<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月のネイル☆ 2016.12 ②

昨日は新年に向けてネイルチェンジに行って来ました♪
お正月っぽく色は赤と白にして、そして梅の花~~でも一番のお気に入りは水引です012.gif053.gif
d0168442_16292653.jpg
ネイルに行った後に爪をダメにしたくなかったので
今年はなんと@@火曜日までに私担当の年末大掃除を終わらせました=3
と言っても今年は帰任したので9月に一ヵ月かけて家中の大大大掃除をしたし042.gif
あとその時IHクッキングヒーターにも替えたので、同時にキッキン周りもキレイにしてたのよん~
それにしてもIHはお掃除が簡単で本当にイイね!です。
私のお気に入り家電のNO.1は乾太くんだけど、NO.2がIH038.gif

今晩息子が帰省します^^
私と息子のタイミングが合わなかったので、なんと会うのは去年の夏以来です~~@@
3日まで居るそうだけど、聞いたらお出掛け予定が色々あるようで・・・
でもまあ久々なので美味しい物を作ってあげなくちゃね(^-=)

なかなかブログに向かえず紹介しきれなかったこともあるのですが
年内はここまでにしたいと思います。
私のこんなブログに遊びに来てくださる皆さま、本当にありがとうございました☆
どうぞご家族皆さまで良い年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願い致します
[PR]
by pruneau | 2016-12-29 17:14 | Nail☆

Merry Christmas!!

今晩の夫と二人でのクリスマスディナー♪
d0168442_22165120.jpg
今年もNana先生から教えて頂いたのを全て復習しました!

3日前のシュー作りから始まり毎日少しずつやって行き・・・
昨日は夫を助手にしてほぼ半日かかり=3
お蔭で今日はとっても楽でした049.gif


ホント夫は器用だし仕事が丁寧なので助かります。
今回はソーセージの腸詰めが夫のメインのお仕事でした!
d0168442_22221654.jpg
完成品の写真は夫には見せてなかったので
出来上がってサービスしたら、シャルロット仕立ての見た目にまず驚かれ~~
フォアグラのクレーム・ブリュレの美味しさに感激され~~(本当に絶品です!)
自分で作ったソーセージ入りのカスレに喜び~~
シューが思ってた以上に簡単に作れて冷凍出来るしハズレない美味しさだし~~
どれもとっても上手く出来て大満足なディナーとなりました038.gif

4年ぶりの日本でのクリスマス。。。
赴任の3年間は常夏暮らしだったので半袖で全く季節感のないクリスマスでした。
材料を手に入れるのにも本当に苦労して・・・今となっては懐かしい・・・
去年はサプライズで夫サンタさんが私にスマホをプレゼントしてくれて・・・
朝起きたらアパートサンタさんがドアにお菓子入ミニソックスをかけてくれてたり~~だったけど
でも今年はサプライズサンタさん来なかった(><)
なんて思い出話をしながらの今宵のクリスマスディナーでした069.gif

そうそう昨日24日はショコラのお誕生日でした067.gif
母の元食べ過ぎ生活なので、私からはささ身だけ(^^;) 今週イオンに行くときに何か買ってきます(;^^)
でもいつもの他のトッピングご飯にえらく興奮してました037.gif
14才になりました024.gif まだまだ元気で長生きしてね!!
[PR]
by pruneau | 2016-12-25 22:43 | ホームメイド&ハンドメイド

マリー・アントワネット展

先月Keiちゃんとゴッホとゴーギャン展に行ったけど、私がリクエストしてたのは

森アーツセンターギャラリーで開催されている
ヴェルサイユ宮殿《監修》 マリー・アントワネット展
d0168442_10194.jpg
最初は二人で行く予定にしてたんだけど、カオリンも行けることになったので
昨日三人でお出掛けして来ました♪

200点余りの展示品と、
あとヴェルサイユ宮殿の図書室をプロジェクトマッピングで再現されているのにはとても楽しめました♪

写真撮影が出来るのはこの一ヶ所のみです!
d0168442_103446.jpg

宮殿内にある王妃の居室。。。
宮殿には「プチ・アパルトマン」と呼ばれるマリー・アントワネットの“プライベート空間”があり、
そこを壁の装飾なども含めて原寸大で忠実に再現して展示されています。

d0168442_1143.jpg
私は実際にヴェルサイユ宮殿には二度行ってるけど、さすがにスケールが大きいし見所が沢山で
駆け足で回っているせいもあり、頭がいっぱいいっぱいで追いつかずグルグルなったけど、
この位だとちょうどいい感じに集中して楽しめますね♪
ヴェルサイユのキラキラ華やかなのは無理だけど、家族や生涯を改めて理解することが出来たし、
あとマリー・アントワネットが書いた手紙は興味深かったですね。

最後は楽しみにしていた物販~♪
ラデュレの会場限定マカロンのローズアニス、ボックスも限定品。
森永のマリービスケットなんかも限定パッケージで販売されています。
ポストカードやマスキングテープ、付箋シートも素敵で☆
かなり悩んで幾つか持ち帰りました♪ 最近物撮りが面倒なので端折ります(^^;)
そうそう帰ってから思い出し、会場限定のGIENのプレートは無かったかと・・・売り切れ?


そしてその後はグランドハイアットのフレンチキッチン
マリー・アントワネット アフタヌーンティー053.gif

お紅茶はヴェルサイユ宮殿内「王の菜園」から手で摘み取られたバラとりんごが香る
NINA'Sの”オリジナル マリー・アントワネットティー”063.gif
d0168442_11582.jpg
りんごが入っているのでさっぱりと頂きやすく美味しかったです☆


そしてマリー・アントワネットが食したといわれるスイーツを「グランド ハイアット 東京」限定で
特別にレシピを提供してもらい、メニューの一部に再現したという
d0168442_122226.jpg
d0168442_124173.jpg
スコーンが好みではなかったけど、でもピンクの見た目はキュンキュンしちゃうし
あとやっぱりただ観るだけより+美味しい~それもホテルのアフタヌーンティなんて、より楽しくなりますね♪
[PR]
by pruneau | 2016-12-10 23:02 | 備忘録۞

母とお出掛け♪

今年80才になる母ですが、相変わらず私以上に元気でゴルフな日々♪
そして洋服もずっとレオナール好きは変わらなく
なので母の誕生日にはここ数年は毎年レオナールスポーツのトップスをプレゼントしています067.gif

私が美容院に行くついでに毎年勝手に選んで買ってたんだけど、母がたまには横浜ショッピングに
行きたいし、久々に美々卯でうどんすきを食べたい~~と言うので一緒にお出掛けして来ました^^

私も美々卯はいつ以来?!
d0168442_22531794.jpg
母の希望で茹でた海老にして貰いました。


お腹超パンパン=3 美味しく頂きましたσ(´0`๑)
d0168442_22533371.jpg

高島屋のレオナールスポーツ・・・年にこの一度の母への買い物にしか来ないのに
何故かお店の方が私のことをちゃんと覚えていて下さってホントびっくり@@
今年は初めて母と行ったのでとても喜んで貰えました^^
そしてまあそうなるだろうなぁ~だったけど・・・予想通り予算オーバー(笑)
でも母の気に入った物に出逢えたし、凄く喜んでくれたのでね045.gif


その後は甘味♪
d0168442_2253438.jpg
久々親孝行が出来たかな~
ママいつも本当にありがとう!元気で長生きしてね 
[PR]
by pruneau | 2016-12-09 23:50 | 備忘録۞

Nabeno-Ism

今月2日に発売された【ミッシュランガイド東京2017】
発表は11月30日にあり、偶然にも喜ばしいちょうどその日に親友ちゃん達と伺って来ました♪


この度めでたく星を獲得されたNabeno-Ism038.gif024.gif
d0168442_19274183.jpg
でも当然と言えば当然ですね045.gif
だってロブションでエグゼクティブシェフとして11年間支え、3つ星を9年間守り続けた渡辺雄一郎氏
のお店なんですもの~~


今年の七夕の日に浅草駒形 隅田川ほとりに開業され
d0168442_19284118.jpg
スカイツリーを望め、川床のように突き出たテラス席は季節の良い時期にはいい感じ♪

この後松本零士氏がデザインされた宇宙船のような観光船もちょうど通って~
なんかここはパリ?な気分にもなりました012.gif

d0168442_19285597.jpg
私の家の家紋が渡辺星といいます。
三つの丸は三ツ星と呼ばれる物ですが別名「三団子」とも言い、神に備える大切な物とされていて
中国では将軍星と呼ばれるオリオン座の三ツ星を指しています。
その三ツ星の下の「一」は「勝つ」と言う意味がある為その二つを合わせて「戦に勝つ」という意味合いで
作られた家紋だそうです、私自身のこの家紋を見た時のイメージは皿の上に三ツ星を盛り付けた様に見え、
身の引き締まる思いと共に星は永遠の憧れとして意識し続け追い続けたいと考えロゴマークと致しました。
(HPから)



ランチコース「Koma-Gata」
d0168442_1929710.jpg
大心堂雷おこしや古代種亀モナカ皮を使っていて面白いです~♪
でもさすがちゃんとフレンチ038.gif


ロブションの顧客である杏ちゃんのお陰で、特別に色々変更してくださいました!
d0168442_19291813.jpg

そうそう!!今回のお写真は全て杏ちゃんが撮影したものです!!
私もカメラを持参してたんだけど、実は7月末から電源スイッチの具合が悪く、、なんとか使ってたんだけど当日とうとう電源入らなくなり、、折角の記念なので杏ちゃんにお写真頂きました^^さすがキレイです☆彡
今お修理に出しています~~なので戻って来るまでは前の機種のルミックスを・・・なんだけど
微妙に仕様が違い・・・すっかり忘れてめちゃ使い難いです、、、早く直って欲しい=3

d0168442_19292917.jpg

d0168442_19294212.jpg
ちなみにこのお箸は宮内庁御用達の箸勝さんのものです。
裏に「ご使用後はお持ち帰りいただき、お使いいただく事ができます。」とあったので頂いて来ました^^v


d0168442_19295455.jpg



シェフのスペシャリテである、甘鯛をうろこ付きで香ばしく仕上げた一皿...
「甘鯛鱗付きで香ばしく焼き百合根と枯れ木ゆずのナージュを添えて」
d0168442_1930696.jpg
このサクサク感溜まりません~ (*≧∀≦*)


そして実はこの日はちょっと遅くなったけど、Keiちゃん&杏ちゃんのお誕生祝いの会だったんです067.gif
二人は同じ誕生日ですからね!
d0168442_19301962.jpg
二人共どうぞこの歳も素敵に過ごしてね♪ 大大大好き010.gif


d0168442_19303194.jpg

d0168442_19304420.jpg

d0168442_19305988.jpg
どのお料理も本当に素晴らしく感動しました☆☆☆
そして素敵な総支配人角さんのサービスも素晴らしかったです^^


帰りにはシェフが厨房内を見せてくださり、一緒に写真も撮って下さいました♪
ナベシェフがまた気さくで素敵♡
d0168442_19311854.jpg
是非また再訪したいです!!
美味しく楽しい至福のひと時でした(*˘︶˘*).。.:*♡
[PR]
by pruneau | 2016-12-07 17:51 | 備忘録۞

ABCHARM♪

今年は大きなファーのバッグチャームが流行ってますよね!
私は悩んでこちらにしました♪

FENDI ABCHARM053.gif
d0168442_15313411.jpg
もちろん私のイニシャルです012.gif

アルファベット26文字全て色合いが違うので、最初はええーレッド&ブラックかぁ、、どうしよう、、
って思ったんだけど、悩んでる間に出逢ったスカートにまさにピッタリだったの~凄いお導き~049.gif


でも私はフェンディのバッグは持ってないので取り合えずバーキンに♪
先日Keiちゃんが持ってたおNewのピーカブーがメチャ素敵だったわん012.gif
d0168442_15314419.jpg
手持ちの他のバッグどれにも付けて、今年使いまくりま~す=3
ふわもこカワユイ053.gif
[PR]
by pruneau | 2016-12-06 15:55 | お気に入り♡

今月のネイル☆ 2016.12

昨日ショコラが美容院に行っている間に私はネイルに♪

私も今回は~~072.gif
でもクリスマスカラーの赤や緑は止めて。。。ツリーリースを描いて貰いました♪
d0168442_23305629.jpg
実は前回のとき、次回はこれにするつもりなの!と写真を渡してたんだけど
そしたらリースに付いてるおリボンがお店には無かったので、
わざわざ問屋さんまで買いに行ってくれたそうなんです!!
え~~そうなの~~申し訳ない~~でも嬉しい~~ありがとう016.gif
本当に良いネイリストさんと出会えました♪ 感謝です012.gif
[PR]
by pruneau | 2016-12-02 23:47 | Nail☆

今月のショコラ 2016.12✿

末迄に行くつもりだったんだけど遅くなり昨日連れて行きました!
d0168442_23143736.jpg


ショコラちゃんも~~072.gif
d0168442_23144797.jpg
さっぱりスッキリいい匂いのショコラですU^ェ^U ワン!


今日は両親が出掛けたのでショコラは我が家でお留守番でした。
なのでちょうど撮ることが出来~写真嫌いなのに撮らせて貰ったご褒美ね006.gif
d0168442_23145616.jpg

[PR]
by pruneau | 2016-12-02 23:23 | ショコラ✿


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索