトンボが描かれていましたが、これにはありません~~
このJardins du Monde シリーズは、基本となるシンプルなBerry & Thread に+お皿毎に異なる
アレンジが加えられています016.gif


期待通りとっても便利で、このとき(→☆)に仲良しさん(→☆)から貰ったこれにもgood♪♬
d0168442_22455552.jpg
レモンって凄くいいね049.gif
タルトシトロンやウィークエンド、それにレモンカード~とレモンを使ったものにハズレってないよね!
どれも本当に凄く美味しい(*≧∀≦*)!!!
と、やっぱりとっても美味しいこの大長レモンを食べながら、そう思いました♪ 杏ちゃんありがとね^^


あとオマケにもう1つ、ホワイトデーのプレゼントとしてサラグレースさんで買って貰いました♡
それはジュリスカのではなく、本当にオマケって感じのものです~~
せっかく夫に買って貰ったので、次回紹介しますね!


*** *** ***

息子はこの春、大学を卒業し社会人になります。。。
明日入社式があるのですが、今日から研修が始まるので(といっても今日は移動&集合日)
昼過ぎに出て行きました。
全国勤務になるので、まだ発表されてないけど多分最初は地方に行くみたい。

振り返れば誕生から今まで、その時々は長く感じたけれど、過ぎてしまえば本当にアッという間でした。。。
子育てはそれなりに苦労もあり、でもそれを勝る息子が居たからこそ!の楽しく素敵な思い出が沢山☆彡
子供を育て、私も親として人として育てて貰いました・・・まだまだ未熟者ですが^^;
とりあえずは親としての役目も一区切りです。

息子は一人っ子だから、急に居なくなるとやっぱり寂しいけれど・・・
もっぱら彼女とべったり生活を送っていた息子だったので、お蔭で私もすっかり子離れ~~
彼女のK子ちゃんが一番寂しいだろうなぁ・・・

そして実は私達夫婦にも夏頃には生活の変化があるのです~~
もう少ししたら発表しますが、全く思っていなかったことなので、ワクワク♪♬
本当に人生って不思議!!!

これからの息子の人生が、幸せで輝けるものとなりますように069.gif
・・・一歩ずつ、一歩ずつ・・・
[PR]
by pruneau | 2013-03-31 16:46 | Tableware۩

Juliska...Jardins du Monde❀

アメリカから購入したジュリスカはBerry & Thread シリーズでしたが
サラグレースさんから迎えたのはJardins du Monde シリーズです056.gif


今回紹介するのはScallop Tray ❤❤❤
d0168442_18334718.jpg

このシリーズは前のよりちょっと豪華~~縁がフリフリ&可愛いハチも~~053.gif

d0168442_2129991.jpg

これはオーバル型で♪ 以前紹介したこちら(→☆)より大きいです(^O_O^)

d0168442_18342295.jpg


昨夜は先日習ってきたアミューズを乗せました(* ̄ー ̄*)
d0168442_18343984.jpg
一人3個ずつ食べたし我が家では前菜ですね~~簡単で凄く美味しいです(○^~^)♪


・・・と、サラブレースさんから迎えたお皿ですが、実は夫からのホワイトデーのプレゼント016.gif

夫から「何が欲しい?」と聞かれたから、そのとき私はまだウィークエンド(→☆)作りにハマっていて
お菓子系はもうお腹いっぱいだったので(笑)サラグレースさんでお買い物して貰うことにしたのです!

次回もうひとつ紹介しますね(。ゝω・)-♪
[PR]
by pruneau | 2013-03-28 18:36 | Tableware۩

今月のショコラ 2013.3✿

日曜の夫とお出掛けした日、ショコラは美容院へ~~♪
朝から夕方まで預かって貰うので、弱虫ショコラにとっては試練の一日U→ܫ←U・・・
d0168442_15444240.jpg
「今回のリボンは優しいピンク色でとっても可愛いですね^^」と言ったら
「桜の季節ですからね」と。。。

そういえば去年の今頃のもそうだった!!! で、あんまりにも可愛いから写真撮ったんだっ(→☆
毎回季節に合わせたリボンを付けてくれるので、感謝です♪

今更だけど、せっかくだから毎月記念に残すのもいいかも~~045.gif といっても不定期開催かも^^;
ふむ、最近ショコラを全然撮ってないしね・・・で、カメラ片手にショコラを追い掛け回す037.gif 

d0168442_154581.jpg

でもうちのショコラはカメラが嫌い、大大大嫌い、、、><
レンズを向けると必ずそっぽを向くんだよね、、、

d0168442_15452994.jpg

目線は絶対に合わせませんからね044.gif・・・とショコラさん・・・

d0168442_15451920.jpg

仕方ないから連写してたら、こんな顔が037.gif

d0168442_15454084.jpg

追い掛け回すこと数十分(笑)~~今回の奇跡の一枚038.gif

d0168442_154549100.jpg
ちょっと目線はズレてるけど、まんまる目々で可愛い~~053.gif @約1/100

また来月も頑張ろうね=3(^_^;)!!!
[PR]
by pruneau | 2013-03-26 17:08 | ショコラ✿

Soufflé au Cointreau

d0168442_22561597.jpg
今日はコアントローのスフレを復習しました♪

コアントローはオレンジの果皮から作られるリキュールです。
そして中にはあとオレンジの皮をすりおろした物も入っています!
なのでよりオレンジ風味が増して爽やか016.gif

食事としての塩味のスフレもとても美味しかったですが(→☆
やはり甘~いスフレもいいですね~~❤❤❤
スフレの膨らみを見ていると本当に幸せな気持ちになります♡(*^^*)♡

ちょっと粉糖を掛け過ぎました(^^;)焦げが全く見えません、、少し位は見えた方が美味しそうよね(;^^)
でもお味も火の通り具合もバッチリ!だったので大満足です^^v

塩味のスフレは表面がデコボコしますが、甘いスフレは真っ平ら~~と違いますね。
重さが違うからだそうですが、オーブンの温度も違うし、モチロン作り方も違います。
この甘いスフレは、途中電子レンジを使って生地作りをしているので、とっても簡単でした!

「ジュリスカのココット型(→☆)もいいし♪ シルバーのスプーン(→☆)もいいよねぇ♪
色々買ってるけど、ちゃんと活かされてるでしょ!!!」 と夫に=3
そして相変わらず「お家でスフレなんて凄いよね~~」の言葉も(笑)
いちいち頷かないと食べさせて貰えないから(笑)夫も大変です037.gif
[PR]
by pruneau | 2013-03-23 21:37 | ホームメイド&ハンドメイド

Juliska... Berry & Thread☆5

d0168442_1595013.jpg

Juliska 6種類目のお皿は~~Footed Soup~~053.gif

d0168442_151023.jpg
よく見掛けるライオンヘッドのスープボウルと同じ形です!


やはり同シリーズのティープレートと相性が良く♪
d0168442_18554344.jpg
このティープレートは思っていた以上に大活躍の優れものでした049.gif


これでアメリカから届いたのは全てです。
毎日何かしら食事のたびに登場し、とっても気に入っています
なのでサラグレースさんで新たに2点購入しました^^v
また紹介して行きますね(。ゝω・)♪
[PR]
by pruneau | 2013-03-20 16:15 | Tableware۩

en chemin... ♯7~

en chemin... より道...

             春の風の中~
       クレソン、桜えび、牡丹えび、不知火、シェリー酒を2口で
d0168442_2316376.jpg
以降を期待させる、素晴らしい味わいのアミューズ☆...


L'Effervescence...
このときに(→◎)に言っていたお店が、実はこちらなのです。
先週の恐ろしい程の突風の吹く日に、仲良しの友人達と伺ってきました♪

前回は夫と二人だったので一階の半個室席でしたが、今回は地下の個室をリクエストしました。
料理の写真しか撮らなかったので紹介出来ないのですが、特別感のある素敵な空間です☆彡

やはりお店の全てが本当に素晴らしい!パーフェクト!!!
二回目の今回も全く裏切ることがなく、とても幸せで大満足なひと時となりました♪♬ 

ランチは3種類のメニューがあり、前回も私はこの”en chemin より道”を頂いたのですが
このコースには、こちらのランチと言えば!!! ・・・が入っているので皆にもぜひ食べて貰いたく=3
前回とはアミューズと前菜が変わっていたし、メインは同じでも美味しいものは何度でも!なので
全員で同じこのコースにしました。って言うか、私の半強制(笑)

d0168442_23162798.jpg
お店の名前レフェルヴェソンスは『泡』を意味するそうです。
でも儚く消える泡ではなくて『発泡』.。o○

アミューズの泡やグラス、そしてバターにも泡・・・と他にも色々なところで『泡』が登場します。



           この地で出逢う~
       北海道野付産帆立貝と筍のポワレ、オリーブオイルのエミュルション、
           マッシュルームの砂、オゼイユ

d0168442_23165998.jpg
こんなに大きな帆立貝は初めて@@と驚くサイズでした。



           定点~
       丸ごと火入れした蕪とイタリアンパセリのエミュルション、
           ハモンイベリコ&ブリオッシュ

d0168442_23172047.jpg
全コースに共通して登場する、お店のスペシャリテです☆☆☆
しっかりした歯ごたえ&硬さの蕪なのですが、なんと4時間も火入れされているそう@@



シェフの生江氏は以前ミッシェル・ブラス洞爺でスーシェフをされていた方で
フランスのミッシェル・ブラスでも働かれたことがあるそうです。
そのミッシェル・ブラス本店があるライヨール村で有名なのがナイフ!メイン用に好きな物を選びます^^
d0168442_2317412.jpg
前回私は左端のキラキラ☆を選んだんだけど、今回はチャーミングなこの方がこのキラキラを☆
指に輝くキラキラと合っていて素敵でしたぁ~072.gif



そしていよいよお待ちかねのこちら016.gif
d0168442_2318533.jpg

           アップルパイの様に♯7~
       フロマージュ・ド・テッド・ド・コション&ポムリヨネーズ、手長海老、フォアグラ、   
           キャベツ、北寄貝と独活のサバイヨン、蕗の薹のタプナード、時季のサラダ


d0168442_23184083.jpg
お野菜は30種類以上☆


中を割って見てみましょうね~~
d0168442_2338317.jpg
みなさんこの『♯7 』というのにお気付きですか?!

私は以前からこちらのお店のHPを見ていて、このパイ包みに興味があったのですが
いつ見てもこのパイ包みが出てる、、、(?_?)
だから、え~いつも同じなの~?全然変化ない~面白くない~と勝手に思い込み^^;今まで行かずで・・・

が、このパイ包みは一ヵ月半~二ヶ月毎に中身が替わっていたのです034.gif
でもメニュー名の”アップルパイの様に”と見た目の変化がないから分からなかったのよね・・・^^;
今は♯7で、実は前回夫と来たときも♯7・・・ちょうど6から7に替わった日だったの。。。

事前にお願いしておけば中身を特別に替えて下さることも可能だそうですが、
美味しい物は何度でも!と、あと皆と同じときに同じ物を食べて判断したい、
また二度目でもやはり美味しく思えるか?を知りたかったの。

以前の物も食べてみたいし、以降続く全ても食べて行きたい=3=3=3 と強く思いました。




       スウィーティーとジャスミン茶香るショコラクリーム、
       クレープショコラのシャポー、ヨーグルトのソルベ
d0168442_2320454.jpg
このチョコの帽子を被ったお家は一軒一軒のお味が異なります。
手前から順に頂いていくのですが、最後の大きなお家には~『泡』の秘密が(^_=)



私とKeiちゃん、杏ちゃんはカフェラテを063.gif
d0168442_232172.jpg
これは私ので、写真はないんだけどKeiちゃんのは杉、杏ちゃんは風の子のラテアート♪




       おしゃべりのひととき
d0168442_23213316.jpg

前回思ったように、今回も全てに大満足&大感激でした053.gif

お店のホスピタリティーは大変高く、入ったときから笑顔で迎え入れてくれ
席に着くまでも沢山のスタッフから声を掛けられ、そこまででもう心躍り嬉しくなってしまいます(*^^*)
特に今回私達を担当してくれたGenさんは、カオリンのパンナイフの置き方を見て左利きと気付き
黙ってカトラリーを逆にセットしてくれていました・・・それには皆で本当に感心しましたね☆

料理の全てが心から美味しいと思える素晴らしいもの☆☆☆
店内はウェイティングルームとメインダイニングとに別れ広々としており
テーブル間隔もゆったりなので落ち着き、大きく取られた窓からの光と緑が気持ち良いのです
最後に生江シェフがテーブルに挨拶にきて下さったのですが、とても魅力的方ですし
全てにおいて最高のお店だと思います!!!

友人達からも「さすがのお店選び!」と喜んで貰え、私も安心しました(* ̄ー ̄*)
私は一度気に入ると、ばっかり(笑)になるので^^;また来月あたりにも伺いたいなぁ~って思っています♪

その後、飛ばされそうな強風と戦いながら素敵なインテリアショップでお買い物をしたりして
Keiちゃん、カオリン、杏ちゃんとの楽しい楽しい一日でした
[PR]
by pruneau | 2013-03-17 23:42 | L'Effervescence

沖縄旅行♪

d0168442_16225956.jpg
・・・と、私が行ったのではありません~~息子です037.gif

先週息子は学生生活最後の旅行として、沖縄に行ってきました♪

特に”美ら海水族館”が素晴らしかったらしく、写真を見せてくれました。
ちなみにその他の旅行の詳細は教えてくれないので不明(笑)・・・あっでもソーキソバとアグー豚を食べて美味しかった!と言ってた。

水族館のことを全く知らなかった私もびっくり~~☆☆☆本当に凄いです♋‿♋彡
しつこく言って(笑)写真を送って貰ったので紹介しますね!
d0168442_22291410.jpg

大迫力のジンベイザメ070.gif

d0168442_22292690.jpg
この巨大水槽の中にはジンベエザメが3尾、そしてナンヨウマンタ他と共に優雅に群泳◎


ジンベイザメは回遊魚なので普段はグルグル泳いでいるそうですが
餌を食べるときだけ034.gif
d0168442_22294090.jpg
垂直に立ち上がった形になるんだそう005.gif

調べずに行ったのに、日に2回しかない給餌に当たってラッキーだった と喜んでいました。
私も写真だけでも見られて嬉しい♪ 十分にその凄さが伝わってきますよね!!



あとお土産にパイナップルワインケーキと紅芋タルトも買ってきてくれました
d0168442_22295169.jpg
予想外に(失礼^^;)パイナップルケーキが美味しくて驚きでしたが
夫は紅芋タルトを気に入ってました(○^~^)

とっても楽しかったようで良かったね060.gif
[PR]
by pruneau | 2013-03-12 22:22 | 備忘録۞

Juliska...Berry & Thread☆4

d0168442_16114713.jpg

Juliska 5種類目のお皿は~~ココット型~~053.gif

d0168442_16115827.jpg

ちなみに英語だとRamekin(ラメキン)ですが、フランス語ではRamequin(ラムカン)だそう...
確かにル・クルーゼではラムカンて言いますものね045.gif

d0168442_1612857.jpg

以前紹介したこちらのココット型(→☆) もとても気に入っているのですが
スフレは殊のほか簡単に作れ&美味しく&幸せな気持ちになるので
最近具を変えてと色々挑戦中~~♪
なので他にもあってもいいなぁ~で購入しました^^


出来立てスフレはと~っても熱いので、ティープレートを重ねましょう(*^^*)♪
d0168442_16121921.jpg
果物やプリン、クレームブリュレ等にもモチロンですが
シンプルでサイズも良いので、小鉢代わりにも使っています^^v


最後の6種類目のお皿は、実はまだ届いていないのです。。。
まとめて一軒のお店で購入したのですが、ひとつだけ入荷待ちで・・・
でも昨日送ってくれたとメールがあったので、来週中には多分到着する予定。
楽しみです(*≧∀≦*)♪♪♪
[PR]
by pruneau | 2013-03-09 17:12 | Tableware۩

Juliska...Berry & Thread☆3

d0168442_1538636.jpg

Juliska 4種類目のお皿は~~Scallop Tea Plate~~053.gif

d0168442_15381630.jpg
パン皿サイズ位、と小振りです♪


ベリーボウルと重ねて使っても素敵016.gif
d0168442_15382697.jpg
  前回とほぼ同じ写真で(^^;)(;^^) 

これも、あるととっても便利サイズのお皿でした~~^^v
[PR]
by pruneau | 2013-03-06 16:01 | Tableware۩

Juliska...Berry & Thread☆2

d0168442_2158252.jpg

Juliska 3種類目のお皿は~~Berry Bowl~~056.gif

d0168442_21581499.jpg
以前迎えたこちらのシリアルボウル(→☆)が少し大きめなので
もう少し小さく、そして一緒に使っても違和感のない物!で選びました。

期待以上に使い勝手が良いサイズだったで、ほぼ毎日登場~と役立っています049.gif

新たな食器は、ご飯作りにやる気を与えてくれますね060.gif
[PR]
by pruneau | 2013-03-05 22:24 | Tableware۩


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索