<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Sherry Glass

桃のコンポートはとても美味しいので、一度食べちゃうともう一回食べたくなります(*≧∀≦*)
前回はお店の目立つ場所にあったけど、さすがにやっぱりもう無い?!(ドキドキ)
でもよく見たら隅の方にほんの少しだけありました038.gif
d0168442_324428.jpg
と言うことで桃のコンポート再び~ですが...
今回はそれがメインではありません!


大好きなアンティークカフェで
素敵なシェリーグラスと出逢ったんです
d0168442_23355648.jpg

幾つか種類があった中から、私はこちらに一目惚れ053.gif

d0168442_2336987.jpg
アミューズや冷たいスープにもすっごく良さそう!
眺めるたびに、本当に素敵~~と一人ニヤけてしまいます037.gif


小さ目グラスデザートとしてもいいよね♪
d0168442_23361615.jpg
お店に行くたびに目を皿のようにして、また素敵と出逢いたいです(*˘︶˘*).。.:*♡
[PR]
by pruneau | 2015-09-28 00:20 | お気に入り♡

スフレ~~

Soufflé au Cointreau...
結婚記念日のディナーで食べたら美味しかったので、久々作ってみました♪
d0168442_22491445.jpg
だけどつっこみ所満載なんです、、、(^^;)

超久々だったので分量具合をすっかり忘れて、レシピの半分で作ったら・・・
あららーー小さいココット皿2個しか出来ず@@
バターとグラニュー糖を塗って用意してたのは大きいのだったので、急遽変える羽目に。。。(汗)

そしてそして、、、なんともっと一大事、、、007.gif
オーブンを余熱してハンドミキサーを回したら、卵白をメレンゲには出来たので本当に良かったんだけど
でもその後オーブンに入れる直前に電気が飛んでしまい@@ブレーカーを上げても全然戻らず(><)
大パニックーー大声で夫に「大急ぎでメンテナンスを呼んでーー」と叫んで(大汗)キャー>*0*<
すぐに来てくれ部屋の電気は復活したけど(夜じゃなくて良かった)
だけどオーブンを交換する!と言われ、、、えええーーー余熱どうなる?スフレだもんすぐに焼かないと!!!

仕方ないから冷蔵庫に入れて、イライラしながら待って、、、
結局オーブン交換に1時間以上もかかってしまい、夕方に作ってたんで
改めて新たなオーブンで余熱して焼いたら、すっかり日も暮れてしまいました、、、021.gif


なんとか膨らんだけど、なんか記憶していたのと違う焼き上がりです。。。粉藤も掛け過ぎー(^^;)
d0168442_22492142.jpg
うーん、これはまた今度リベンジですね=3
[PR]
by pruneau | 2015-09-27 23:23 | ホームメイド&ハンドメイド

26th Wedding Anniversary~♡

d0168442_785815.jpg
9月15日。。。
今年も夫と仲良く結婚記念日を迎えることが出来ました053.gif
この幸せに感謝です いつも本当にありがとう... これからも末永く共に010.gif
[PR]
by pruneau | 2015-09-20 10:05 | Happy Day♪

コースター

好みじゃなかったらゴメンね。。。と手渡された紙袋。。。ちょっとドキドキ012.gif
d0168442_104628.jpg
チェンマイを旅した友人からのお土産~コースター♪
  ・・・旅先で私を思い選んでくれた、その優しい気持ちに何より感謝です☆

濡れてもサッと拭けば良いので049.gif 毎日愛用中(*≧∀≦*)Thank you
[PR]
by pruneau | 2015-09-19 01:23 | 備忘録۞

今度は柿で!

柿のコンポート♪ 
d0168442_0292990.jpg
こっちに来て初めてと出逢いました!
・・・でも南国フルーツでは無いので全く美味しいわけがなく・・・
んまあ渋柿じゃないだけ良しですけどね045.gif

美味しくない物はコンポートに034.gif
結構美味しくなって驚きです。。。コンポートってス・テ・キ053.gif

さすがMika先生の最強レシピ049.gif
先生お元気ですか?!
[PR]
by pruneau | 2015-09-16 13:50 | ホームメイド&ハンドメイド

遅くなったけど、お祝いディナー♪

024.gifHappy Birthday067.gif
d0168442_2244325.jpg
私、ケーキは作れないので桃のコンポート
キャンドルがあるだけでなんか雰囲気出るね072.gif

桃の出回る時期が凄く短く、9月だったと思い込んでいて...
戻ってから探してみたけど何処にも売ってなく(汗)
で、過去記事見たら違ってた、、、あちゃちゃ、、、

そんなで完全に諦めていたんだけど、たまたま見つけたお店に入ってみたら
そこは果物専門店で、そしてなんと発見038.gif038.gif038.gif
こっちの桃は凄く小さくそして産毛が無いんですよね~~
3個で約900円と結構したので一瞬悩んだけど、折角出逢ったので買いました^^

と言うことで、先週お祝いデザートはすでに作ったけど、お祝いディナーと共に作りました♪
d0168442_23335619.jpg




メインはパイ包み焼き053.gif
パイシートに出逢えていなく、、、私パイ皮作りと扱いが本当に苦手なので、相変わらずかなり苦労
したんだけど042.gif そしてお野菜の種類が全然足らないけど、気持ちはレフェルヴェソンス風 ( ̄∀ ̄)
d0168442_41115100.jpg
パイ包み焼きと桃のコンポートで力を使い果たしたので、あとは簡単に人参ポタ-ジュに...

久々作ったパイ包み焼きは、記憶してた以上に面倒で時間がかかり、途中嫌になったんだけど
最近まあ納得出来るお肉と出逢えるようにもなったので
頑張った甲斐があり066.gif 我ながらとても美味しく出来049.gif
そこらのレストランより全然美味しい☆☆☆と 夫からも大絶賛され・・・良かった012.gif
[PR]
by pruneau | 2015-09-08 23:58 | ホームメイド&ハンドメイド

苺のムース♡

4月にnana先生に教えて頂いた苺のムース053.gif
やっと復習しました=3
d0168442_22142161.jpg
こっちでも苺は売られているけど、全く美味しくない、、、と皆さん口々に言われ
苺はそこそこのお値段するので、不評の物はなかなか購入に至れず、、、
いつか日本で作ろう・・・とも思っていたんだけど、唯一復習してないデザート&夫の誕生日もあり067.gif

夫の誕生日は私が戻った翌日だったので、体力的に全く何も出来ず(^^;)
さすがに誕生日を一人で過ごすのは申し訳ないので、戻るだけ戻っただけ~011.gif
で翌週にでもお祝い手作りディナーを!と思っていたら、夫がウイルス性胃腸炎になり(><)
やっと復活したようだけど、あんまりまだ食欲が無いので、取り合えずお祝いの気持ちで
デザートだけ作りました010.gif


レッスンではセルクルで抜いたけど、グラスデザートに~☆
d0168442_22142721.jpg
ミントの葉とブルーベリーも端折っちゃいましたが

でも苺のピンクはやっぱりめちゃ可愛くて、見ているだけでも気分が上がります053.gif作って良かった^^
d0168442_22143323.jpg
一番下に敷くロータスクッキーが手に入らないのを忘れて持ってこなかったので
他で代用と探して・・・何故か日本のココナッツサブレを発見したのでそれで作ったら
やっぱり微妙だったけど、苺も全然甘くなく美味しくない物だったけど、中に入れる練乳のお陰か
それなりには出来ました049.gif 生クリームをホイップしたのを少し乗せたらより美味しくなったかも~
食材が色々劣るんだけど、生クリームはこっちの方が美味しいと思うの045.gif 次回にメモメモ!!!

手に入る物で努力はしたし夫も喜んでくれたしで、私なりには大満足です(^-=)-☆
お祝いディナーは随分遅れちゃったけど、来週作りますっ!
今夏はレッスンに伺えなかったので、何を作ろうかなぁ?過去に習った物から暫し悩もう~.。.:*♡
 
[PR]
by pruneau | 2015-09-02 23:30 | ホームメイド&ハンドメイド


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索