<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Une promenade... #9~

Une promenade... おでかけ...


           夏のお愉しみ~
      枝豆、毛蟹、グレープフルーツ、ビールを2口で

d0168442_166212.jpg

今最も好きなお店レフェルヴェソンス053.gif
2月に初めて伺って以来もうすっかり虜なのです。。。016.gif

今回は私の母と二人で伺ってきました^^
赴任している間、愛娘ショコラを預かって貰うしね~~
あと弱虫ショコラはお留守番が苦手だから、私が居ない間、母もお出掛けし難いかな?
そして今父は病院通いの日々なので、母にはたまには少し都会の空気で息抜きを・・・など色々思い
出発前に”これからお願いします!”でランチにご招待^^♪




           美しい夏の風景~
      2013生き生きと焼いた鮎をその澄んだジュと、
      自家製うるかのガストリックと山山椒のオイル、マンゴー、ラディッシュ、パンプルネル


こちらは3部構成になっていて、まずは”鮎のコンソメ”を頂きます
グラスはスガハラガラスの物で好みの一つを選びます
d0168442_1663379.jpg



そして”鮎”を頂き
d0168442_166449.jpg



最後は日本酒”十四代”
d0168442_1665528.jpg
残念ながら母は全くお酒を頂くことが出来ないので、私だけ頂きました




           定点~
      丸ごと火入れした蕪とイタリアンパセリのエミュルション、
         バスク黒豚のジャンボンセック&ブリオッシュ
d0168442_1671043.jpg




           透明感~
        フォアグラのナチュラルとマスカットのアレキサンドリア、
      ゲヴェルツトラミネールのジュレ、セロリの葉と茎、胡桃、ライム
d0168442_1672072.jpg
これにはアルコールが使われているそうなので、母には他のフォアグラ料理に差し替えて下さいました


そしてこのコースのメインは短角牛のロース肉ですが、やはりどうしても”アップルパイの様に”を
頂きたいので、二人共にメインを変更して貰いました

 
          アップルパイの様に#9~
        アールグレイ茶葉で煮た豚バラ肉とブータンノワール、
      手長海老、フォアグラ、ほうれん草、胡桃、焼きトウモロコシのソース、時季のサラダ
d0168442_1673076.jpg

2月に初めて伺ったときは約30種類だった周りのサラダですが、前回は40種類に増え、
今回はとうとう50種類以上だそうです~~038.gif

d0168442_1674189.jpg
ボケて分かり辛いけど手前にある赤と白の縞々が”浅野さん”のお野菜だそうです。
少し前のNHKの番組”プロフェッショナル仕事の流儀”で取り上げられた野菜農家の浅野さん。。。
その中で浅野さんが最も信頼されるシェフとして、レフェルヴェソンスの生江シェフが紹介されました!
私はたまたま見ていたのですが、シェフの突然の登場に思わず画面に向かって叫んじゃいましたよ=3
見られてラッキー♪ ちなみにこのサラダの中には浅野さんのお野菜は5種類程入っているそうです。

そうそう話は違うけど、その後BSフジでやっていた”英国大使館の食卓”でも生江シェフが出てて
またビックリ~@@またまた画面に向かって「んきゃー生江シェフーーー」って(笑)
シェフはミッシェル・ブラスの後にイギリスの三つ星店”ファット・ダック”でも働かれたそうなのです!
そのご縁からイギリス大使館からも色々お声が掛かるそうで、
シェフの料理はモチロンのこと、お人柄も本当に素敵な方ですものね☆
    




           懐かしい夏の匂い~
      白桃、バナナ、カルピスのムースとジャスミンティーのアイスクリーム、
         小さな牛乳の泡を煎餅のように
d0168442_1675233.jpg



d0168442_168163.jpg




          おしゃべりのひととき
d0168442_1681194.jpg
結構食べ物にはうるさく、ご馳走しても不味いときは不味いとハッキリ言う母なのですが^^;
全てが大満足だったそうで^^v良かった~♪ 喜んで貰えて私も本当に嬉しい(*^^*)
私も今回も大大大満足でした♪♪♪ レフェルヴェソンス全く飽きませんよ=3

お店に行く前にはヒカリエでお買い物をして、あと帰りにはサラグレースさん他の私の好きなお店にも案内して、あとたまたま見つけた福井のアンテナショップでもあれこれ買って~~と、母はとっても楽しかったそうです^^v 帰りの電車では私は疲れて眠いのに母はハイテンションでずっとお喋りしっぱなしだったしね(笑)

前回の上海同様、今回の赴任でも、ママ~~ショコラをどうぞよろしくお願いします040.gif
[PR]
by pruneau | 2013-08-31 14:00 | L'Effervescence

Juliska...Jardins du Monde❀4

d0168442_1540697.jpg
届きました♪ 新たに加わったのはMini Blossom Dish053.gif

ハチが付いてて、とっても可愛い016.gif
Berry & Thread シリーズのお皿たちのアクセントにもなって中々良いです^^v


・・・とハチですが、私はこれがハチだとちゃんと理解しています、はい045.gif なんのこと?
みなさんは気付いてた?以前購入したやはりハチが付いているスカラップトレイですが・・
さっき読み返してもうビックリ~~~@@思わず声に出して叫んじゃいましたよ@@;
なんとーーー”トンボ”って書いてあったーーー
どうしてトンボと書いたのか?また載せたときも読み返してるはずなのに全く気付かず、、、
自分でも理解不能、、、015.gif まあ最近ホントこんなの多いんだけどね(^^;)(;^^)



他の小皿とも比べてみました^^
d0168442_15405473.jpg
Juliska はとても使い勝手が良いし、あとまだ他にも色々なのがあるからもっと欲しくなる~~
だからこのまま日本にいたら、この勢いのままどんどん増えて行きそう~~超キケン〜〜
赴任で止めてくれて良かったのかも037.gif


出発までに届いて良かった^^v でも・・・この期に及んであとまだ一つ!イギリスからのお買い物で
到着待ちあり!!! 8/3 にポチったから当然余裕で届くと思ったのに全然届かない、、、(汗)
なのでよく読んだら一番の目的商品がなんとプレオーダー品だったの@@じぇじぇじぇ--@@(大汗)
ですぐに問い合わせたら今週入荷予定と返事が来て、そして一昨日発送してくれたそうなのです(ホッ^^)
だから今輸送中なんだけど、早く着いて欲しい&無事に割れずにお願いね~~
とても素敵な物なので届いたらの紹介、楽しみにしていてね(。ゝω・)♪


***************

そして逃げていた送る荷物の荷造り、、、昨日やっと大体しました=3
買った物は取り合えず夫が作ってくれたダンボールにポイ!ポイ!ポイ!してたんだけど
そもそもダンボールを作るのも結構面倒^^;
昨日はちょっと涼しかったので重い腰を持ち上げ、ショコラ連れて息子の部屋で足りないダンボールを作り
そして買ってきた物を仕分けしてリストを作りながら箱詰めを繰り返し、
それから私の持って行く物を選んで出して畳んでビニールに包んでリスト作りながら詰めて。。。
部屋が狭いから積み上げて行くんだけど、私腰痛持ち><だから出来るだけ終わったダンボールを動かしたくないから考えながらやったんだけど、結局やっぱり重くなったダンボールを動かし出したり詰め直し、、、
行く前にまたぎっくり腰は絶対に出来ないので・・・ホント夫が居ないと大変ーーー

あとは自分が飛行機で持って行く荷物も詰めて行かないと!
でも夫が行くときにスーツケース3個持って行っちゃって・・・息子も2個持って行ってるしで
家にある残りのスーツケースは2個。。。
だからダンボールに詰めても持って行くつもりなんだけど・・・って何度も言うけど私は腰痛持ちーー
家からは宅急便で送り、そのまま向こうの空港で引き取るつもりだけど・・・
空港のターンテーブルからダンボールを私が下ろせるか?と不安、、、
だれか助けてくれるかしらね?
ダンボールをカートに乗せなきゃならないし、そしてまた荷物チェックを受けるときに動かすし、、、
今回私は無料手荷物許容量は32kg×4個までOKだそうなんだけど
夫から一個32kgって本当に重いよ!と注意され・・・
うん、欲張らない、欲張れない・・・ホント夫が居ないと大変ーーー

まだまだやること山積み~~でもブログ書いて現実逃避~~
相変わらず追い込まれないと出来ないワタシ(^^:)(;^^) なんとかツジツマ合わせで終われるはず(笑)
[PR]
by pruneau | 2013-08-25 18:00 | Tableware۩

Thank you ♡

d0168442_1735951.jpg
美味しい物も色々頂いているのですが、すぐに食べてしまったので~^^ゞポリポリ
なので食べ物以外だけの紹介となってしまいましたが

本当にありがとうございます(嬉)❤❤❤
[PR]
by pruneau | 2013-08-20 21:00 | 備忘録۞

夫の出発前々日ディナー♪

一足先に向こうに行った夫とは毎日LINEでお喋り030.gif
最初以前の上海のとき同様にスカイプで話していたんだけれど、全然回線が良くない、、、
なのでLINEを試したら、すっごく良くて038.gif

あまりに良く話せるから、息子にも向こうからの連絡用にとLINEをお願い(笑)
でも息子が言うには「全然良くない~~」って@@・・・そうなの?
てっきり息子とガールフレンドのK子ちゃんとは、ソフトバンクの無料時間以外はLINEで話しているんだと
思ってたら、繋がり悪いからと、なんか違う手を使っているそう。。。
ふむ~なんでだろう?でもまあ、とりあえず夫とは上手く話せているから良かった^^v

そして毎日の夫との会話の中で、今日は何を食べたか?質問037.gif
お昼は会社の人達と食べてますが、一人で外食が苦手な夫なので夕食はどうしてるのかな?
向こうに行ってから、出張等もあって忙しそうな夫ですが
休日はスーパーに買出しに行き、大好きなお好み焼き(関西人だからね)を作ったりしてるそうで、
あと平日は、最初はご飯を炊いたりもしたけど、とても面倒になったらしく
今はコンビニ弁当率高し!って。まあ仕方ないよね、片付けもしなくて楽だしね。

ちゃんとコンビニがあって、中でも特にファミリーマートが日本人には凄く良いそうなのです。
新鮮安全なお野菜や薄切り肉、他色々な日本の物があるそうで、日本人奥様方もご贔屓とか。
会社帰りにファミマに寄ったら、沢山の単身赴任らしき男性が買い物していて、なんか安心したそう(笑)
で、日本食のお弁当を買ってみたら、結構美味しかったそうなのです。
まあもう少しの辛抱です~~向こうでの食事作りは材料の面で苦労しそうだけど頑張ります=3
あと上海同様色々食べ歩きもしますよん♪


夫が出発する前夜は近所で外食にしちゃったので、その前の日~出発前の妻最後の手作りディナー♪
随分と日にちが経ってしまいましたが^^;
d0168442_1914354.jpg
nana先生の復習、頑張りました^^v~~夫も大満足038.gif
[PR]
by pruneau | 2013-08-20 20:45 | ホームメイド&ハンドメイド

ちゃんと復習♪

一年ぶりにレッスンを再開されたmika先生♪
5月に伺った際に教えて頂いた物を、夫が出発する前にちゃんと復習しました^^v
d0168442_18135765.jpg
デセールは復習出来なかったけど^^;夫もとても喜んでくれました012.gif



ちなみに復習出来てないデセールはこちら♪ (レッスンで習ったときの写真です)
d0168442_21173882.jpg
感動の美味しさでした016.gif
[PR]
by pruneau | 2013-08-20 18:30 | ホームメイド&ハンドメイド

Juliska... Berry & Thread☆6

d0168442_18135320.jpg

アメリカから届いたのはBerry & ThreadシリーズのSide Plate053.gif
サイトによってはBread Plate とも~~

d0168442_18141099.jpg


以前買ったTea Plate(→☆)と同じサイズですが、そちらはアンダープレートとしても大活躍して
くれるので、純粋にパン皿や取り皿としてが欲しくて(^_=)♪
d0168442_18143771.jpg
このお皿はただの丸で柄がThread だけ、なのでちょっと寂しいなぁ~と敬遠してたんだけど
今は他にも色々揃ったのでシンプルでも反ってGood!!!
ジュリスカのお皿は毎日普段の食事用に使っていますが、本当に超好みなので使うたびに幸せ
まだ他にも追加したくなっちゃったけど・・・取り合えずは我慢(≧ω≦)くぅぅぅ   

あと一つも届いたら紹介しますね!出発までには折角だから使いたい~早く届いて欲しい=3
多分大丈夫だと思うけど、でももし届かなくても母が受け取ってくれるから大丈夫なのですよ045.gif

全然荷造りや整理、掃除をしていないから、そろそろ本腰入れてやらなくちゃ(汗)
[PR]
by pruneau | 2013-08-18 15:31 | Tableware۩

Juliska...Jardins du Monde❀3

先月のことですがサラグレースさんのサイトを見てみたら、セールをしていました!
セールって欲しい物はやってないよね・・・なんて思いながら見たら・・・
私の好きなJuliska も一部対象に♪ それも本国アメリカよりも安い038.gif
なので以前から気になっていたこちらを迎えることにしました^^

d0168442_18115394.jpg

Jardins du MondeシリーズのCereal Bowl 053.gif

d0168442_18121356.jpg

以前購入したBerry & Threadシリーズのベリーボウル(→☆)よりひと回り大きく、
d0168442_18123375.jpg
こちらのシリアルボウル(→☆)よりひと回り小さいという、丁度二つの中間サイズです!

お店で見たときから欲しいなぁ~と思っていたんだけど
赴任話が持ち上がり、食器は持って行かないので、今は要らないなぁ~~と。。。
でも凄くお得だったので045.gif そうそう割れても惜しまない、今我が家で処分対象(笑)になっている食器は持って行きます。

これ本当に買って大正解でした♪ 凄く便利サイズ^^v
なのでもうすぐ出発なんだけど、赴任期間も多分二年位だろうし、一時帰国もちょこちょこするしで
勢いで他にも気になっていた”あったら便利だろうな!”の食器も追加でお買い上げ037.gif
それはサラグレースさんでの扱いがなかったのでアメリカから~~
一つはすでに届いているので次回紹介しますが、もう一つ数日前にまた追加してしまい・・・
出発までに届くかちょと心配・・・^^;
[PR]
by pruneau | 2013-08-17 17:29 | Tableware۩

滝汗、、、

おかしい、、、電車に乗って周りを見渡しても、私ほど汗をかいている人がいない、、、
拭いても拭いても中々汗が引かなくてーー困るーー><
オシャレが台無し・・・なんてのを通り越してもう本当に恥ずかし過ぎるよ><

普段の買い物は車で行って冷房の効いたお店・・・と、殆ど外歩きをしなく
ショコラの散歩は日が落ちる直前だもんねぇ~~だから体が暑さに慣れていないせい?
更年期の汗とは別物って自分でも思うもんね045.gif

d0168442_16273681.jpg

少しでも涼しく&早く汗が引くよう&そもそも汗がドッと出ないように!と考え扇子を買いました♪

d0168442_16274776.jpg
小振りのバッグのときでも持ち歩けるようミニ扇子

早く涼しくなって~~~~~
[PR]
by pruneau | 2013-08-16 17:08 | お気に入り♡

お誕生日おめでとう~2013♪♬ 

d0168442_16431171.jpg
お盆休みで息子が帰省したので、ちょっと遅れた誕生日のお祝いをしました067.gif

今年は夫が居ないし、あとわざわざ都内まで私と二人で食事に行くかな?と思ったので^^;
ガールフレンドのK子ちゃんも誘って三人で♪
そしてランチの後に二人で渋谷辺りでデートしてもいいんじゃない?!とも提案して~~
色々考え気を使う母なのです(笑)

K子ちゃんとは何度も会っていますが本当に良い子で、これからも末永く付き合って行って欲しい
と願ってしまいます012.gif
まだ大学三年生だし私とだしで、緊張しなそうなお店!あと二人が気に入りそうなお店!と考え
少し前のダイナースの会報誌”シグネチャー”に紹介されチェックしていた
ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京 にしました♪


ランチは前菜とデザートがブッフェだそうで、、、ってそれはとても危険です、、、。
でも前菜といってもお野菜が中心だったのでホッとして~~で結局一番沢山お皿に取ってるワタシ(爆)
d0168442_16512848.jpg
これにあと冷製スープも頂きました。


こちらのお店の売りはアメリカ風ローストビーフ!!!
テーブルの横にこのワゴンがやって来て、好みの焼き加減&サイズの物を切り分けてくれます。
d0168442_164335100.jpg



事前にバッチリと下調べをしておいたので=3
私とK子ちゃんはトーキョーカット、息子はカリフォルニアカットにしました。
d0168442_16434576.jpg
この下調べは大成功038.gif 小さいというトーキョーカットでもかなりの量で@@
最初見たときは食べきれないかも?とも・・・。
でも思った程は重くなかったので、なんとか食べきれるギリギリサイズでした^^v

付け合せもたっぷりボリュ-ミーで、後からヨークシャープディング (左)も持ってきてくれ、
ホースラディシュは、普通のものとホイップクリームを加えたものの二種類ありました。
二人はほぼ完食したけど、私はお肉中心に頂くことにして、付け合せは二割位しか食べられませんでしたが
肝心のお肉はとても柔らかくてビックリする位でしたよ016.gif


でもデザートは別腹037.gif 一応控えめにね(^_=)-♪
d0168442_1643556.jpg



そして予約の際に誕生日と伝えていたので、バースデープレート&歌付き024.gif
d0168442_1184630.jpg
最初息子は恥ずかしい、、、と言ってたけど、この日は8組位もバースデーがあって@@♪
息子は4番目だったので、順番のくるときには本人も周りの方達もすっかり慣れてました(笑)


とても広い店内でしたがお客さんでいっぱいでした!隣のテーブルはニ回転してたし~~
日本には他に大阪に、本国アメリカはロデオドライブ他に数店、台北、香港、シンガポール等にも支店
があるそうです。外国人スタッフも数名いらして、スタッフはみなさん親切でした。
二人にはなかなか良いお店だったんじゃないかな~~って^^v

息子の誕生日は8月なので、丁度帰省時にお祝いすることが出来良かったです♪
息子の次の帰省はお正月、そしてGWだけど、私はそのとき一時帰国する予定日にはなっていないので
次回会うのは一年後かなぁ~?このお盆休みはまたまた会社の方のご配慮で9連休なのでまだ居ます。
まあ私の両親やK子ちゃんが居るので、私が居なくても息子には全く問題ないんだよね(^^;)(;^^)

心配していた仕事だけれど(勝手に私がね)周りの方々に親切にして頂き、仕事も楽しいそうだし
あと慣れない土地でも全く大丈夫らしいし、そしてK子ちゃんと離れ離れだけど、相変わらず仲良しだしと、
母はとても安心しました012.gif 話していて、成長したなぁ~とも思えたし^^

素敵な23才を過ごしてね。.:*.゜☆
[PR]
by pruneau | 2013-08-13 20:21 | Happy Day♪

赴任準備 de J!NS

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by pruneau | 2013-08-10 18:39 | 赴任準備


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索