Book Cafe *COLORFULL*


d0168442_20434262.jpg

中山公園の後は地下鉄で静安寺に行き、久光百貨店をふら~り~~
(赴任時代はここのスーパーには本当によく行きました)
でも朝からずっと出歩いていたのでそろそろお茶したい。。。
ちょっと贅沢して恒隆広場(Plaza66・世界の名だたるブランド店が入るビル)でお茶してみるかな♪
で、南京西路を歩いて~×常徳路との信号はあるけど少し危険な交差点で左右確認=3
右、左、、、と見たら、むむむ、、、左手にBook Cafeの看板を発見したの043.gif

ふむ、一年前は絶対無かったはず!
前日に行ったこちらのBook Cafeが凄く良かったので
ここはどんなかな???と覗いてみることに(^O_O^)
テラス席には結構人が居たし、雰囲気良さそう、お花もキレイ056.gif
d0168442_2044340.jpg

中国テイストだった漢源書店とは全く違い、ガラス越しに覗いた店内は欧米テイスト☆
予定を変更してこちらでお茶することにしました^^♪

d0168442_20441522.jpg

書棚には英語で書かれた本ばかり
d0168442_20512749.jpg


茉莉山茶というのを頂きました063.gif
d0168442_20514424.jpg


本に囲まれているとやっぱり落ち着くわぁ~~~と思ったら、、、
店内の何処かからガーガガガガーッツ!!!っと工事音が@@突然し出し、、、(-_-)、、、
カチン、コチン、カチン(-_-メ)全然落ち着けない<(`⌒´)>
 
それに店員さんにも何かずっと見られてるしぃぃぃ(¬_¬)
うーーーん、、、漢源書店の方が断然良かった・・・あちゃー失敗×××
でもお茶代が勿体無いから(笑)一時間粘ったもんね(笑)



********************

これで上海旅行記はおしまいです。
一年ぶりの上海は懐かしいというより、つい昨日まで住んでた?今も住んでる?って感じに思え・・・
赴任生活時は超快適、極楽生活だったし(特に掃除をしなくて良いのが ̄∀ ̄)
毎日が旅行気分で♪~上海は性に合っていたなぁ~また暮らしたいかも~
まあ当時も日本に居るときは上海が、上海に居るときは日本が良く思えたわね・・・

それでは記念日話も無いので、少しブログはお休みになります。
以前からお知らせしていますが、11月中旬からパリに行くので♪♬
(あ~そうよぉ~上海よりパリ~~~パリで暮らしてみたぁい*≧∀≦*)
11月下旬くらい(?)からパリ旅行記をUp出来るかな?
良かったらその頃また遊びにいらして下さいね(^_=)-☆

                    すもも029.gif
[PR]
# by pruneau | 2010-10-23 20:45 | Shanghai 2010.5

すっかり様変わり@@

中山公園駅からすぐのこちらのビル
d0168442_1834494.jpg


とても素敵で気に入っていたインテリアショップがあったのですが、行ってみてビックリ(XoX)
以前は沢山の家具屋さんが入っていたのに、内部はすっかり様変わりしていて(*_*)

d0168442_18351768.jpg
家具屋は全て無くなっていて、幼児教室だらけに@@


確かに上海は富裕層が多いですし、一人っ子政策もあり~で
子供にはとても力を入れています。
夫の会社の上海オフィスに勤めている方も、産まれて間もないお子さんの為に
良い幼稚園のそばにわざわざマンションを購入し、まだ住まないので人に貸しているとか。。。


ふむ、息子が幼かった頃のお教室通いを思い出してしまいました。o@(・_・)@o。

その後は・・・
[PR]
# by pruneau | 2010-10-16 18:35 | Shanghai 2010.5

私の誕生日~♪・。♬

上海話はお休みして記念日話です^^


d0168442_14273763.jpg
                     息子が買ってきてくれたケーキ067.gif
                

毎年私の誕生日には息子にケーキを買って貰っていますが
今年も母は息子のお財布事情を考え、、、『ホール』は諦め(笑)『ケーキ3個』をお願い^^
家族三人で美味しく頂きました(*^o^*)

夫とは・・・
[PR]
# by pruneau | 2010-10-12 18:49 | Happy Day♪

上海万博 二日目 -Part2-

東南アジアやオセアニアのパビリオンが建ち並ぶBゾーンに移動して┌| ∵|┘
最初に入ったのがフィリピン館
d0168442_16522728.jpg
観光案内や民族楽器演奏、お土産販売等があり、
フィリピン・スパでスパ体験(有料だと思う)ていうのも書いてありました。


館内で一番広いスペースを取っていたのがフードコーナー♪
なんか美味しそうな匂いを嗅いでしまったので~お腹空いたぁ~
(ヨーロッパの所でお昼食べるんだった・・・と夫と後悔したけどもう遅い、今更戻れない・・・)
エスニックフードがあまり好きではない夫なのですが^^;私の一存(笑)でこちらで頂くことにしました^^
d0168442_16524245.jpg
夫が選んだマンゴー(だったっけ?フルーツなのは確か^^;)を春巻きの皮で揚げた物も含め
どれも結構美味しかったです☆




次はブルネイ・ダルサラーム館
d0168442_1653535.jpg
お金持ちの国よね~どんなかな!?っとちょっと期待したけど、
お国紹介、工芸品展示とちょっとした食べ物販売っていう感じでした。



そしてとっても広~い&大~きいインドネシア館
d0168442_19121050.jpg
4階建てでここは見所満載タップリ!!!
でもずうーっと歩きながら回るのでかなり体力が要り。。。凄く疲れたの。。。゛(ノ><)
1階にはお土産品販売、そして館内に入らなくても頂けるレストランもありました。



原住民によるマオリダンスで大勢の人だかりだったニュージーランド館
d0168442_16533697.jpg
館内は『ニュージーランドの家族の1日』を表現した数百枚の写真の展示他、
屋上はニュージーランドの独特な植物・花・フルーツ等が植えられた『空中庭園』になっています。
こちらも入り口別にレストラン、お土産販売有り。



伝統的な長屋を模したマレーシア館
d0168442_16535379.jpg
とにかく素晴らしく見とれてしまった手描きのバティック☆.。.:*.゜†
館内にはお土産販売有りでチョコを試食させてくれました♪(ちょっと良く分からない味でしたが^^;)
入り口別にレストラン。



シンガポール館オーストラリア館
d0168442_16541864.jpg
どちらも凄い行列&なかなか進まないので諦めました><




どのパビリオンも凝っている独特の外観なので見ているだけでも面白いのですが
この一目でタイ館と分かる外観は一際目立っていて
d0168442_19154667.jpg

その素晴らしい外観効果もあり(?)でかなりの行列・・・なので最初は入館を諦めたんだけど
良く見ていたら列が長い割りには結構早く流れていたので頑張って並ぶことにしました^^v

d0168442_17144784.jpg
内部は三つの部屋に分かれていて、一部屋入る毎に扉が閉められ映像を見ます。
どの部屋も趣向が違っているのですが、タイの歴史や文化といった感じ。
最後の部屋では雨が実際に降ってきたり(本当に濡れたの@@)3D映像になっていたりと
中国の人々は大喜びでした。



そしてそして最後に入ったカンボジア館
d0168442_1715485.jpg
アンコール時代、ウドン時代、プノンペン時代のカンボジア文化や芸術・文化財、歴史や自然の展示説明。

館内はあまり記憶無いんだけれど^^;
ドリンクコーナー(館内にも外にも有り)で買ったダブルマンゴースムージー♪
d0168442_17152066.jpg
これがめちゃくちゃ美味しかったの☆(≧▽≦)☆超オススメ!!!



夜ライトアップされた会場も見たかったけれど、体力的に持たないので残念ながらこれで帰ることに。。。
でも三日券を頂いていたので、まだあと一日入れます^^v
だからこのときは10月の閉幕までにあわよくばまた来ちゃう?とも思っていたんだけれど
8月パリが11月に延期になったし、私の目の不調&体調等を考えても(お財布事情も・笑)
夫にダメだと言われ~残念だけどもう行けません~~~><


万博話は終わりですが、まだあと少し上海話が残っているので、そちらはまたUP致しますね^^



忘れちゃいけない万博マスコットの海宝くん
d0168442_17153255.jpg

[PR]
# by pruneau | 2010-10-07 18:29 | Shanghai 2010.5

上海万博 二日目 -Part1-

上海に行ってからすでに4ヶ月も経ってしまい今更なんですが(^∀^;)
思い出なので~万博二日目~やっとUpします!


二日目はヨーロッパゾーンにどうしても行きたかったので開場前に到着=3
・・・と言っても15分位前なんだけどね・・・

予想通りゲート前には沢山の人が。。。
さてはて、、、中国人がちゃんと並べるのかな???
&私たち日本人が中国人に負けることなく並ぶことが出来るのか???

などと不安がよぎったけれど~~~さすがメンツをかけた万博です!!!
日本のディズニーランドのように上手くなっていました^^v
d0168442_1817919.jpg


二日目なので勝手も分かっていて気持ちにも少し余裕あり^^v
ふむ、でもとにかくヨーロッパゾーンへ急ぎましょう=3 =3 =3

ヨーロッパゾーンはどの館も超魅力的☆何処から入る?
夫とも話して~やっぱりフランス館♪♪♪
d0168442_18181259.jpg

写真を撮るより入館しましょう!!! なのでバタバタ&アタフタ写真ばかり^^;
それにすでに4ヶ月も経っているから記憶がかなり曖昧^^;
なので基本写真のみで説明はほんの少し^^;
d0168442_18183060.jpg
フランス人なら良いんだけれど何故か中国人がガラス越しにお菓子を作っていたり
あとは素晴らしい美術品も☆彡

ルイ ヴィトンの展示もありました
d0168442_182969.jpg

入館しなくても入り口別でお土産販売やカフェコーナーがあり(座る場所はありません)
何か欲しいなぁ~と色々物色したけど、これといって欲しい物は見つからず・・・でも一応入館記念に
d0168442_18293374.jpg

あとはマドレーヌとカップケーキを各一個ずつ買い、お行儀悪いけど次の館で並びながら食べちゃおう~

前日もそうだったけど並んでいると色んなものを食べている人が居て
キュウリ一本そのまま丸かじり~っていうのも多数いらっしゃって@@
きっと田舎からいらしているんでしょうね、素朴っちゃあ素朴です(・∀・)ゞ


さあ、次はどの館にしましょうか???
でもね、フランス館を出たら、もう何処も凄い行列に、、、とほほ、、、

私としてはフランス館のお隣のスイス館に行きたかったの
というのも屋上にあるリフトに乗りたくて~遊園地気分~^^♪♬

でもこの日は生憎午前中は雨が降っていたので、リフトは中止になっていました><
なので前にあるドイツ館にする?
d0168442_19433080.jpg

もたもたしていたらどんどん行列が長くなり>< 焦るぅ>< >< ><

結局お次は夫が決めたスペイン館
d0168442_1943483.jpg


フラメンコや、意味が分からないんだけど巨大Baby(顔が動きます)なんていうのも
d0168442_19441044.jpg



次はスペイン館の目の前にあったのでベルギー館
d0168442_19443288.jpg
ベルギーはダイヤモンドも有名だったわね~~~沢山展示されてました☆

何処のお店の方?なのかは分からなかったんだけれど
ショコラティエの方々もいらして、この時はやっていなかったけど実演もあるもよう。
チョコレートではノイハウスの販売があり、でも日本でも買えるし、上海では日本より高いしね。
ということでお手軽ビスケットの販売があったのでそれを買い上げ(^o^)
d0168442_19502292.jpg  



母にもお土産に買っていったら
「これ少し前に成城石井で買ったわ!」
って、、、まあそんな物よね^^;
でも美味しいからね^^


出来たらベルギー館のレストランでベルギービールが飲みたかったんだけど
お昼には少し早いし、それにまだ疲れていなかったので残念ながらパス。。。


そして次は何処にする~???
でもやっぱり誰もが憧れるヨーロッパ~~~は見ただけで萎える程の凄い列 になっていて(;_;)
ドイツ、イギリス、イタリア等などetc...はい、もう諦めます(;_;)


ということで日本人は憧れるけど、中国人はそうでもないのか?
モナコ館がまあまあの列だったので
d0168442_19504665.jpg
館内を入るとまずすぐ映画を観る部屋に入り
『国の誕生から予想する未来まで』を10分位のあっというまの流れで観せてくれます。
これが凄く良くて☆☆☆私は二日目の中でこのモナコ館が一番気に入りました^^。*・。♬♪


そして超空いていた@@のでお隣のセルビア館
d0168442_195122.jpg
ここでは365日の日付カードがあり、自由に持ち帰ることが出来たので
折角だからと我が家3人分の誕生日を探し出しました^^v


残念だけどこれでヨーロッパゾーンはおしまいです。
・・・もうとても無理、並べません・・・(ToT)


ということで気持ちを切り替え~次はオセアニア&東南アジアゾーンへ移動しま~す=3
次回Part2 につづく→ → →
[PR]
# by pruneau | 2010-09-30 21:58 | Shanghai 2010.5

夫から~2♪♬

ベルギーのブリュッセルに移動した夫から、またまた写真が送られてきました055.gif
(イギリスの写真が凄く楽しかった~とヨイショしたの^∀^)


ホテルから近かったので小便小僧だけ見てきたそう
d0168442_16392999.jpg
小さいとは聞いていたけれど、本当に小さいのね@@


ベルギーと言えばやっぱり美味しいお菓子+。:*☆
「街中に甘~い香りが漂っているよ~ビックリ@@」って


お土産はチョコレート~?ビスケット~?
出来たら日本には入っていない、でも現地で有名なお店の物がいいなぁ^з^
で、私がネットで検索して~行けたらお願いね!!!とリクエストしたのがこちら♪♬



DANDOY ダンドワ
d0168442_1640749.jpg

1829年創業のビスキュイトゥリー♪
そう、焼き菓子の老舗店だそうで、ベルギー内には何店舗か支店もあるらしく
ベルギーの伝統菓子であるシナモン風味の『スペキュロス』の有名店だそうです☆彡

私はスペキュロスが大好き(*^0^*)
まだ写真を載せてないのですが^^;上海万博二日目に行ったベルギー館。。。
入るときにスペキュロスを一枚ずつ配ってくれたので食べたわねぇ~~~


店内の写真も^^
d0168442_16402028.jpg

本店にはティールームは無いそうですが、ティールームがある店舗もあって
(ちなみにここが本店なのか?支店なのか?は私には分かりません)
ブリュッセル風・リエージュ風のどちらのワッフルも食べることが出来るそうなんです。
夫にはそのことを知らせていなかったので、ダンドワでワッフルは食べなかったそうですが
「ワッフルは他で食べたよ!」と。。。
あ~ん、美味しそう~私も本場で食べてみたぁ~~~い(≧∀≦)
でもダンドワのスペキュロスは食べられるので超楽しみです(o^з^)-☆
[PR]
# by pruneau | 2010-09-24 17:55 | 備忘録۞

夫から~♪♬ 

d0168442_15345189.jpg

ヨーロッパ出張中の夫から送られてきた写真~
私的にとても楽しいので少し紹介しちゃいますね^^♪

夫はイギリスには何度も仕事で行っているのですが、
大抵 休日は避けているし、また休日をはさむ日程のときは移動日にしていたし、
かつ仕事だから観光は必要なし!という考えで・・・
なので今まで全く観光したことが無かったんです。
(ああ、でもウインザー城だけには連れて行って貰ったので、何故か三回も行ってるらしい)

でも今回初めてイギリス滞在中に休日があったので
あまり観光に興味がないという不思議な夫なのですが(?_?)
「折角だもん、時間があるんだから色々行っておいでよ~~~!!!(私)」
で、バッキンガム宮殿、ビックベン、大英博物館に行ってきたらしいのです^^
「写真送って~」と頼んだら、沢山送られてきました055.gif


私はイギリスには行ったことが無いので、見ているだけでもとっても楽しい♪・。♬
d0168442_1535498.jpg

少し前に新聞で読んだんだけど、この衛兵さんの帽子って熊の毛034.gifで作られているんだって

d0168442_15351592.jpg
やっぱり沢山の観光客が見に来るのね☆私も見てみた~い!!!




そして広場で見たという大道芸人
d0168442_15375179.jpg
↑ は見たことあるかも~で分かるけど・・・↓ にはビックリ&ウケる@@

d0168442_1536190.jpg
ここまでやるとは@@



イギリスからまだ他の国にも行くのでまだ暫く帰って来なく
私はこの三連休や次の祭日もつまらない・・・><
でもまっ、写真を見ていると私も楽しめたし^^&お土産も楽しみ~♪♬ 
[PR]
# by pruneau | 2010-09-20 18:32 | 備忘録۞


備忘録


by すもも

画像一覧

カテゴリ

全体
Happy Day♪
備忘録۞
お気に入り♡
Tableware۩
Monogram&Personalize
Antique Silver†
Interior✽
Shoes
L'Effervescence
ホームメイド&ハンドメイド
ショコラ✿
Nail☆
旅...♬
Shanghai 2011.7
Shanghai 2010.5
Paris 2010.11
赴任準備
朝ごはん
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

著作権

  • 著作権法第17条及び第32条に基づき、このブログに掲載している画像及び文章を無断で引用することを禁じます。

検索